• ベストアンサー

デジカメで録音した音をCDに焼いて、聴きたい

デジカメについている録音機能を使ってSDカードに録音した素材があります。メディアプレーヤーで再生して聴いていますが、これを通常のCDプレーヤーで聴くにはどうすればいいでしょうか? 初心者なのでわかりやすく教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keydaimon
回答No.1

音声ファイルは、デジカメの機種によって、その「保存形式」(WAV,MP3,WMAなど)が違っています。 CDに焼く場合は、WAVE形式で44.1KHz、16ビットに直さなければなりません。恐らく、サウンドレコーダーでそのような形式にできるのではないかと思います。 おおざっぱに言うと、 1.サウンドレコーダーに読み込ませる 2.「ファイル」のプロパティで、そのデータの形式を見る 3.オーディオ形式をPCM形式で44.1kHz、16ビットに変換 4.名前を付けて保存 5.ライティングソフトに、今保存したファイルを使って音楽CDを作る という手順です。あとはライティングソフトのやり方にしたがってみてください。