• 締切済み

職場でつよくなるには?

takasanyaの回答

回答No.6

 会社は組織ですから、上から下へ確実に仕事が行かなければ成り立ちませんよね  先ずミスを指摘されたら「どこが間違っていたか」 冷静に分析してください。  で、先輩の突っ込みがキツいのは、  --貴方が目線を下げて聞いているからです--  怒られた時は目線を下げるのですが、これは相手が突っ込みやすい状態なのです。只の叱責がエスカレートするんですよ。  ミスはミスとして受け止めて、  先輩の言い分を顔を上げて聞いていれば向こうの「ついつい言い過ぎてしまう」事も多少は治まります。    それでも、治まりが悪い時は、相手がプライベートでカリカリしている場合などはとばっちりを受けます。  上司で怒りっぽい人いるでしょう?あれは管理職の職務の大きさと家庭や個人(金銭的、病的要因など)での事情など忍耐が限界の時に声を出すことでスッキリするからです。結構、余裕の無い人が怒りっぽいです。だからと言って喧嘩腰になったらダメですよ。上司と先輩ですから、彼等の地位に相応しい応対で切り抜けて下さい。  逆に、タテ社会に疑問を持ってしまったら、企業には要らない人間になってしまいます。道は自己を表現する芸術や独自の死生観で出家するしかないですw  尤も、王道を進むときは弟子入りするでしょうし、やっぱりタテ社会からは逃れられません。  大まかですが、自分の後悔と、別の対処法として挙げました。

関連するQ&A

  • 職場でのこと

    私の友人のことなのですが、中途入社したところ自分より年下の人間が職場では先輩ということで呼び捨てにするそうなのです。これって仕事の世界では当然のことですか?人としてちょっとおかしいような気がするのですが?私の考えがあまいのでしょうか?

  • 職場で先輩とうまくいきません

    販売の仕事をしています。 先輩と私は一緒に店頭に立つことが少ないので基本は毎日連絡ノートでやりとりをしています。 ふだんは「これは先輩の判断が必要だな」と思うことは手をつけず、「これは私がやっても支障ないだろう」ということは自分でやるようにしています。 先輩は仕事を多く抱えているので、私は少しでも負担を減らしてあげたいという思いから 簡単なことやできることは進めてるつもりなのですが後から「あれはやってほしくなかったのに」と言われてしまったり、「あれはこうしてほしかったのに」とやり直しされてしまったりします。 かと言って私が手をつけないでいる事があると、「私は仕事が溜まってるんだから、いちいち指示しなくても自分で仕事進めてくれないと困る」と言われてしまいます。 あと先輩はとても細かくこだわりがある人なので、ポスターとかが数ミリでも曲がっているとすぐ気付いて指摘してきたり、他にも色んなことで注意されてしまいます。 前に先輩は「仕事ができない人間に同じ職場に居られてもこっちが負担になるだけだから迷惑」と言っていました。それは私が言われたのではなく先輩が仕事に対する思い?を語ってたときに言ってたのですが そういう考えを持っているということは、私のことも間違いなく「迷惑な存在」と思ってるはずです。 うちの職場は私と先輩の2人しかメンバーがいません。だから相談相手もいないですし、たった1人の職場仲間にそう思われてると思うと毎日が苦痛でたまりません。 仕事に行きたくない思いから不眠症気味になり、朝方に寝て3時間睡眠とかが1年以上続いてます。 辞めたいと思うこともありますが、他にやりたい仕事があるわけでもなく、そもそも先輩に何と理由を言って辞めればいいのか…どうしたら良いでしょうか。

  • 職場の年下の先輩との接し方

    職場の年下の先輩との接し方 新しく1月に異動してきたばかりで、年下の先輩より知識がないのは事実 です。こちらがミスをしたのは悪いのはわかっているのですが、なぜそん な事も知らないと問い詰めてくるのです。ミスをしたから今後気をつける ようにと一言だけ言えば済む話だと思うのです。その先輩の注意そのもの が、当方のことをやりこめたいのか職場のことを考えてのことかはわかり ませんが、はっきりいって不愉快です。 おそらく先輩は知らないことを見下している面もありますが、人の痛みや 注意の仕方を知らないのだと思います。 そうはいってみても、悪いことばかり言っても始まりません。争いも起こし たくありません。無視しても何も解決しないと思います。毎日職場で顔を合 わせるこの年下の先輩とはどう接したら良いですか。

  • 責任

    上司や先輩から指示された業務命令と、職場で決められている規則や作業標準とが食い違った場合、どっちを優先しますか。 指示に従う側としては、一致していてほしいものですが、そうもいきません。その上司や先輩からの指示には、自分よりもその仕事に通暁している人から発されたものとしての説得力があります。しかし、ルールはそうすることを禁じている。そしてそれを自分は知っている。 なんとなく職場の人間関係を重んずる傾向や、時間的な制約などもあって、上司や先輩からの指示を優先する場合が多いような気がします。ロボット的に規則や作業標準を守っていたら仕事にならない場合ってあると思いますし。規則を破ったり変えたりすることができるのも人間なんだから、その仕事がロボットではなく、人間に任せられている以上はその程度の例外は認めてもらわないと困る、という考え方もあるでしょう。一言で言ってしまえば「時と場合に依る」ってことなんですけど。 そして、重要なことは、どちらを選択したにせよ、その決断がもたらした結果についての責任をどう考えるかということです。 いかがでしょうか。

  • 退職した職場からの連絡

    4年働いた3月いっぱいで職場を退職しました。 退職証明書も3/31をもって退職したことを証明します、と書いてあります。 本日から新年度、始まりまして同期を通して 連絡がありました。 「この辺を主に掃除やり直しだって…」 お部屋の引き継ぎをするのに私の職場では 業者は雇っておらず、 自分たちで使った部屋を掃除し、 次の方へ引き継ぎます。 掃除も充分にやりましたが、「○○がだめ」 「○○はもっとこすれば取れる」など、 たくさん指示され、 言われたところは全てこなしてきました。 その引き継いだ先輩は3月はもう来ないから、 4月にきて部屋を見てみて、 また何かあれば電話するから、と言われていました。 契約は3月で終了なので行くつもりもなかったのですが、 3月の春休み中に一度他の先輩から 「ここは掃除したほうがいいよって伝えてあげて」 とまた同期経由で連絡がきて、 職場の雰囲気と先輩との人間関係が嫌で 鬱になりかけてしまったため辞めたので 誰もいない時間に行って、 言われたところをまたこなしてきました。 そして本日です。また呼び出しです。 「他の先輩たちもいる時間に早いうちに来て」 とのことです。 言われたところは全てこなしましたが、 その時言われていなかったところを 新たに指示されました。 私が行かなかったら、 何か言われてしまうのは同期です。 大学から一緒の同期には本当に感謝していて、 ずっと大切な人たちです。 迷惑ももうかけたくないです。 ですが、もう職場にも行きたくはありません。 明日、届けなければいけない書類と 保険証を返そうと思っており、 それについては仕方なく行こうと思っていたのですが、 掃除の件についてはどうも納得がいきません。 その先輩は自分のお部屋はほぼ汚いままです。 理不尽です。 職場に行くからには 掃除もしなくてはいけないと思いますが、 親に聞くと契約も切れてるし、 賃金も支払われないから行かなくていい と言われます。 わたしはどうしたらいいのでしょうか… 動揺しておりまして、誰にもこの気持ちを 発散できず、ここで書かせていただきました。 長文・乱文失礼します。

  • 職場いじめをして、退職に追い込むメリットとは?

    職場いじめを受け、二年間働いていた職場を自己都合退職しました。 噂をたてる、ミスの擦り付け、プライベートへの干渉などです。大きな物音をたてる、仕事を手伝わない等もありました。 もともと、社員達とコミュニケーションが上手くとれなくて、一番年下で、性格も大人しく、言い返したり出来ない方です。 サービス業なのですが、一度失敗をして、お客様の機嫌を悪くしてしまったことから、本格的ないじめが始まりました。 いじめのような行為が始まり、上司に相談しました。私のミスについて、何か注意を受けるかと思ったら、あなたのしたことは大したことじゃない、みんなしているし、次から気を付けて…と言われました。 また、自分はこの仕事に向いていないのでは…と言うと、今まで頑張ってきたのだから、続けてみたらと言われました。 しかし、いじめ行為はやまなくて、上司は味方になってくれることもあれば、社員達と一緒にいじめ行為をする時もありました。 お客様に対して、悪い対応をしているなど、変な噂が広まるので、自分に悪い所があるなら言ってほしくて、上司に何度か相談しましたが、何も教えてくれませんでした。最終的には、相談も避けられました。 自己都合退職に追い込まなければ、お金を払わなければいけないから、いじめをするのですか? 私より長く勤めていた人がクビになりましたが、何度か話合いをしていたそうです。 職場いじめをするメリットって、なんですか? 女性が多い職場で、力のある先輩女性から嫌われてましたが、何か関係がありますか?

  • こんな職場は珍しい…?

    私がコンピュータ関係の会社で新人の頃、ほとんどの同期が以下のような人間でした。 勤務時間中に寝る、ゲーム、ネットサーフィンが日課。新人の仕事(雑用等)は全くしない。 代わりに作業してくれてる人の真後ろ、真横で寝る。 先輩方は何も注意しない(注意しても一言軽く言うくらい)。 上記の悪行(?)はほんの一部です。 同期に「頼めば何でもやってくれる都合のいい道具」として利用されていることを知りながら(実際本人にも言われました;;)、人の良過ぎる愚かな私は、そんな奴らと1年以上同じ職場に居て、鬱になり、一時期人間不信になりました。 今思うと本当に恐ろしいですが、そいつらの命を奪いたい、遂には自殺も考えました。 今は退職して気分も大分落ち着いてきていますが、次の就職先も同じような会社だったらと思うと、中々前向きになれないです…。 皆様は、この様な職場に就いた事はお有りでしょうか?

  • 意地の悪い職場で、1ヶ月働きました。以前働いていた職場がなくなり、必死

    意地の悪い職場で、1ヶ月働きました。以前働いていた職場がなくなり、必死で探した職場でしたが、どうもなじめないのです。仕事もきついのですが、これはなんとか覚えました。問題は人間関係です。 バイトですが、入ってすぐ親切な先輩が仕事のことを色々教えてくれました。でもそれは3日間くらいで、あとは直ぐ離されて、実質一人で作業を進めなければなりませんでした。この仕事は細かいことが多く、仕事を完全に覚えるには1ヶ月はかかるだろうということでしたが、後は見て体で覚えるのよという感じでした。作業がよく解らず、近くの人に聞くのですが、よく教えてくれませんでした。責任者の社員は近くにはいないし、最初に教えてくれた先輩も場所が離れて、聞きにいけないところです。 なので、その時々に近い先輩に聞くのですが、「うん」とか「そう」とかそんな言葉しかなく、仕事を覚えるまで、気を使いながら体調までおかしくなってしまいました。それだけならまだいいのですが、仕事は教えてくれないのに、少しミスるとおおげさにさわいだり、冷たい視線は常に感じます。昨日は、職場の先輩がどこかに旅行したということで、御菓子を配っていましたが、なぜか私のとこだけこなくて、くだらないことだけど、少し嫌になりやめたくなりました。もちろん、働くのは生活のためなので、仕事さえ覚えてしまえば他のことは関係ないわと思いながらも、雰囲気があわず、毎日こんな憂鬱な気分で働かなければいけないのか悩んでいます。ちなみに、ここは食品関係の現場で、職場には女性が5、6人いて30代から50代の年齢です。一番新しい人が5年の勤務だそうで、5年間誰も入ってこなかった訳ではなく、皆やめていくそうです。一人の先輩を除いて、皆意地悪です。こんな気持ちで続けていけるか、つらいです。同じ悩みをもったことがある方がいたら、何でもいいですから助言下さい。

  • 同じ年の職場の先輩とウマが合わない

    みなさんも有りがちな事かもしれませんが私は初めてのタイプの同年の職場の先輩がいます。 飲食の仕事なのですが、自分はアルバイトで相手は正社員です。 経験も相手は自分よりはるかに上だと思って、職場では敬語とさん付けしていますが、プライベートになると同等の職場以外の人間関係について話になると私としては同じ歳同等の喋り方を区別しています。性格に難癖があり、「一言変えれば他の方にも嫌われない」と思っていますが、いくら注意しても聞く耳を持たない、考えても中途半端で考えが止まってるように思えて、自分も他のスタッフからも呆れ、嫌われてます。聞かれて困るような悪口は言わず、直接にも同じ歳なりに注意しますが、全く変わることがありません。 分かっててあえてそうしているのか、全く感づいているかも判りません。どちらかと後者にしか考え良れません。 経験がない私には卑下を、年下で物覚えが早い子には過度な期待、年上には要領かまよくないのか「やる気がないのか」そういう言葉が出てきます。 出来る出来ないはソレゾレですが、要領悪い年上の方でも私にとっては遅いですが、丁寧に切実にやってるようにも思えます(実際のところわかりませんが)。 どうしても好きになれません。一緒の空間で働いてるのが苦痛で、辞めたいとも思いました。 しかし、せっかく長くやっていきたい仕事だと思えたので、その先輩に対してどういう接し方か、自分が割り切ってたまに注意しつつのこのままでいくかと凄く悩んでいます。 もし全く聞く気が持たない、考えても中途半端に終わる先輩が身近におられる方がいましたら、参考までにどのようなやり方がいいのか挑戦してみたいので、同じ境遇のかたがいましたら御相談に乗って頂けると助かります。ぜひとも切実に返答があればと思ってます。よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    入社して10年になりますが、持ち場や部署を転々とさせられ 同じ理由で毛嫌いされたり煙たがられています 最初の頃は どの部署も上司や先輩も優しいし、面倒見がよくて 教えて貰ったり、仕事以外の事も話しかけてくれました 積極性なし 指示された事の半分しか出来ない 冷や飯を食わされ、作業着が独りだけボロボロになるほど 仕事の量が増えていくのです 自分から学ぼうとしないと指摘されるので 質問するタイミングを見極めて聞いているのですが適当にしか教えて貰えなくなるのです 50、60代おじちゃん達の多い現場から 年下が居る所へ行けば どう接していいのか分かりません 今まで丁寧な敬語ばかり使っていたのでタメ語で話すと 第3者である年上の責任者や年配者に 違和感を持たれそうな感じが嫌なのです 受け身な僕に腹が立たれたのでしょうね 人間関係は自分で作っていくものだというのが分かりました 現場のおじさん、おばさんが 「お前は責任者に嫌われているから下手に動くな。喋らない方がいい」 しかし、別の先輩は感情や自我を出してみぃや!とも言われます 差し入れを持ってきても勝手に全部食べられているし 何をしても悪いように捉えられています 自己啓発本には他人の評価を気にしすぎて嫌われる事を恐れるなど書かれていますが 考えすぎて行動や発言が出来ません 難しく考えず自然体が良いのでしょうけど つい畏まってしまいます。下手に喋って場の空気を壊し、KYな事は したくありません。 冗談言ったりユーモアも欠けていると思います 開き直る事もできません どうすれば人間関係が築いていけるのでしょうか?