• ベストアンサー

プレゼントをあげる側なのですが・・・

もうすぐ友達の誕生日です。 友達にプレゼントをあげるのに、何がいいか 分からなくて聞いたら、3つリクエストが ありました。 例えばゲームならゲームのソフト3つ リクエストされたと言う感じです。 1つ、3千円程です。 全部買うと1万円位になります。 友達と言っても知り合ったばかりで あんまり親しくないので、よく分からないのですが なぜ3つリクエストされたのか?なのです。 私だったら、リクエストされたら、多分、 千円程のものを1つリクエストすると思うので。 3つ欲しいのか、私が、買いに行ってなかったら 困るから3つ教えてくれたのかも?とか思うのですが。 これは、3つあげるべきか3つの中から1つ または2つ私が選んであげるのべきなのか困って います。 私の誕生日があとにあるので、3つあげても いいのですが、相手も1万円もするものを あげなくてはならないのでは?と考えたりすると どうすればいいか困っています。 皆さんならどうしますか?

noname#15673
noname#15673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • november6
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.3

プレゼントのリクエストは、『この3つの中からお選び下さい』って感じがします。 お友達に贈られるのでしたら、金額的に負担が少ない方が良いかと思います。もらった相手も、次のお返しを含めてプレゼントを探して贈らなければとなってしまうとちょっと負担になりますから、この先も長く続くおつきあいを考えれば、来年のプレゼントの相場が上がってしまいかねません。 プレゼントは贈る気持ちが大切なので、希望されているリクエストの中から1つ選択されたら良ろしいかと思います。 私だったら、この中のどれか1つにします。

noname#15673
質問者

お礼

>プレゼントのリクエストは、『この3つの中からお選び下さい』って感じがします。 そうなんですねー。 私の方が年上なので余計悩んでいました。 2つって中途半端だし1つだと、1つだけ?とか思われるかしら?とか 3つだと相手の重荷になりそうだし。。。 3つのリクエストで私もこれ欲しいなって物が あったので、それを1つとプラス何か自分で 考えて(人に物を贈るのに選ぶのは、苦手なのですが)プレゼントしようと思います。 どうしようかと悩んでいる間に日がせまってきて 困っていました。 謙虚な友達なので、多分買いに行ってなかったら 困るから3つあげてくれたのでは?と思います。 解決出来てすっきりです☆ 皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>友達と言っても知り合ったばかりで >あんまり親しくないので、 あんまり親しくない友達にも 誕生日プレゼントをあげるんですか? そっちの方に私は驚きましたよ。 なにがいいか聞かれたから、 とりあえず欲しいものを列挙してみただけなんじゃないの? >私だったら、リクエストされたら、多分、 >千円程のものを1つリクエストすると思うので。 こういう感覚というのは 人それぞれとても違うものです。 他人が自分と同じように考え、行動する、とは 思わないほうが無難です。 私だったら、さっきも言いましたように あまり親しくない人にはプレゼントしないし、 プレゼントしたいくらい親しい人には 欲しいものを聞かずに選びたいですね。 希望を聞かれた側なら、 え~、いらないよ~、とお断わりしますね。 千円程度がご予算のようなので リクエストとは別物で、予算に合うものにしてはどう? 希望を聞いてはみたけど、高すぎて買えなかった・・と 正直に言っちゃうほうが 今後のつきあいが気重にならないです。

noname#15673
質問者

お礼

友達とは、知り合ったばかりでまだ親しくないだけで これから仲良くして行きたいと思っています。 予算は3千円~5千円程度を考えています。 私がもらう側でリクエストされたら、 相手の予算も分からないし、千円程度の欲しい ものをリクエストすると言う事です。 友達が悪いとか言っているのではなく、 ただたんに分からないので質問しました。 基本的には、選ぶのは得意ではないのです。 相手の事を考えると悩みすぎて選べないのです。 いつもは、お祝いは現金で贈るタイプなので。 今回は、誕生日だし友達で現金はまずいので リクエストしました。 回答ありがとうございました。

  • ti-hi
  • ベストアンサー率22% (70/313)
回答No.1

その中の一つでよいと思いますよ。 お返しを考えれば逆に自分が1万円近くのものをもらえるかもしれませんが、逆に全然価値が低いものかもしれません(損得勘定で話す事ではないかもしれませんが…) 多分その人はリクエストをあげてある程度希望を絞った方が選ぶ側も楽だと思ったのでは?ですので、1つで良いと思います。

noname#15673
質問者

お礼

友達とは、知り合ったばかりでまだお互いの事はよく 知らないのですが、仲良くして行きたいと 思っています。 子どもの誕生日にプレゼントを贈る事はあるのですが 大人の女性にプレゼントを贈る機会がさっぱりなくなってしまって 困って希望を聞きました。 多分3つあげると重いと思うんですよね。 お互い専業主婦ですし。 リクエストされた中で私の好きな物があったので それを1つとプラス何か自分で考えて贈ろうと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • プレゼントの予算を聞くのは失礼?

    30代前半の女性です。 付き合っている彼に(誕生日などで)「プレゼント何が欲しい?」と 聞かれたときに、そのプレゼントの予算を彼にたずねるのは失礼になりますか? 私は仲の良い女友達に誕生日プレゼントなどをあげるときは 「3000円ぐらいで何か欲しいものある?」とか最初から予算を伝えて リクエストをもらうことが多いのですが (相手の女友達からも同様に聞かれます)、 付き合って間もない(3ヶ月ぐらい)彼にそれはどうなのかと思って相談しました。 欲しいもの、と言われても正直ピンきりで・・・ あまり高いものをねだるのもどうかと思いますし。 安すぎるのもお付き合いしている間柄ではかえって失礼かと。 今まで男性からプレゼントをいただいたことも あげた経験もほとんどないので、実際のところ どうなのか教えていただきたいです。

  • クリスマスプレゼント

    彼にクリスマスプレゼントを 買おうとしてます 昨日も桜木町に買いに行った んですが 全然きまらなくて… 彼は帽子が好きで 帽子でもいいかな~って 思ったんですけど 6000円するんです… 私は全然かまわないんですけど 相手は中3で 貰った側って高い物だと 引きませんか? 彼の好きなブランドだと 値段もばれてしまいますよね… 帽子なら誕生日にも あげられるので(来月が誕生日) やっぱ ネックレスとか マフラーとか クリスマスって 感じのものの方がいいですかね? でも 既に彼はマフラーを 持っていて、… ネックレスは 昨日買いに行った時に友達が買っていて… その友達の彼と私の彼 仲がいいんですよね… あーもうどうしよう(笑) 24日に会う約束をしてるんですけど… 今日か明日しか 買う機会ないんです(>_<) ホントに困ってます! だれか助けて下さい(>_<)

  • DSソフトのプレゼントで女子高生に喜ばれそうなものを教えてください!

    友達の誕生日プレゼントにDSのソフトをプレゼントしようと思うのですが、なにがいいか迷ってます。 女子高生が喜ぶようなみんなで遊べるゲーム又は一人でしか遊べなくてもみんなで楽しめるようなゲームをどなたかご存知でしょうか? 教えてください。 ちなみに恋愛系、育成系以外でお願いします。

  • 誕生日プレゼント貰う側

    つい最近の誕生日で28になったのですが、付き合って7年半経過する彼女からの誕生日プレゼント何貰おうか迷ってます。 皆さんなら欲しいの選んでいいと言われたら何を選びますか? 一応自分の中でも今いくつか候補は決めてたりしてそれはこんな感じです。 カードゲームのパックをボックスでいくつか頼む 趣味で野球もやっており試合で使える新しいバットかオーダーグローブもしくは練習で素振りとかするのでその為用でノックバットを頼むなどですが結局自分の趣味に関係するのしか思いつかないなてところです。

  • 付き合いたて同士の誕生日プレゼント

    まだ付き合って一ヶ月程度です。 私の誕生日が2/1で、彼の誕生日が3/10なのですが、 彼が私に、5万円くらいの予算でアクセサリーをプレゼントするから、 私もお返しにそれくらいのものを返して欲しいみたいなことを 言われました。 しかも、ホワイトデーのプレゼント代も誕生日にプラスして、7万円くらいのパソコンが欲しいと言って来ました。 それで、買いに行くのは、私のプレゼントを買いに行くのと同じ日。 お互い、30代で大人なのだから、それくらい普通と言われましたが、まだ付き合って4回くらいしか会っていないのに、私的にはちょっと引き気味です。 プレゼントって形も大事だけど、見返りを当てにしないというか、純粋にその人のために!という思いやりのこもった気持ちもないと・・・などと考えてしまいます。 なんか、等価交換って感じで・・・ みなさん、どうおもいますか?

  • 彼へのプレゼントについて質問させてください

    普段、相手の希望はきかず自分が贈りたいものを探して渡しています。 高価なものは自分で買える年齢でもあり、お互いハズれてもいいように(?)、何となく値段は1万前後のカジュアルなものが多いです。 私は今年の分もすでに用意してたんですが、先日彼が「キミの誕生日のときにプレゼントしたやつと同じのがイイ」とリクエストされました。後から同じもの探して贈るのはこれまでにもあり珍しくないんですが、リクエストされたのは初めてです。 それなら是非贈ろうと同じものをネットで探したら2万円と出ていたので、高いもの買わせてしまったなぁ、申し訳ないなぁと思ったんですが。。 よくよく見たらそれは似た別のもので、私のは3千円でした!苦笑 もちろん気持ちが1番だし選んでくれたことが嬉しいぞ!と思う一方で、3千円はちょっと笑っちゃいました。(グチではなくて、他になかったのかなぁと思って) 前置きが長くなりました。。 リクエストとは別に、もともと用意してたプレゼントも一緒に渡すつもりでした。 が、よくよく考えたら私の誕生日は1つだったのに、そこに何かプラスするのってやはり感じ悪いでしょうか??? 彼のプレゼントが思ったよりリーズナブルだったんで、2つ渡すと「オレのプレゼントじゃ物足りなかったのか」と変に勘違いされかも??と迷ってます。 考えすぎでしょうか。。小さいことですみません。 用意してたものは真冬に活躍するものなので、12月のうちに渡したいなぁと思ってます。日を改めて別々に渡したほうがマシですかね。。

  • プレゼントについて

    旦那と旦那の友達夫婦の間で 誕生日プレゼントをあげ合いっこしています。 順番としては 旦那→私→旦那友達→友達嫁 の順番なんですが、 毎年私の誕生日だけ、友達夫婦から祝ってもらった事がありません。 私たちは友達夫婦に、二人から と言ってあげています。 旦那は友達の嫁の誕生日が近づくと 買いにいかなきゃ!やばい! と、焦っています。 私はなんとなく気分が悪いので そうだね、探しに行こうか と、テンション低めで返事をすると、 「なんなの?」と言われました。 何年も何年も疑問を抱いてた事についに、 「言い方悪いけど、私は何も貰った事が無いからなんかね…」 と言いました。 すると、金が無いんじゃない? 別に気にする事じゃねーだろ。 と言われました。 金が無いって、うちもお金に裕福な訳じゃありません。 だけど毎回、友達夫婦の誕生日に二人で4.5万の物を選びます。 私も、誕生日は夫婦お互いで高い物買ってあげて、うちらからはそんなに高い物じゃなくても… って言うと お前は優しくないとか 性格が悪い、黙れと言われました。 確かに、貰った事が無いからと言う理由は よろしくないかもしれないけど、 私はみんなに高いお金払ってプレゼントを買ってるのにメールだけで済まされてしまうと言う現実が寂しいです。 そして、友達の嫁の時ばかりはりきってる旦那も見苦しいです。 そして、旦那にすらこの気持ちをわかってくれない。 私はただ、「今年はお前の誕生日の席を作るよ」 とか、「プレゼント1万円以内のにしよう」 とか、言ってもらいたいだけなのに 黙れと言われたのも 私の事を何とも思って無い気がして、 とても悲しいです。 皆さんはどう思いますか? 意見を聞かせて頂けたらなと思います。

  • 形に残るものをプレゼントして欲しかったけど・・・。

    誕生日プレゼントを巡って彼と険悪になり、連絡を取らずで3日が経ちました。 誕生祝は私のリクエストで温泉に行きました。行先は当日まで内緒、旅館の特別室を取ってくれて楽しく過ごしました。 ”プレゼントは当日までに用意できなくてごめんね、今度一緒に買いに行こう”と言ってくれていたのに、10日以上経ちそんな素振りもなく自分の買い物ばかりしている彼。 私のプレゼントは選びに行ってくれないの?と心の中で思っている時に彼がスーツを買おうか悩んでるというので思わず ”自分の買い物ばかりしてるけど、プレゼント買いに行く気は全くないみたいね”と嫌味を言ってしまいました。もう諦めていたはずだったのに、我慢していたからかつい出てしまった言葉でした。 彼は気分を悪くしたようで言い訳はしたものの愛情を感じないような態度だったので、私も話かけず連絡もしなくなりました。 旅行をリクエストしたのは、ホテルのディナーで高くつくよりはゆっくりと過ごしたかったというのと、ここのところうまくいってなかったので気分転換したかったからでした。 結局、彼は誕生日当日(旅行から帰ってきた日)もホテルのディナーを予約していてくれたので2回お祝いをしてもらいました。でもつきあって2回目の誕生日だったので私は毎日身につけられるようなプレゼントが欲しかったんです。 旅行については私のリクエストだったので半分払いました。彼はいらないよ、と言ってましたが私は”じゃあ、何か形に残るものを買って欲しい”と本心を伝えました。 私は彼の誕生日に奮発して欲しがっていたお財布を贈り、ディナーを予約してとても喜んでくれていたので期待してしまっていたというのも正直ありました。 今となってはプレゼントに執着するつもりはありませんが、彼の愛情が少ないってことでしょうか?それに私の考えは間違っていたでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    チャットの友達がそろそろ誕生日でプレゼントを贈ろう(送ろう)と思うのですが 買いにいったり包装したり宅急便で送ったり自分でするのは面倒なんでネット上でプレゼントを買ってそれを包装して相手の家に送ってくれるいいサイトを誰かしりませんか?相手は18歳で 予算は特に決めていません(ちょっと高くても出す気はあるので)誰かよろしくお願いします

  • 夫からのプレゼントなにがいい?

    クリスマスプレゼントをくれると言ってくれたのですが(まだ貰ってません) 「3000円までな!」といっていました。みなさんなら何がほしいですか? 自分はすごーーく物欲満載な人間で、アレもほしいコレもほしい。。 と思うのですが、思うだけで具体的にコレ!とは言えないし思いつかないんです。 毎年クリスマスには無理矢理、手紙をチョウダイといって、手紙か クリスマスカードを貰っていましたが、今年はまだないです。 買いに行く暇がない夫なのですが、リクエストしない限り 自分で選んできてはくれません。 ちなみに来月自分の誕生日があるので、両方まとめて予算5000円にしてよ~ なんてお願いしちゃおうかな?とか思ってます。 3000~5000円で欲しいものパッと思いつきますか? 一番ほしいものは「家族で過ごす時間」ですがプライスレスです・・

専門家に質問してみよう