• ベストアンサー

ピルの飲み忘れ

トリキューラ28を服用しています。 いつも20時~遅くても22時までには飲んでいます。 しかし、通勤途中で昨日の分を飲んでいないことに気づきました。 旦那に確認してもらったところ、やっぱり飲み忘れてしまったようです。 この場合、今日の何時まで飲めばセーフでしょうか? その際、やはりコンドームの併用は必要でしょうか? まだ子どもを授かりたくない2人なので焦っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibi4731
回答No.1

こんにちは。 ピル歴一年ちょいで、飲み忘れ歴一回(笑 24時間以内ならセーフです。 飲み忘れた時点ですぐに飲めれば一番良いのですが とりあえず、今日自宅に帰って、昨日飲んだ時間の 24時間以内であれば大丈夫です。 飲み忘れの分と、今日の分で二錠飲んで下さいね。

hiro6295
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (1)

• rui_cho
回答No.2

12月13日の20時から22時までの間に飲むピルを飲み忘れたんですよね? 12月12日は何時に飲みましたか?   ・12/12 20時に飲んだ →12/14 8時までに   ・12/12 22時に飲んだ →12/14 10時までに 12月13日分を飲めば完全セーフですよ! もちろん12月14日分はいつもの時間(20時から22時)に飲んでください。 朝と、夜、同じ日に2錠飲むことになりますが大丈夫です。 前にピルを飲んだ時間から、間隔が36時間以内の場合は避妊効果は継続されます。それを超えている場合は、飲み忘れた日から14日間、別の方法で避妊してくださいね! もちろん12月1

参考URL:
http://finedays.org/pill/foruse.html