• ベストアンサー

音楽のエンジニアって、どんな仕事?

最近、周りで耳にするようになったのですが、音を作る「エンジニア」という仕事とは、どのようなお仕事ですか。また、将来そのような仕事をに就くには、どのような勉強が必要なのでしょうか?御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#100957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インターネットで調べただけなので、あまり詳しいことは分かりませんが・・・ よろしければ参考にして下さい。

参考URL:
http://manabi.benesse.ne.jp/doc/g40_shinro/job/j_main090.html
質問者

お礼

わざわざ調べていただいたのですね。ありがとうございます!分かり易く書いてあるので参考になりました。

その他の回答 (1)

• 3o-clock
回答No.2

簡単に言えば 音を調節し、聞こえやすくする事です。 楽器の音というのをマイクでひろい ミキサーというものやエフェクターなど、いろいろな機械に通し イコライザーをいじったりして 音を聞きやすい状態、かっこいい状態に加工します。 すべての楽器のバランスを調整し、 PA(パブリックアドレス)として、スピーカーからだして コンサートをサポートしたり レコーディングエンジニアであれば、そういうことをしながら CDを作っていくのです。 機械の操作を覚えるのはもちろんですが やはり経験ですね。 私は専門学校へいって習いましたが 仕事に就いた先では、高校生から就職して ちゃんとできている先輩もいました。 いい音楽をいっぱい聴くのもいい事だと思います。

質問者

お礼

経験、専門学校、いい音楽をいっぱい聴く。とても参考になりました。 御親切なご回答、ありがとうございました。