• 締切済み

建築業界に進むかどうか重要な時期です、、

初めまして、私は現在大阪のとある四大学の理工学部(数・物理系)に在籍している3回生です。 私は、現在就職活動共に、建築業界に進みたいと思っています。しかし、建築業界に進むに為に、私のやりたい仕事の中には、建築士の資格が必ず必要になります。そこでなんですが、今悩んでいる事がいくつかあります。 1、卒業してから建築の専門に2年通うかもしくは4回次から建築学科に転学科し、また2回次から卒業を目指し建築を学ぶか。どちらにしても、就職時期は同じなんですが、どちらの方が適性か? 2、この時期に転学科するのは、就職時に大きな影響はないのか? 3、もし、仮に転学科した場合、大学に通いながら設計事務所にアルバイトなどで雇ってもらう事は可能なのか? 4、芸術系、理工系の建築学科卒の違いは? です。あと、近畿圏で建築で有名or就職に強い学校があれば教えてください。建築関係に詳しい方、よろしくお願いします。

• sufu
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• umaimeshi
回答No.4

1.当たり前ですが、建築のキャリアとして1年無駄になりますので、早めに針路変更した方がいいです。 2.それ以前に現在の学科卒の履歴で、建築業界に就職できるのか?という問題です。 3.もちろん可能です。アルバイトに建築の知識は期待していないでしょう。CG、模型、CADが出来れば雇ってもらい易いです。 4.大学によるでしょうが、芸術系=意匠設計、理工系=意匠、構造、設備の各分野がある事でしょうか? 就職に強い・・・近畿であれば京都大学でしょうね。

• tkh_tkh
回答No.3

アトリエ系の事務所に就職したいのでしょうか?? もし、そうなら、よく聞くのが、「タイミング」です。チャンスを逃さないことと、チャンスに恵まれやすい状態になることが、大切だと思います。 建築士の資格は、あればもちろんいいですが、無いのと別段変わらないでしょう。学歴や、留学も同じでしょう。ただし、唯一、実務経験は重要です。即戦力になる人しか、ほぼ就職できないと思って下さい。アルバイトですら、その傾向があります。 学生は、この壁を超えることに工夫することが進路決定の判断で大切だと思います。 少しでも有利になれるように、2級建築士の資格を取る、高学歴を持つために大学院を受ける、日本にとどまらずに海外の建築学科の大学院に行く、勉強する環境にコネとなる人がいる、設計事務所にアルバイトで入って実務を知る、なんらかのコンペで入賞する、実は知り合いの家を作ってみた等‥‥まだまだ方法はあるだろうし、何があなたにとって、良き選択肢になるかは、わかりません。 ただ、仕事の内容は、始めのうちは、雑務からはいり、模型制作や、CADオペ、CG制作、が多いと思います。作品づくりのセンスは必要ですが、仕事をこなすセンスも求められます。 少しは役に立つ情報になったでしょうか?話は全て、やればできると踏んで話しました。質問の内容に焦りのようなものを感じたので、抽象的な内容でアドバイスさせて頂きました。 熱意をもってがんばってください!

noname#65504
noname#65504
回答No.2

1、卒業してから建築の専門に2年通うかもしくは4回次から建築学科に転学科し、また2回次から卒業を目指し建築を学ぶか。どちらにしても、就職時期は同じなんですが、どちらの方が適性か? 私大などでは1・2年次でも専門の科目を既に学習するようなカリキュラムになっているところがあります。学年によって校舎が変わるようなところでは、移動など大変ですので、大学のシステムはしっかり確認してからにしたほうがよいです。 専門学校については調べたことがないので、どちらがよいかは別の人の回答を参考にしてください。 2、この時期に転学科するのは、就職時に大きな影響はないのか? おそらく面接時に質問されると思いますが、目的意識がはっきりしていて、よいと思います。 逆に以前の学科になぜ入ったか、どうのようにその知識を生かせるかを明確に答えられれば、面接時のポイントになると思います。 企業によって対応が変わると思いますが、大学卒業後専門学校に行くと、  1)大学既卒者  2)専門卒新卒  3)専門卒だが、大卒新卒 の3つの扱われ方が考えられます。1と2は転科した場合に比べて就職にはやや不利かと思います。 3、もし、仮に転学科した場合、大学に通いながら設計事務所にアルバイトなどで雇ってもらう事は可能なのか? つて(大学の友人など)があれば可能だと思いますが、このバイトはかなりハードです。 転科によって新たに学習しなければならないことも多いので、時間が取れるかどうかが問題になると思います。せっかく転科しても必要な知識が得られないのでは・・・・ 4、芸術系、理工系の建築学科卒の違いは? 日本において建築士という資格は、建設技術者であることを求めています。これは日本が地震国であり、耐震設計に比重が大きいためだと思います。よって、主流は理工学部です。 そのため就職の幅があるのも理工学部だと思います。 建設業界といっても、設計事務所とゼネコン、ハウスメーカー、施工会社と分かれ、設計事務所と施工会社は意匠、構造、設備と分かれているのが一般的です。 質問者がどれを希望しているのは書いてないのでわかりませんが、一般に建築学科に進む人がイメージしているのは意匠設計です。しかし実際これに就職するのは全体の1~2割程度で、多くの人は他の会社に就職するということを覚えておいてください。 意匠設計事務所、ゼネコンの設計部などは本人の感性のが会社の方向にあっているかどうかが重要だと思います。その他の分野の会社は大学などの卒業者がどこに就職しているかを調べれば、だいたいどこが強いかがわかると思います。 最近は減ったようですが、採用に関して大学枠を設けている企業もあります(大学別に大学推薦者なら特別断る理由がなければ採用する枠)。

sufu
質問者

お礼

早々の返事どうもありがとうございます。とても詳しい回答を頂きびっくりしました。まだまだ勉強不足なので基本的なことも教えて抱きありがとうございます。建築の経験者の方の意見を聞かせていただけるのは、とてもよい知識になりました。これから、こちらの回答も参考にさせて頂き、よく考慮したいと思います。また、質問を送信した時はぜひ回答の方お願いします!長々とありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.1

>卒業してから建築の専門に2年通うかもしくは4回次から建築学科に転学科し、また2回次から卒業を目指し建築を学ぶか。どちらにしても、就職時期は同じなんですが、どちらの方が適性か? 建築を目指す意志が強いのであれば、できるだけ進路を早く切り替えた方が良いと思いますが、在籍している大学のカリキュラムの内容等にもよるでしょうから、建築の教室の教授か先輩に相談した方が適切でしょう。 >この時期に転学科するのは、就職時に大きな影響はないのか? 就職時の影響についてはあまり気にしなくても良いと思います。大学の教育が即戦力としての評価の大きなポイントではありません。普通の成績であれば、むしろ本人の人物ややる気等の方がチェックされるのではないでしょうか。 >もし、仮に転学科した場合、大学に通いながら設計事務所にアルバイトなどで雇ってもらう事は可能なのか? アルバイトと転学科は関係ありません。設計事務所がアルバイトとして雇うメリットがあるかないかがポイントです。 >芸術系、理工系の建築学科卒の違いは? カリキュラムの内容によりますが、一般論としては芸術系は設計事務所系、理工系はオールラウンドというイメージでしょうか。就職時には、設計事務所系は、どこを卒業したかよりもその人のセンス(能力)による適性の方が優先される傾向が強いと思いますから、選択される幅が縮まります。理工系の方が、可能性が広まるのではないでしょうか? 大学の選択については、あなたの場合、「どこが良いか?」もさることながら「どこが受け入れてくれるか?」の方が問題でしょう。 もし、調べるのであれば、勤めたいと思っているイメージの会社の就職案内等の資料から採用実績のある大学名を調べてみることです。

sufu
質問者

お礼

早々の返事どうもありがとうございます。建築の経験者の方の意見を聞かせていただけるのは、とてもよい知識になりました。これから、こちらの回答も参考にさせて頂き、よく考慮したいと思います。また、質問を送信した時はぜひ回答の方お願いします!