• 締切済み

職場でつよくなるには?

takasanyaの回答

回答No.6

会社は組織ですから、上から下へ確実に仕事が行かなければ成り立ちませんよね  先ずミスを指摘されたら「どこが間違っていたか」 冷静に分析してください。  で、先輩の突っ込みがキツいのは、  --貴方が目線を下げて聞いているからです--  怒られた時は目線を下げるのですが、これは相手が突っ込みやすい状態なのです。只の叱責がエスカレートするんですよ。  ミスはミスとして受け止めて、  先輩の言い分を顔を上げて聞いていれば向こうの「ついつい言い過ぎてしまう」事も多少は治まります。    それでも、治まりが悪い時は、相手がプライベートでカリカリしている場合などはとばっちりを受けます。  上司で怒りっぽい人いるでしょう?あれは管理職の職務の大きさと家庭や個人(金銭的、病的要因など)での事情など忍耐が限界の時に声を出すことでスッキリするからです。結構、余裕の無い人が怒りっぽいです。だからと言って喧嘩腰になったらダメですよ。上司と先輩ですから、彼等の地位に相応しい応対で切り抜けて下さい。  逆に、タテ社会に疑問を持ってしまったら、企業には要らない人間になってしまいます。道は自己を表現する芸術や独自の死生観で出家するしかないですw  尤も、王道を進むときは弟子入りするでしょうし、やっぱりタテ社会からは逃れられません。  大まかですが、自分の後悔と、別の対処法として挙げました。