• 締切済み
  • すぐに回答を!

建築業界に進むかどうか重要な時期です、、

初めまして、私は現在大阪のとある四大学の理工学部(数・物理系)に在籍している3回生です。 私は、現在就職活動共に、建築業界に進みたいと思っています。しかし、建築業界に進むに為に、私のやりたい仕事の中には、建築士の資格が必ず必要になります。そこでなんですが、今悩んでいる事がいくつかあります。 1、卒業してから建築の専門に2年通うかもしくは4回次から建築学科に転学科し、また2回次から卒業を目指し建築を学ぶか。どちらにしても、就職時期は同じなんですが、どちらの方が適性か? 2、この時期に転学科するのは、就職時に大きな影響はないのか? 3、もし、仮に転学科した場合、大学に通いながら設計事務所にアルバイトなどで雇ってもらう事は可能なのか? 4、芸術系、理工系の建築学科卒の違いは? です。あと、近畿圏で建築で有名or就職に強い学校があれば教えてください。建築関係に詳しい方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数174
  • ありがとう数39

みんなの回答

  • 回答No.4

1.当たり前ですが、建築のキャリアとして1年無駄になりますので、早めに針路変更した方がいいです。 2.それ以前に現在の学科卒の履歴で、建築業界に就職できるのか?という問題です。 3.もちろん可能です。アルバイトに建築の知識は期待していないでしょう。CG、模型、CADが出来れば雇ってもらい易いです。 4.大学によるでしょうが、芸術系=意匠設計、理工系=意匠、構造、設備の各分野がある事でしょうか? 就職に強い・・・近畿であれば京都大学でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 建築学科について。

    一級建築士めざしている受験生です。 建築学科の私立の場合は、早稲田か日大理工と聞きます。 しかし、私の頭では 早稲田は無理なので、 一級建築士の資格が目指せる大学として、 ・明治大学理工学部建築学科 ・法政大学デザイン工学部建築学科 ・法政大学デザイン工学部 都市環境 ・日本大学理工学部建築学科 らへんかな?と思っています。 将来的にデザイン設計をしたいので、どこを志望したらよいでしょうか? 皆様、ご意見よろしくお願いします。

  • 建築を通信制の芸術学部で学ぶと?

    建築学科のある通信制の大学についてお尋ねします. 現在, 修士課程進学予定の4回生です(工学部の情報系). 最近, どうしても建築を学びたいと思うようになりました. そこで大学院卒業後, 通信制の大学で, 建築学科のあるところに入学したいと思っています. 如何せん、働かないと食べていけないので、通信制の大学を希望していますが, 通信学部で建築の学べるところは芸術系の建築学科しかないようです. (京都造形大, 大阪芸術大) そこで質問です. 1.ほかに建築を学べる通信制の大学があれば教えてください. 2.芸術系の建築を卒業した場合の社会的評価(仕事に活かせるかなど. )を教えていただければ嬉しく思います. (情報系の人間なので, 別に建築で就職, 転職できなくてもいいし, 学んだ建築は趣味の範囲になってもいいと思ってはいますが…) よろしくおねがいします.

  • 建築業界への就職

    本来はリクルートに投稿すべき内容なのかも知れませんが、こちらの方が詳しい方が多いのではないかと思って質問しました。 建築業界への就職に関する記事を覗いていると、不況で就職口が無い、一級建築士でも失業中の方もいるなどという意見を見かけますが、実際問題、建築業界はそんなに厳しい状況なのでしょうか? また、出身大学よる就職への影響はあるのでしょうか? 私は、今度高校2年生になりますが、4年制大学の建築学科に進もうと考えています。就職に関することはとても気になっているので何かアドバイスをいただければありがたいです。

  • 回答No.3

アトリエ系の事務所に就職したいのでしょうか?? もし、そうなら、よく聞くのが、「タイミング」です。チャンスを逃さないことと、チャンスに恵まれやすい状態になることが、大切だと思います。 建築士の資格は、あればもちろんいいですが、無いのと別段変わらないでしょう。学歴や、留学も同じでしょう。ただし、唯一、実務経験は重要です。即戦力になる人しか、ほぼ就職できないと思って下さい。アルバイトですら、その傾向があります。 学生は、この壁を超えることに工夫することが進路決定の判断で大切だと思います。 少しでも有利になれるように、2級建築士の資格を取る、高学歴を持つために大学院を受ける、日本にとどまらずに海外の建築学科の大学院に行く、勉強する環境にコネとなる人がいる、設計事務所にアルバイトで入って実務を知る、なんらかのコンペで入賞する、実は知り合いの家を作ってみた等‥‥まだまだ方法はあるだろうし、何があなたにとって、良き選択肢になるかは、わかりません。 ただ、仕事の内容は、始めのうちは、雑務からはいり、模型制作や、CADオペ、CG制作、が多いと思います。作品づくりのセンスは必要ですが、仕事をこなすセンスも求められます。 少しは役に立つ情報になったでしょうか?話は全て、やればできると踏んで話しました。質問の内容に焦りのようなものを感じたので、抽象的な内容でアドバイスさせて頂きました。 熱意をもってがんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#65504

1、卒業してから建築の専門に2年通うかもしくは4回次から建築学科に転学科し、また2回次から卒業を目指し建築を学ぶか。どちらにしても、就職時期は同じなんですが、どちらの方が適性か? 私大などでは1・2年次でも専門の科目を既に学習するようなカリキュラムになっているところがあります。学年によって校舎が変わるようなところでは、移動など大変ですので、大学のシステムはしっかり確認してからにしたほうがよいです。 専門学校については調べたことがないので、どちらがよいかは別の人の回答を参考にしてください。 2、この時期に転学科するのは、就職時に大きな影響はないのか? おそらく面接時に質問されると思いますが、目的意識がはっきりしていて、よいと思います。 逆に以前の学科になぜ入ったか、どうのようにその知識を生かせるかを明確に答えられれば、面接時のポイントになると思います。 企業によって対応が変わると思いますが、大学卒業後専門学校に行くと、  1)大学既卒者  2)専門卒新卒  3)専門卒だが、大卒新卒 の3つの扱われ方が考えられます。1と2は転科した場合に比べて就職にはやや不利かと思います。 3、もし、仮に転学科した場合、大学に通いながら設計事務所にアルバイトなどで雇ってもらう事は可能なのか? つて(大学の友人など)があれば可能だと思いますが、このバイトはかなりハードです。 転科によって新たに学習しなければならないことも多いので、時間が取れるかどうかが問題になると思います。せっかく転科しても必要な知識が得られないのでは・・・・ 4、芸術系、理工系の建築学科卒の違いは? 日本において建築士という資格は、建設技術者であることを求めています。これは日本が地震国であり、耐震設計に比重が大きいためだと思います。よって、主流は理工学部です。 そのため就職の幅があるのも理工学部だと思います。 建設業界といっても、設計事務所とゼネコン、ハウスメーカー、施工会社と分かれ、設計事務所と施工会社は意匠、構造、設備と分かれているのが一般的です。 質問者がどれを希望しているのは書いてないのでわかりませんが、一般に建築学科に進む人がイメージしているのは意匠設計です。しかし実際これに就職するのは全体の1~2割程度で、多くの人は他の会社に就職するということを覚えておいてください。 意匠設計事務所、ゼネコンの設計部などは本人の感性のが会社の方向にあっているかどうかが重要だと思います。その他の分野の会社は大学などの卒業者がどこに就職しているかを調べれば、だいたいどこが強いかがわかると思います。 最近は減ったようですが、採用に関して大学枠を設けている企業もあります(大学別に大学推薦者なら特別断る理由がなければ採用する枠)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の返事どうもありがとうございます。とても詳しい回答を頂きびっくりしました。まだまだ勉強不足なので基本的なことも教えて抱きありがとうございます。建築の経験者の方の意見を聞かせていただけるのは、とてもよい知識になりました。これから、こちらの回答も参考にさせて頂き、よく考慮したいと思います。また、質問を送信した時はぜひ回答の方お願いします!長々とありがとうございました。

  • 回答No.1

>卒業してから建築の専門に2年通うかもしくは4回次から建築学科に転学科し、また2回次から卒業を目指し建築を学ぶか。どちらにしても、就職時期は同じなんですが、どちらの方が適性か? 建築を目指す意志が強いのであれば、できるだけ進路を早く切り替えた方が良いと思いますが、在籍している大学のカリキュラムの内容等にもよるでしょうから、建築の教室の教授か先輩に相談した方が適切でしょう。 >この時期に転学科するのは、就職時に大きな影響はないのか? 就職時の影響についてはあまり気にしなくても良いと思います。大学の教育が即戦力としての評価の大きなポイントではありません。普通の成績であれば、むしろ本人の人物ややる気等の方がチェックされるのではないでしょうか。 >もし、仮に転学科した場合、大学に通いながら設計事務所にアルバイトなどで雇ってもらう事は可能なのか? アルバイトと転学科は関係ありません。設計事務所がアルバイトとして雇うメリットがあるかないかがポイントです。 >芸術系、理工系の建築学科卒の違いは? カリキュラムの内容によりますが、一般論としては芸術系は設計事務所系、理工系はオールラウンドというイメージでしょうか。就職時には、設計事務所系は、どこを卒業したかよりもその人のセンス(能力)による適性の方が優先される傾向が強いと思いますから、選択される幅が縮まります。理工系の方が、可能性が広まるのではないでしょうか? 大学の選択については、あなたの場合、「どこが良いか?」もさることながら「どこが受け入れてくれるか?」の方が問題でしょう。 もし、調べるのであれば、勤めたいと思っているイメージの会社の就職案内等の資料から採用実績のある大学名を調べてみることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の返事どうもありがとうございます。建築の経験者の方の意見を聞かせていただけるのは、とてもよい知識になりました。これから、こちらの回答も参考にさせて頂き、よく考慮したいと思います。また、質問を送信した時はぜひ回答の方お願いします!

関連するQ&A

  • 建築学科に詳しい方にご質問

    建築学科は他の理工の学科よりも就職が悪いと聞いたんですが、 実際のところどうなんでしょうか? 特にマーチレベルの建築学科じゃ尚更きついですよね? ご回答お願いします!!

  • 建築設計がしたい

    現在の設計事務所の状況はどのようなものでしょうか。(仕事の量、儲け、就職状況など) 自己紹介が遅れましたが、私は最近建築設計に興味を持ち、大学の建築学科に学士編入しようか迷っています。しかし、建築業界は厳しいということを聞くので、その状況でやっていけるのかとても不安に思っています。また、仮に編入に成功して大学を卒業する頃には26歳になっています。この年齢からの就職はどうなのでしょうか。さらに、将来的に個人の事務所を構えたいと思っているのですが、仕事はどのぐらいあるのでしょうか。最後に、私は安藤忠男の建築に憧れて建築に興味を持ちました。彼の手がけているような美術館といった大きな建築の依頼などは、どのようにすれば得ることができるのでしょうか。

  • 建築学、早稲田か東工大か

    受験生で建築系学科志望です ・早稲田大学:創造理工学部 建築学科 ・東京工業大学:第6類(学科は2年次で決定ですが建築学科志望) を視野に入れているのですが どちらのほうが優れているでしょうか? 学費のことは関係なく ・教育水準(施設等) ・科研費(大学としてではなく、建築学科に対する) ・就職 などの観点から回答お願いします。

  • 建築学環境系の就職について。

    はじめまして。ある国立大学の建築学科に所属するものです。 私は建築の分野の中でも、特に環境系に興味を持っています。 ですが、環境系の卒業後の進路というものがいまいちわかっておりません。そこで、環境系の就職等について教えてください。 また、環境系に進んでも将来的に独立して設計事務所をかまえたりする人もいるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 有名な建築学科

    現在高校1年の弟から大学進学の相談を受けたのですが、私自身知識が乏しいので質問させていただきます。 弟は大学で建築を学びたいらしいのですが、どの大学の建築学科に進学すればいいのか悩んでいるらしいのです。有名な建築学科といえば、私などは早稲田の理工学部をすぐに思い浮かべてしまうのですが、その他に有名な建築学科・お勧めの建築学科を有する大学などあれば教えてください。

  • 建築系への進学先とその後の就職

    将来、建物の設計やデザインをする仕事をしたいので、今、早稲田の理工の建築、地元の名古屋大学の社会環境工、gooで調べて好評価な京都工芸繊維、への進学を考えているんですが、名大で建築を学んだ場合の就職はどうなりますか?一応親は早稲田でもいいと言ってくれているんですが、親に負担をかけないためにも名大にしたいんです。名大の社会環境工は弱いですか?名大だとデザインをする仕事に就くのは難しくなるんでしょうか?設計事務所に就職したり、設計をするなら無理してでも早稲田の方がいいんでしょうか? あと、大学を限定せずに考えた時、建築学科を卒業した場合、可能性としての就職先(建築から離れる場合も)を教えて貰えるとありがたいです。

  • 建築業界に詳しい方にご質問です。

    建築業界は、給料が安い割にはほぼ休みがなかったり、 やってることがかなりきついとよく聞きます。 興味がなければ行かない方がいい業界だともききます。 実際のところ、他の理系の業界(電気電子、機会など)と比べたら、 1給料がどれだけ安くて、 2どれだけ休みがなくて、 3やってるキツイ仕事とはどんなものなのか、 できる限り教えてほしいです。 職業によって違うと思いますが、 マーチレベル(明治法政)の大学の建築学科を卒業して よく就くような仕事の範囲で考えてほしいです。。 ちなみに早稲田日大が建築業界で力を持っていて、明治法政はそうでもないことは知っています。 文章がほんとに分かりにくくてすいません。 困ってます。 すぐに回答ほしいです。。 お願いします!

  • 就職か大学院進学か

    私は現在、大学3回生で理工学部の電気系に所属しています。 夏から就職の案内などが多数寄せられてくるのですが、大学院に進学すべきか卒業して就職するかで大きく悩んでいます。 理工系の学部は大体、院に進む人が多いみたいですが、実際のところどちらがいいのかぜんぜんわかりません。団塊の世代が退職していくこのごろ、 就職しやすくはなっているみたいなのですが・・・

  • 建築環境系

     はじめまして。ある国立大学の建築学科に所属するものです。 他のカテゴリでも質問させていただいたのですが、さらに情報をいただきたくて質問しています。  私は建築の分野の中でも、特に環境系に興味を持っています。 ですが、環境系の卒業後の進路というものがいまいちわかっておりません。そこで、環境系の就職等についていろいろと教えてください。 また、環境系に進んでも将来的に独立して設計事務所をかまえたりする人もいるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • デザイン工学部の建築学科と理工学部の建築学科

    しつもんです。 デザイン工学部の建築学科と理工学部の建築学科ではどのようなちがいがあるのでしょうか? 回答おねがいします**