• ベストアンサー

ダビングについて

こんにちは ビデオ→DVDへダビングしたいのですが、容量が大きいので、ダビングが出来ません。 時間は134minでDVDはRWーです。 で、機種がわからないのですが、メーカーは、ビクターです。 それで機能としてぴったりダビングというものがあります。 それは、巻き返しや、はやおくりなどして、容量を計算するものがついています。 それでできると思いますが、わからないのでどうやればいいのかおしえて下さい。 お願いします。

• yopshi
  • お礼率59% (119/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nahnom
回答No.1

品質(ビットレート)変更できませんか?DVDプレイヤーのHDDでレート変換ダビングしてから焼くことをお勧めします。

yopshi
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (3)

• harn
回答No.4

http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-mx10/index.html ↑取り説はここから ビデオからHDDかDVDは VHS→HDDかVHS→DVDで録画モードをFR135で ビクターの場合はFRの次の数値がDVD一枚に収まる時間になります FR135は135分のことです 一割ぐらい余裕が有るので少し数値を小さくしても良いです 編集が必要ならDVD-RWはVRでフォーマットしてください >巻き返しや、はやおくりなどして、容量を計算するものがついています。 試してみたのですが MX10にはビデオからのダビングには XP~EPとFR60~FR480までのモードしか無かったです ビデオフォーマットでDVDにダビングで編集が必要な場合はXPでHDDにダビングしてDVDにぴったりかお好みでダビングしてください 後 DVD-RもフォーマットすればHDDで編集後高速ダビング出来ます

yopshi
質問者

お礼

有難うございます。 今やっています。

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 説明書は? 「ぴったりダビング」機能がある機種ならばマニュアルで録画モードを64段階で変更もできます。 収録時間が134分ならば、最初から135分~140分程度収録できる録画モードを選択して一旦HDDにコピーすればいいのです。 説明書に記載があるはずです。 「ぴったりダビング」機能はテープ一本を丸ごと一枚のDVDの容量に納める時に、自動で計算し、録画モードを設定してくれる機能です。 なのでテープ一本に一つの番組しかない場合はいいですが、3倍モードで多数録画している場合はT-120のテープで360分収録可能ですので、 録画モードはその分低画質のものが選択されます。 それにこれはVHSからDVDに直接ダビングする時に使用する機能です。 直接ダビングは避けて一旦HDDにダビングしてからDVDに書き込むようにしてください。 とにかく説明書です。 なければビクターのサイトからPDFでダウンロードもできます。 その際型番が必要になりますが、大抵その機器の表のどこかに小さな文字で記載されています。例:DR-MX50、DR-MX1など。 表になくとも背面に製造国など記載しているところに記載されています。 これは自分で調べるものです。 機種がわからないのではなく、判ろうとしていないだけです。

yopshi
質問者

お礼

有難うございました。 また,いろんな機械を質問する時は型番をしらべてみます。

yopshi
質問者

補足

説明書がないのですが、 かたばんはDR-MX10でした。 早速調べてみます。

• zorro
回答No.2

機種がわからないのではどうにもなりません。説明書はありませんか?

yopshi
質問者

補足

機種ありました! DRーMX10です。