• 締切済み

ダビングについて

project-k3の回答

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.1

AV機器でよろしいですか?  Panasonic ≪DMR-E10≫ ≪DMR-E20≫は 2台以上あれば 「DVD-RAM」⇒「DVD-RAM」のダビングは簡単に出来ますよね。 勿論 アナログ接続ですが・・・  Panasonic ≪DMR-HS1≫  TOSHIBA ≪RD-2000≫ ≪RD-X1≫は HDD(ハードディスク)+DVD-RAM/R(HS1とX1)ですので 「DVD-RAM」⇒「HDD」⇒「DVD-RAM」は可能です。 1台でも出来てしまいます。  なお 「BSデジタル放送のWOWOW等」の [一回だけダビングが許されている番組]は このコピーは不可能でしょう。  「DVD-RAM」⇔「デジタルビデオカメラ」は Panasonic ≪DMR-HS1≫には DV信号専用の『i.LINK端子』が搭載されていますので デジタル伝送による「デジタルビデオカメラ」⇒「DVD-RAM」は可能です。 なお この端子は『入力専用』ですので 「DVD-RAM」⇒「デジタルビデオカメラ」は不可能です。  用途としては 「デジタルビデオカメラ」⇒「HDD」⇒【編集】⇒「DVD-R」でしょう。    -RWですが Pioneer ≪DVR-7000≫ SONY ≪RDR-A1≫に搭載の 『i.LINK端子』は 【入出力】が出来ます。  用途としては 「デジタルビデオカメラ」⇒「DVD-RW」⇒【編集】⇒「デジタルビデオカメラ」⇒「DVD-R」でしょう。 これで 伝送による「劣化」はほとんど感じる事がなく オリジナル「DVD-R」が出来ます。  「アフレコ」は解りませんでした。 ダメな様な気がしますが・・・

関連するQ&A

  • DVDへのダビング

    デジタルビデオカメラ(当方の機種はデジタルビデオカセットのタイプ)の映像をDVDにダビングしました。PCとの接続ケーブルはIEEE1394です。ソフトは一般のDVDムービーライターです。2種類のソフトで試してみましたが、どうもDVDにダビングした映像がチラつきます。細かく言えば、映像が横や縦に早く動くような時は特にチラつきが目立ちます。チラつくとは画像がザラザラした感じで輪郭が滑らかではない感じです。ビデオカメラから直接TVに接続して見る時は滑らかなので元の映像の劣化ではありません。ダビングの際、何かの設定で解消できるのなら教えて頂きたいです。お願いします。

  • ダビングするにはどうしたらいいですか?

    デジタルビデオカメラに撮影した映像をDVDにダビングするにはどうしたらいいですか?

  • DVDビデオカメラの高速ダビングについて

    現在、私の使っているものは古いものなんですが、 DVDビデオカメラ:日立DZ-MV580 http://av.hitachi.co.jp/cam/products/cam550/spec/index.html DVDレコーダ:パナソニックディーガDMR-E85H です。 ディーガでは、HDDへの番組録画時の設定で「高速ダビング入り」で録画したものは、DVD-Rへダビングする際に高速ダビングが出来ます。 通常、この設定で録画しています。 一方、DVDビデオカメラの方はそんな録画設定はなく、通常8cmDVD-RAMに録画したものをディーガのHDDへ高速ダビングします。 これをDVD-Rへダビングする際には高速ダビングが出来ません。 つまり、ディーガでHDDからDVD-Rへのダビング時には再エンコードになると思われます。 通常の再生時間がかかり、更に再エンコードの画質劣化が起こり、更に不便なのはチャプターがダビングされないことです。(ダビング後の編集なしとして) 私の持っているDVDビデオカメラからディーガを使ってDVD-Rへのダビングでは、上記は避けられませんよね? これはパソコンを使用したとしても同じことでしょうか? また、現在の最新機種(DVDビデオカメラ、DVDレコーダ)を使用しても環境は同じなんでしょうか? それとも最近はDVDビデオカメラで撮ったものを再エンコードなしでDVD-Rへダビング出来る様になっているのでしょうか? 出来るとすると、それはビデオカメラの機能?それともDVDレコーダの機能? どっちかを買い換えたら出来る様になりますか? どうそ、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ビデオ→DVD-RAM→DVDのダビングができません。どうすればいいでしょう?

    初心者です、よろしくお願いいたします。 プライベートで撮影したビデオテープ(VHS)をデジタル媒体にダビングして保存しようとしました。ビデオ→DVDでは項目ごとに区切れないので、いったんビデオをDVD-RAMに落として編集したものをDVDにさらにダビングしようとしたのですが、うまく行きません。 DVD-RAM→DVDはDVD DecypterとDVD Shrinkを使いました。また以前の「教えて!goo」の回答欄にあったTMPGEnc DVD Authorというものも使おうとしてみたのですができませんでした。 なお、ビデオ→DVD-RAMのダビングはPanasonicのDMR-E70Vというビデオ・DVD一体型デッキで行い、DVD-RAM→DVDはマルチドライブを搭載した富士通のPCで行おうとしました。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオ映像のダビング保管はDVD-??

    VHSで撮った子供の成長記録ビデオをDVDディスクにダビングしてるのですが、DVDの種類や特徴も確認せずDVD-RAMにダビングしています。現在ビクターと東芝の2台のDVDレコーダーで再生は可能ですが、今後買い替えで機種やメーカーが変わった場合でも再生できるかわからないですよ? 互換性に最適なのはやはりDVD-RWのビデオモードになりますか? それとも、今後機種選定時にRAM利用できるものなら、RWのビデオモードよりも、RAMにフォーマットなしでダビングする方が最適でしょうか?

  • HD→DVDにダビングできません。

    パナソニックのDMR-E250Vを使用しています。 デジタルビデオカメラからHDにダビングした子供の映像をDVDにダビングしようとしたのですが「録画できないディスクです。ダビングできません。」と表示されました。 使用したメディアはパナソニックのDVD-RAMです。 その後、ためしにコンビニでTDKもDVD-RWでも駄目でした。

  • DVD-RAMへのダビングができません

    ビデオカメラで撮った映像をHDDへ録画して それから編集をした後 PanasonicのDVD-RAMのディスクへダビングしているのですが (ここ何年も同じ要領でダビングしています) 数ヶ月ダビングをしていなかったせいなのか? 「ダビングを中止しました」 新しいディスクを入れると 「フォーマットできません」 と表示され全く作業が出来なくなりました HDDでの再生、録画、編集などは変わりなく出来ます DVD-RAMでの再生も変わりなく見る事ができます ディスク自体はずっと同じ物を使っているので やはり修理になるのでしょうか レコーダーが古くなったので新しいレコーダーに買い替えたいのですが 子供の運動会などの映像はディスクに残したいので とにかくダビングをしなくてはならないのです 何が問題なのか詳しい方いらっしゃいましたら どうぞ教えてくださいませんでしょうか 宜しくお願いします

  • 購入に際してアドバイスをください!!!

    お世話になります。 下記のような条件に合うDVDレコーダーを探しています。 自分で調べても必要な機能が抜けている事が多いので、 アドバイスをお願いします。 予算は上限6万円くらいまでです。 ・DVD-R・DVD-RAMの再生が可能 ・DVD-R・DVD-RWへのダビングが可能 ・ビデオカメラで撮ったDVD-RAMをDVD-RWにダビングできる。 (ビデオカメラで撮ったものをmacに取り込み編集したい) ・デジタル対応 ・操作が比較的簡単 他に、購入する際の注意事項等ございましたらアドバイスを お願いします。

  • ダビングについて

    こんにちは ビデオ→DVDへダビングしたいのですが、容量が大きいので、ダビングが出来ません。 時間は134minでDVDはRWーです。 で、機種がわからないのですが、メーカーは、ビクターです。 それで機能としてぴったりダビングというものがあります。 それは、巻き返しや、はやおくりなどして、容量を計算するものがついています。 それでできると思いますが、わからないのでどうやればいいのかおしえて下さい。 お願いします。

  • DVDダビングについて

    DVDカメラにて、撮影したDVD-RAMをパソコンで見ることはできるのですが、うまくダビングができません。 HITACHI製のDVDカメラで → Panasonicのレコーダーでダビングしました。PanasonicのDVDレコーダーでは、見ることができるのですが パソコン等(他のDVDレコーダーでは見れません) パソコンでダビングする際は、DVD DecryPterにてダビングしましたのですが、なかなかうまくできません。拡張子等の問題もあるとは思いますが!  友人の結婚式のDVDなので、はやく渡したいのですがうまくダビングできる方法を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。