• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

断乳について

もうすぐ1歳になる男児の母です。 最近夜中に3~4回起きるのでそろそろ断乳を考えています。そこで、牛乳を与えてみたのですが、いまいち口に合わないようで、少しだけしか飲みません。ミルクもダメなのですが、それでも断乳してよいのでしょうか?ちなみに、離乳食はモリモリ食べます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数72
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)

3人目ということなので細かいことは言いませんが、 もしも最後の子供・・と考えているなら その子自らおっぱいがいらないと言うまで飲ませてみても良いんじゃないかと思います。 仕事を始めるとか、事情があるのなら別ですが 1歳になるならもう栄養としてのおっぱいは必要ないでしょう。 でも寂しい時や眠い時の精神安定剤代わりのおっぱいならこのまま続けても問題ないと思います。 牛乳を飲まないとのことですが、 最初は少し暖めてみたりして何度かあげてみたほうがいいと思います。 フォローアップミルクの方が栄養的には良いと言われるので、どちらか飲んでくれると良いですけど。 どちらにしても子供が泣き叫ぶのにあげないとか、 本当はあげたいのにガマンするとかはしないほうが良いのでは。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 「精神安定剤」と言われると、返す言葉がありません。まさしくその通りだと思います。私にとっても一番安らかな、幸せな気分になれるひと時ですからね。でも、やっぱり夜中はつらいかな。年が明けたらチャレンジしてみるつもりです。

関連するQ&A

  • 10ヶ月での断乳

    10日で10ヶ月になる娘がいます。  上の歯が生えてきておっぱいを飲む時に歯があたるだけでも痛くて痛くて傷になってきました。痛くて授乳するのが怖いです。  完母で育ってきたのでミルクはダメ、おっぱいをしぼってストローマグに入れると少しは飲みますが、夜中は絞ったり出来ないし・・・。  夜中も3回ぐらいは起きておっぱいを欲しがります。  断乳する事も考えていますが、10ヶ月で断乳してミルクは飲まないとなると牛乳も1歳からですよね?  食事以外で何をあげればいいですか?乳製品ならいいのでしょうか?

  • 断乳しようか迷っています。

    もうすぐ1歳になる息子がいます。 生後3ヶ月くらいまではミルクと母乳の混合でしたが、徐々に母乳に切り替わり、今ではどの哺乳瓶でもダメ、どのミルクメーカーでもダメ、もちろんマグでもストローでもミルクは全く受け付けない子になってしまいました。ちなみに、離乳食にミルクを入れて(ミルク粥やミルクパン粥)も食べなくなってしまうほどで、ミルクの味も嫌いなようです。 離乳食は3食きっちり食べ、食べっぷりも良く、食事だけで満足してその後おっぱいを欲しがることはありません。 なので、現在の授乳は、夜寝る前、夜中1回、お昼寝(1回~2回)前の1日3回~4回になっています。おっぱいじゃないと寝ないというわけではなく、添い乳する方がより早く寝付く、といった感じです。 上記のような状態であれば、断乳できると聞くのですが。。。 息子の場合、身長も体重も生育曲線の下限ギリギリのところにいるので、断乳によって栄養がカバーできるか心配なところがあります。 (体重が少ないのは、よく動くことと、うんちの回数が多いことに原因があるようで、特に心配はないとのことですが、月に一度病院へ体重の測定に行っています。現在8キロ弱です。) もし断乳した場合でも、ミルクは受け付けないので、代わりに牛乳をあげたらいいのでしょうか? 牛乳では鉄分やカルシウムが不足するから鉄分・カルシウム強化の加工乳をあげたほうがいいのでしょうか? 加工乳をあげるくらいならその他の乳製品や食事から栄養をあげればいいのでしょうか? 断乳してミルクをあげるくらいならまだおっぱいをあげているほうがいいのでしょうか? 周りのママ友からは、1歳半くらいになると、言葉も知恵もついてきて、おっぱいの要求が激しくなるから、断乳するなら早めの方がいいと聞くのでやめるなら今が良いのかな?と思って質問させていただきました。 身長も体重も少ないお子さんをお持ちの方で、同じ時期に断乳をされた方、あるいは、断乳より自然卒乳を待ったほうがいいとのご意見をお持ちの方、是非さまざまなアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 夜間断乳の仕方

    こんにちは8ヶ月の男の子を持つママです。 最近夜中に突然起きて、そのまま2~3時間遊んでしまうことがあって、そのほかミルクでも2回ほど起きるので、夜だけ断乳したいと思っています。 断乳すると起きなくなるということをよく聞くので。。 現在は 夜中1時 ミルク140 夜中4時 ミルク140 10時   離乳食 14時   ミルク200 18時   離乳食 21時   ミルク200 といった感じです。 夜中だけミルク卒業というのもありでしょうか? 昼間はスパウトで麦茶とか飲んでますが、夜中はほ乳瓶&ミルクじゃないと絶対寝ない(大騒ぎ) ので、どうしたものかと考えてます。 また初歩的な質問ですが 断乳とはおっぱい卒業のことですよね? うちみたいな完全ミルクの場合はどのように卒業していったらいいのでしょうか? 離乳食の本などをみると11ヶ月までミルクが頻繁に登場していたのに1歳になった途端にミルクの表示がなくなったりしてますが、ある日突然一日5回とかあげてたミルクを一気にやめるのでしょうか?それとも徐々に止めていくのでしょうか? 基本的なことがわかっていなくて教えて欲しいです よろしくお願いいたします

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • -maiu-
  • ベストアンサー率37% (32/86)

一歳7ヶ月の娘の母です。 お子さん三人で、夜中に何度も起こされるのは辛いですよね。 断乳についてはそれぞれ事情があってその方の考えでされればいいと思います。 牛乳やミルクは何であげてますか? ウチも母乳命!で哺乳瓶もミルクも大嫌いで、離乳食にミルクを使えないくらいでした。ですが、マグに入れると飲まなかった牛乳をコップトレーニングのついでにコップで飲ませたらゴクゴク飲んでくれました。 与える器や情況を変えると飲んでくれるかも知れないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 コップの練習、やってみます。

  • 回答No.4
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

離乳と断乳は、違うことらしいです。 質問者さんが書かれているのは、離乳のことじゃないかと感じました。 というのは、「断乳」とは「乳首(ママについているのも、哺乳瓶についているのも、両方)を使って液体を飲み込むのを止めること」で、「離乳」とは「液体の乳製品を栄養摂取(食事)のメインとするのが終わること」なんだそうです。 だから、母乳でも、直接は飲まないけど、搾乳したのを飲むようなら、それは断乳できているって事になるみたいです。 また、食事のメインはとっくに固形物(離乳食)になってるけど、飲料としてミルクを飲む時、まだ哺乳瓶の乳首が必要な場合、「離乳は完了しているが、断乳は未完了」になるみたいです。 これは、私が長男を出産して、病院で検診を受けてた時に、母子手帳の記録ページの記入(選択肢のどれにマルが付いているか)を見て疑問に思い、病院の看護師さんに質問して説明してもらったことです。 で、#3さんも書かれていますが、乳製品は「液体を飲ませること」だけが大事ではないので、断乳したからって、今までと違う液体乳製品を無理に飲ませる必要はありません。 離乳食をモリモリ食べているようですし、牛乳やミルクを食材とし、固形物として食べさせるのもアリです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 牛乳にこだわりすぎていたのかもしれませんね。年が明けたらチャレンジしてみるつもりです。

  • 回答No.3
  • sil14
  • ベストアンサー率28% (17/60)

1ヶ月前に断乳成功しました!! 牛乳は飲まない・・・とのことですが、別に断乳したから飲み物は牛乳じゃなきゃいけないわけではありません。我が家の場合は、牛乳は飲むんですが基本的には水を飲ませています。そのかわり、乳製品はちゃんと与えています。(牛乳の代わり?)うちの子はチーズやヨーグルトが大好きなので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。先週末から肺炎になってしまって、断乳どころではない状態です。 でも、年が明けて体調が戻ったら、チャレンジしてみるつもりです。

  • 回答No.2
noname#14664
noname#14664

http://sakichi.com/mm15.html ↑ こちらによると、一人歩きができて硬さのあるものが食べれてれば断乳に踏み切っていいそうですよ。 ほかにもいろいろ断乳についてかかれていますし、 母乳育児のサイトがたくさんあると思うので検索してみてくださいね。

参考URL:
http://sakichi.com/mm15.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。3人目なので、断乳はまだ先のつもりでしたが、今のままでは私がつらいので・・・もう少し考えてみます

  • 回答No.1

喉が渇くだけなら水でもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。別に牛乳じゃなくてもいいんですね。でも、どちらかというと、水もお茶もあまり飲みたがらないんです。

関連するQ&A

  • 7ヶ月で断乳…良いのでしょうか?

    7ヶ月になったばかりの娘がおります。 訳あって、断乳(完全母乳)を検討しております。 ●離乳食は1日2回10時と18時 ●母乳は適当に飲ませていました。  ここ最近、飲みが少ないと感じておりました。 ●離乳食が好きで、何でも良く食べます。  すぐにでも3回食に移行できる勢いです。  現在体重8キロ ・前歯上下各2本 ●オッパイにはあまり興味はないようで  欲しい、とせがまれることはありません。 ●寝かしつけはオッパイを吸わせた後、少しダッコしていると眠ります。  オッパイを吸いながら寝るタイプではありません。 ●夜中に一度、朝方に一~二度、計2~3度起きます。その際には母乳で再度寝かしつけます。 ●昨日、初めてミルクを与えてみたら、何の抵抗もなく飲みました。 ●母乳はかなり出る体質です。 以下、質問です。 ◎離乳食で十分栄養が取れているような気がします。  それでも離乳食の食後・食間のミルクは必要でしょうか?  私の希望は、起床時と就寝前はミルク、日中はお茶や果汁で対応したいのですが、ダメですか? ◎牛乳はダメですか? ◎夜中に起きた時は、どのような寝かしつけの方法がありますか? (断乳後の夜中の対応が、今回一番の不安です) ◎オッパイが張って痛い時は、搾乳機を使っています。  それではいつまでも母乳が生産されてしまうのでしょうか? 今回は二度目の育児ですが、長男の時は完全母乳で2歳まで飲ませておりました。 7ヶ月で断乳…などと、今まで考えたこともなく、ミルクも使ったこともないので 断乳・ミルク・離乳食の関係性がいまいちわかっていません。 質問が多くて申し訳ありません。 お答えいただける部分だけでも結構ですので ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。  

  • 断乳とフォローアップミルクについて(10ヶ月児)

    10ヶ月の娘がいます。 どうしても事情により断乳しなければならなくなりました。 食欲旺盛な方で、離乳食のあとはおっぱいは飲まないし、昼間も よく遊ぶのであまりおっぱいを飲まなくなってきました。 ただ、夜は寝る前と夜中に起きてまだ飲んでいます。 そこでどうやって断乳を進めていくべきか悩んでいます。 完母だったのでミルクについてよく分からないのですが・・・ 例えば、寝る前にフォローアップミルクをあげてお腹のもちを よくした方がいいのでしょうか? でもミルクもいつかはやめなきゃいけないのですよね? そうなると中途半端にミルクをあげるよりお茶で通した方がいいのか? 夜中起きたときはお茶をあげるくらいでいいのかな?? 考えれば考えるほど分からなくなってきています。 10ヶ月くらいで断乳した方の経験談をぜひ教えて下さい。

  • 断乳について

    1歳1か月の母です。 夜中何回も泣くので参っています。 半月前くらいから断乳しようと思い、徐々におっぱいを減らし、昼間のおっぱいをやめました。 寝る前は哺乳瓶でミルクをたっぷり飲ませて寝かせていますが、2時間もするとすぐに起きておっぱいをたっぷり飲みます。そのあとの夜中の授乳はおっぱいです。 完全に断乳するには寝る前のミルクもやめたほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 断乳方法・準備について

    10ヶ月になったばかりの息子がおります。 諸事情により1歳で断乳を考えていますので、年明けくらいから何か準備ができればしようかと思っています。 色々検索しましたが、どのように断乳するか悩んでおりますのでご意見いただけたらと思います。 自分のおっぱいのケアを考えると昼間から徐々に減らすなど、段階を踏んでいくといいような気もしますが、「昼はくれないのに夜はくれる」など子供が混乱するかと思い、日にちを決めてその日からあげないという方法をとりたいと思っています。 カレンダーに印をつけて「この日でおっぱいバイバイだよ」と言い聞かせるといいと聞いたのですが、1歳前後の子でもわかってくれるものでしょうか? 離乳食を始めたのが遅かったので、やっと3回食にしたばかりで、固さもまだまだ軟らかめの物をあげてます。 おっぱいをやめたら食後はミルク又はフォローアップなどはまだあげた方がいいのでしょうか? いきなり牛乳にしても大丈夫ですか? ミルクでまだ補う場合は、ミルクはほとんど飲んだことがないので、少しは今のうちから練習した方がいいのでしょうか? それとも、もうすぐおっぱいとお別れなのだから思う存分おっぱいだけを吸わせてあげたほうがいいのでしょうか? あと、息子は6ヶ月から夜泣きが続き、未だに夜中は7・8回起きます。 おっぱいをあげないと寝てくれないので、毎回あげてしまってるのですが、本当に断乳すれば寝てくれるようになるのでしょうか? 質問ばかりですみませんが宜しくお願いします。 また、断乳に際してこうしたらいいよ、というものがありましたら教えて下さい。

  • 断乳しても大丈夫でしょうか?

    来月1歳になる娘の母です。 乳首を噛まれて傷ついて授乳が辛いことと、いまだに夜中に何度も起きるため、断乳を考えています。 娘は3回の離乳食は食べるのですが、段階がまだ完了食に達していないことと、ミルクが嫌いで殆ど飲まないことが心配で断乳に踏み切れないでいます。保育園へ預けていますが、平日の昼間はミルクを飲んでも20cc~30ccくらいで、帰宅後から翌朝にかけて母乳を飲んでなんとか必要量を満たしているような感じです。 今までの検診でも1日の哺乳量が夕方から夜間で充当できるなら大丈夫、と言われていただけに、ここで断乳してしまって娘の発育に問題ないのか心配になっています。今の夜中の授乳でもグビグビ飲んでいるようですし、夕食後飲まず食わずで(水分補給はしますが)お腹は空かないのか、栄養的に大丈夫なのかが気になります。 乳首が痛いのも、夜中起こされて辛いのも私の都合なので、娘にとって母乳がまだ必要ならそうするしかないのかなと思っているのですが・・・ 同じような経験をされた方、断乳はされましたか?それとも卒乳まで頑張りましたか?経験談・アドバイスなど頂ければ有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 断乳と牛乳について

    断乳と牛乳について 1歳になった娘です。 昼間は欲しがらないのに夜中に頻繁に起きておっぱいを欲しがるので 断乳した方が朝までぐっすり寝るようになるのではないかと思い 断乳を考えています。 (自分の母親の経験からいくとその方が寝るそうです) もともと1歳までは飲ませようという考えでやってきて 8ヶ月の時に乳首が切れて化膿して授乳不可能のような状況になっても 試行錯誤で続けてここまできたという経緯があるので 自分としてはもう終わりにしてもいいのではないかという気持ちです。 上の子のときも1歳で断乳したのですが まったく執着のない子だったので今回どうなるのか想像がつきません。 長女はかわりにあげた牛乳が好きで、問題なく飲んでくれました。 が、次女は何回かあげた牛乳が嫌いみたいでほんの少ししか飲みません。 (手で押しのけて、口を結んで嫌がってしまう) フォローアップも好きではないみたいです。 このような状態で、母乳の代わりの水分&栄養的なものを何もあげないで 断乳してしまって大丈夫でしょうか? (もちろんお茶は飲ませますが・・・) 慣れてくると牛乳を飲むようになったりしますか? 長女の時は寝る前に牛乳をあげてお腹いっぱいにしていたのですが 何も飲ませないと夜中にお腹がすいたと起きてしまうのでは・・・? そもそも断乳したら、夜中に起きなくなるのか? など、2人目のくせに不安だらけです。 何か参考になる経験談等ありましたらお願いします。

  • 卒乳(断乳)の経験談を教えてください。

     来月で1歳になる娘がいます。完全母乳できたのですが1歳すぎに卒乳(断乳)したいと考えています。  今は、寝る時は必ず添い乳、離乳食のあとはおっぱい、愚図るときもおっぱい、夜中は5~6回起きてその都度添い乳、昼寝の間にも1~2起きて添い乳をしています。  夜中に頻回に起きるのが辛いのと、元々頭痛持ちなので薬が飲めないのが辛い(寝不足で余計に頭痛がします)ので1歳を期に卒乳したいと思います。  卒乳に向けて、まずは日中のおっぱいから徐々にやめる方がいいのか、夜中のおっぱいをまずやめる方がいいのか、それともいっきに断乳する方がいいのか迷っています。  今は添い乳をすれば寝るんだと思っているので、断乳したあとの寝かしつけは添い寝だけで寝るようになりますか?(ちなみに、おしゃぶりはすいません)    断乳中に夜中起きた時はお茶などをあげたほうがいいですか?  何日でおっぱいを忘れてぐっすり朝まで寝るようになりますか?  あまり離乳食を食べないのですが、断乳すれば食べるようになりますか?  おっぱいの変わりにフォローアップか牛乳を飲ませていますか?  断乳するのあたっていろいろ経験談(成功、失敗)を聞かせてください。  

  • 断乳と夜中のミルクについて

    1歳になったばかりの女の子の母です。 今までは昼と夜寝る前に添い乳で寝かしつけ、夜中も2,3度起きるたびに添い乳で寝かしつけていました。 ところが1歳になる直前に強度の下痢でおっぱいも受けつけなくなり、2,3日おっぱいを止めたところ、 その後もだんだんとおっぱいをほしがる事が少なくなり、今は寝かしつける前にミルクを120ccほど飲んだ後少し遊んでから、 布団でごろごろした頃を見計らって私か夫がおしりポンポンをすると寝てくれるようになりました。 というわけでほぼおっぱいは断乳(卒乳?)できそうなのですが、寝る前のミルクと、それから夜中起きたときのミルク(今は起きるのはほとんど一晩に一度くらいです)はまだ必要なようで、あげないとやっぱりなかなか寝てくれません。 こういうのはやっぱり断乳できたとは言わないんでしょうか? 一応、夜のミルクの後は歯磨きをして、夜中のミルクもその後に水を飲ませていますが、やはり虫歯の心配もあります。 このままミルクをあげ続けていてもいつか自然にやめられるときが来るのか、 それとも心を鬼にして、ミルクをあげずに寝かしつけるようにした方がいいのでしょうか? 今、離乳食は3回食ですが、日によって食べる量にばらつきがあり、やはり夜中起きたときはお腹が空いているようです。 というのもなんどかおっぱいでも寝かしつけようとしたのですが、結局寝なかったのでミルクをあげるようになったという経緯があります。 ちなみに夜中のミルクはすこしずつ薄めていって、そのうち白湯にしてみたら上手くいくのかな?とも思っていますが・・。 よろしくお願い致します。

  • 子供がミルク嫌いの為に、早くに断乳されたママさん、教えて下さい!

    いつも、参考にさせてもらっています。 10ヶ月になる娘がいます。 昨日から、ミルクをほとんど飲まなくなりました・・・。もともと、あまり飲む子ではありませんでした(1日のトータル 350ml程でした)。でも、昨日からは飲んで1日200ml切る程になりました。 離乳食の後は、「いらないっっ!」と顔を背けられるので、離乳食を始めてからは飲んだ事がありません。 飲む時間は、夜中に1回と朝に1回です。日中の水分補給は、麦茶か果汁です。 離乳食は、8ヶ月くらいから3回食を始めました。・・・が、食べムラも多く、出来ればミルクで足りない栄養を補ってほしいのです。離乳食にミルクを混ぜても食べてくれませんし、ストローやコップも「ミルクだっっ!」っと分かると、だら~っと出してしまいます。嫌がるのを無理に飲ませるのも可哀想だし、牛乳は「まだ、早いよ。1歳を過ぎてからね。」と栄養士さんに言われ、ミルクを止め様かな~っとも思っています。 ミルクを飲まないせいか、体重も4ヶ月程増えていません。小さめです・・・(泣) お子さんがミルクが嫌いな為に、早くに断乳されたママさん、離乳食で足りない分、何で補っていましたか?それと、このままで体重は増えるのでしょうか? 赤ちゃんらしく、プックリ太って欲しいんです!! 太る食べ物ってありますか? ミルクは、飲ませた方が良いですか? 困ってます!! どうか、良いアドバイスお願いします!!

  • 一時的な断乳について

    10ヶ月の男の子の母です。 離乳食が3回食になり授乳の回数は減ってきましたが、子供はまだまだおっぱいを離れることはできないようです。特に眠るときはおっぱいをくわえながら寝ています。 まだ1歳にもなっていないし、断乳は先のことと思っていましたが、抜歯をすることになり薬を飲むことになりそうです。そのため一時的ではありますが、断乳することになりました。 粉ミルクを飲んでくれる子なら別に問題はないのですが、粉ミルクが大嫌いな子なので困っています。離乳食をちゃんと食べているので栄養的には大丈夫だと思いますが、一時的な断乳でメンタル面に影響がでないか、心配しています。 またミルクのかわりにジュースを買ってきてみましたが、このまま与えていいのかどうか悩んでいます。 断乳は2、3日の予定ですが、その期間おっぱいなしですごせる、なにかいいアイデアはないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう