• 締切済み

結婚

未婚者から見る結婚 既婚者から見る結婚 結婚って何ですか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.11

私は結婚して9年目です。 実は私は今まで結婚したいと思ったことが 一度もありません(しているのに変な表現ですが) そもそも「結婚」ってなんなのか いまいちよくわっかってません。 結婚のきっかけは妊娠です。 でも子供ができたからといって結婚する必要がないと思った私は結婚を拒否しましたが 親が騒ぐので面倒になり入籍しました。 もちろんこんな感じですから式も指輪もなしです。 現在子供も3人になりましたが 結婚前の結婚観と変わりはありません。 結婚相手はとても尊敬できる最高の人です 関係は良好だと思います。 けんかもするけど年を重ねるごとに 信頼は深まっています。 だけど結婚という「制度」が私に何をもたらしているのかはよくわかりません。 これからわかることなのでしょうか? よくわからないので 一度籍を抜いてみようと思っています 彼もそのことには納得しています。 ずっと一緒に暮らしていく予定なので 籍を抜いたら「結婚」の良さがわかって また入籍したりするでしょうか? 今とっても幸せな毎日ですが それが「結婚」のおかげなのか? ???わかりません。

syoukennotoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 籍を抜く事に お互いが合意ならば いいのではないでしょうか 出来れば子供も同意があるならば 完璧ですが・・・・・ 明るく 楽しい人生を

• unagiggi
回答No.10

結婚5年です。 夫は私の精神安定剤。 絶対的な安心感。私を必要としてくれる人と一緒になれて、5年間毎日幸せを実感しています。 仕事とかの失敗なんて、ちっちゃなこと!って思うようになりました。二人の幸せは変わらないし、命までとられることもない!健康が一番!って。 結婚して、家族って偉大だなって思うようになりました。

質問者

お礼

偉大 すばらしいですね 見習いたいです。 ありがとうございました。

• mimihappy
回答No.9

こんばんは。 20代前半の女です。私は結婚しています。 旦那は私にとっては、空気みたいな存在で居ても邪魔にならないし 居ないと困るという感じです。 結婚は楽しい事ばかりでは無いけれど、それをお互い納得行くまで話し合ったりして乗り越えた時に色々と見えて来たりする事もあります。 私にとって結婚は、お互い成長出来たり、家族になっていく事かなと思います。 上手く言えなくてごめんなさい。

質問者

お礼

そうですね 成長ですよね ありがとうございます。

• memorunet
回答No.8

40代。既婚女性です。 私の場合は、定年まで続けられる仕事ではなかったし、30も過ぎてリストラされそうになったので、これは結婚しないと将来一人じゃ生きていけないなあと思いましたね。 しかし、交際相手と結婚する気はなかったので、年末が来るたびに、来年はどうなってるんだろうとそればっかり考えてました。 で、そのうち、別の出会いがあって、その人とは話してると理屈ぬきに楽しかったんですよ。 結婚したいというよりは、一緒にいて元気になれるというか。将来の不安も吹っ飛んでましたね。 気持ちが前向きってこういうことかと実感。 一緒にいると気持ちが楽になるので結果として結婚した。 単純にそれだけです。 結婚した方ががいいか悪いかは、ずばり、相手次第じゃないですか?

質問者

お礼

奥深い 回答ありがとうございます。 パートナーは大切ですね ありがとうございます。

• btyun
回答No.7

「結婚」=夫婦になったよと法律的な手続きをすること 夢見てると思われるかもしれませんが・・・ 自分の人生を一緒に歩んでくれる。 そして、相手の人生を一緒に歩む。 夫婦になるとは、自分ひとりだけの人生じゃなくなることだと思います。 (子供ができたらなおのこと) そのための社会的な表現方法、証明方法が「結婚」じゃないかと。 つまり、「結婚」という言葉は、あくまで法律上の制度であり定義かなと。 便宜上というか、なんというか・・・ 日本という場所で夫婦として過ごしていく上で 籍を入れることが推奨されるというか。 うまくいえないんですが・・・ 別に籍を入れなくてもずっと一緒にいる方もいますし。 ただ籍を入れてないだけど、その人たちは夫婦として生活してたりするし。 人はなぜ名前を戸籍として登録するの?と同じような質問だと思います。 私は同棲8年目で婚約中の20代女性です。 別に籍を入れようが入れまいが、生活は変わりません。 でも、いつかは籍を入れるでしょうね。

質問者

お礼

女性はしっかり意見を持っていますね 男性ももちろんありますが 女性は 男性に比べライフプランを描ける 信念を持っていますね ありがとうございます。

• tuki2005
回答No.6

30前半既婚女です。 私が結婚したかった理由は、好きな人に何か起こった場合、妻という公的に認められている立場だったら連絡が来るからです。 付き合っている段階で公言していなかったら、いつまでも連絡が来ないで心配する事になるじゃないですか! 紙一枚の事ですが、この差は大きいです。 (実際は紙一枚じゃ済みませんが・・・手続等いっぱいあるので) 後は、覚悟の度合い・・・なんですかね? 付き合っている状態では、いつ何時別れてもおかしくはありません。 全く自由です。 それがあなたとずっと一緒にいる。という事を誓う訳ですから、やはり並みの覚悟では出来ないことだと思います。 結婚してみての実感ですが、良かったと思います。 夫婦という立場になって、より相手の事を想う事ができるようになりましたし(それまでは、どの位の気持ちで一緒にいてくれているか判らなかったので、遠慮して好きでいた感じでした)、「悲しみは半分に、喜びは何倍にもなる。」という言葉も本当だと思いました。 産まれた時からいる家族と違って、色々と話し合ったりしないと続かないとは思いますが、お互いにお互いを選んで一緒にいる分、より理解度は深まると思うのです。 人生において、一番のパートナーを得る事が出来たという実感があります。 あまり参考にはならなかったかもしれません。 ただ、私は契約だけではないと思います。

質問者

お礼

契約だけではない そうですよね 深く考えさせられます。 ありがとうございます。

• Rion4443
回答No.5

私はここで回答したとおりです(No.10) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1446595 当時は結婚前でしたが、 今もその考えは変わりません。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

• hnt25
回答No.4

来年結婚します、20代前半女性です。 以前は結婚=好きな人と一緒にいること ぐらいにしか考えていませんでしたが、今の彼と出会って考えが変わりました。 「家族をつくること」です。 契約とけじめでもあると思いますが、それを前提として…ってことで。

質問者

お礼

真剣になるほど 安易さは禁物ですね すばらしいです。 ありがとうございます。

回答No.3

下の方々が書かれているように、契約とけじめでしょうか。 あとは責任(けじめと一緒かな?)と、新たな人生の始まりかな? ちなみに…婚約中の20代後半女性です。

質問者

お礼

男性と女性でも考えは違いますよね 婚約中ですか おめでとうございます。 これからの長い結婚生活を 輝かしい人生にしてください。 ありがとうございます。

• mappy0213
回答No.2

#1さんの言うとおり契約とけじめってところでしょうかね ちなみに31既婚男性です

質問者

お礼

既婚者の方 と 未婚者と聞きましたが 年齢でも変わるのですかね たとえば 10代 と 50代 では考えが違いますよね 年とると さびしい 現実の回答になんか さびしい 文章で未来が沸く 結婚 いこーるでは無かったのですね なんか まだ しこりが残りますが ありがとうございます。