• ベストアンサー

政と官について

以前、政と官の問題について、少し勉強したことがあります。しかし、政と官の問題が何なのかいまいち理解できずに終わってしまいました。 「政」とは政治家を、「官」とは官僚を表し、「実質的には、国民に選挙で選ばれていない官僚が政治を動かしているのが問題」という風に理解しても良いのでしょうか?この問題の論点がよくわかりません。 どなたかご存知の方、どうか簡単でいいので回答よろしくお願いします!

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netcatme
回答No.2

それもありますが、政治家と官僚の癒着、つまり族議員の問題もありましたね。一部の政治家が官僚を動かし利益を得るような、今はかなり改善されてきていると思っていますが。  まあ、「政と官の問題」というと国会と行政の全ての問題を含んでしまいますから、答えは多数あると思いますよ。

moka123777
質問者

お礼

そうですか・・ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

そういう理解でよいと思います。

moka123777
質問者

お礼

回答ありがとうございます!