• ベストアンサー

RGB値をExcelにエクスポートできませんか?

quenistaの回答

• quenista
回答No.3

モジュール等が有るか解らないのですが、 もしBMPから展開するのではあれば、以下にヘッダー部の情報を書いときます。 (C形式で、見難いかも知れませんが...。) BMP ヘッダー部 typedef struct BmpFileHeader{ unsigned char szType[2]; /* "BM"固定 */ unsigned long ulSize; /* 未使用 */ unsigned short usReserved1; /* 未使用 */ unsigned short usReserved2; unsigned long ulOffBits; }; typedef struct BmpInfomation{ unsigned long ulSize; unsigned long ulWidth; unsigned long ulHeight; /* 未使用 */ unsigned short usPlanes; unsigned short usBitCount; /* 未使用 */ unsigned long ulCompression; unsigned long ulSizeImage; /* 未使用 */ unsigned long ulXPelsPerMeter; /* 未使用 */ unsigned long ulYPelsPerMeter; /* 未使用 */ unsigned long ulClrUsed; /* 未使用 */ unsigned long ulClrImportant; }; パレットのデータ typedef struct PalletInfomation{ unsigned char ucB; unsigned char ucG; unsigned char ucR; unsigned char ucX; }; 上記が、BMP Fileのヘッダー部のデータです。 /* 未使用 */の項は、今回は使わなくて良いと思います。 これ、解ります? この辺が解らないなら、かなり手間が掛かるかも知れません。 Cのコンパイラを使えるなら、BMP→CSVのツールをCで簡単に書いてみましょうか?(汚いかも知れませんが...。(苦笑)) ココに書ききれるかどうかの問題も有りますが...。 (VBAは、手間が掛かるので...。)

gmen
質問者

補足

quenistaさん、度々の回答有難うございます。 私の方もいろいろな文献で勉強したところ、ExcelのVBAで読み込む方法を見つけました。 ですが、これは128×128ピクセルサイズまでしか読み込めないようです。 扱いたい画像サイズはもう少し大きいもの(300×300くらい)で画像によってことなります。 このような任意の大きさの画像ファイルを扱うにはどうすれば良いのでしょうか? ちなみにプログラムの内容は以下のようなものです。 ”ビットマップ構造体の宣言” Type Bitmap 'bfType As String * 2 'bfType(1) As Byte 'BM bfType As Integer '42 4D (BM) bfSize As Long bfReserved1 As Integer '0 bfReserved2 As Integer '0 bfOffBits As Long biSize As Long biWidth As Long biHeight As Long biPlanes As Integer '1 biBitCount As Integer biCompression As Long '1 biSizeimage As Long biXPlanePerMeter As Long biYPlanePerMeter As Long biClrUsed As Long biClrImportant As Long End Type ”ビットマップを読み込むサブプロシージャ” Sub DIBFullColorView(fname As String) 'DIB Loading... 'Image Size 128Pixel*128Pixel*24bit DIB Format File Loading Dim j As Integer Dim i As Integer Dim rr, gg, bb As Integer Static buf(383) As Byte Static Bmp As Bitmap Close #1 Open fname For Binary As #1 'FileOpen Get #1, , Bmp 'BitmapHeader Reading... If Bmp.biBitCount <> 24 Then 'Full Color Image? Close #1 Exit Sub End If 'ImageData Loading... For j = 0 To Bmp.biHeight - 1 'y-axes loop If ((j Mod 50) = 0) Then Beep 'MsgBox (j & "line") Get #1, , buf 'One Line Reading... For i = 0 To Bmp.biWidth - 1 '256Gradition data creating... ' ::x-axes loop rr = AscB(MidB$(buf, i * 3 + 2 + 1, 1)) 'Get String 1 Byte Worksheets("R").Activate Cells(j + 1, i + 1) = rr gg = AscB(MidB$(buf, i * 3 + 1 + 1, 1)) 'Get String 1 Byte Worksheets("G").Activate Cells(j + 1, i + 1) = gg bb = AscB(MidB$(buf, i * 3 + 0 + 1, 1)) 'Get String 1 Byte Worksheets("B").Activate Cells(j + 1, i + 1) = bb Next i Next j Close #1 End Sub ”メインのプロシージャ” Global Data(128, 128) As Integer Sub main() Dim Title, MyValue As String Title = "InputBox" Msg = "Filename" MyValue = InputBox(Msg, Title, "dmy.bmp") MsgBox (MyValue) DIBFullColorView (MyValue) ' DIBFullColorView2GRAY (MyValue) ' DIBFullColorSave (MyValue) End Sub