建築系への進学先とその後の就職

このQ&Aのポイント
  • 建築系進学先と就職について考える
  • 名古屋大学の社会環境工の就職について
  • 建築学科卒業後の就職先の可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

建築系への進学先とその後の就職

将来、建物の設計やデザインをする仕事をしたいので、今、早稲田の理工の建築、地元の名古屋大学の社会環境工、gooで調べて好評価な京都工芸繊維、への進学を考えているんですが、名大で建築を学んだ場合の就職はどうなりますか?一応親は早稲田でもいいと言ってくれているんですが、親に負担をかけないためにも名大にしたいんです。名大の社会環境工は弱いですか?名大だとデザインをする仕事に就くのは難しくなるんでしょうか?設計事務所に就職したり、設計をするなら無理してでも早稲田の方がいいんでしょうか? あと、大学を限定せずに考えた時、建築学科を卒業した場合、可能性としての就職先(建築から離れる場合も)を教えて貰えるとありがたいです。

• bbcbc
  • お礼率44% (4/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

意匠(デザイン)系の設計となるとやはり早稲田か京都工繊大の方が実績もありますし、そうした道に進んでいる先輩も多く、就職の際もいろいろな面で有利だと思います。 ただし、もともと意匠設計の求人は需要が少ないこともあり、本人が余程才能があるか、好きでこだわりを持ち続けない限り、どこの大学へ行ってもすんなりとは就職口は見つかりにくいと思います。 むしろ、施工会社であれば就職口は多いですから、施工管理でも良いと割り切って設計部門がある施工会社に入って、会社の中で設計部門への異動を狙うほうが可能性は高いと思います。 そういう選択肢であれば、名大でも(名古屋であれば名工大でも)問題はないと思います。

bbcbc
質問者

お礼

jyamamotoさんの言う施工会社の道のことや、父の仕事の事情も含めて考えて、名大を第一志望にすることにしました。大学の間に考えがどう変わるか分かりませんが、とにかく滑らないように勉強します! ちなみに僕も山本です。