• ベストアンサー

哺乳瓶について

春に出産予定で、現在ベビー用品などの準備に向けて勉強しているところなのですが、哺乳瓶のサイズについて教えてください。 母乳とミルクの混合で育てようと思っていますが、その場合、出産準備で哺乳瓶をどのサイズを持っていたらいいでしょうか? 120ミリ、160ミリ、200ミリ、240ミリとあるようですが...。 母乳の出る状況等により、後に買い足すとは思いますが、初めにどのサイズを持ってると便利か、教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moamoa88
回答No.4

現在二人目妊娠7ヶ月です。 一人目の出産準備の際、妹が出産したばかりで母乳ミルク混合だったので、 私もそのつもりで哺乳瓶を買い揃えました。 ガラス製120とプラ製240を買い、退院の際ガラス製240のものを一本もらいました。 計三本になりましたが、母乳に恵まれて結局使わないまま・・・。 大体の病院では、一本くださると思います(もちろん新品です)。 それも考慮して最初に揃えるのは、小さめ(120か160)、 大きめ(200か240)各一本でよろしいのではないでしょうか? ちなみに私は果汁用の50の哺乳瓶、重宝しましたよ! 大は小を兼ねますが、30ぐらい飲むのに重い大きい哺乳瓶をもつのは疲れますし。 5ヶ月くらいからの短時間のお出かけでの水分補給にも持ち運びやすかったです。 (メインは母乳なので、ちょっと飲ませたい時などに 白湯を入れて持っていき、果汁粉末を入れて飲ませていました) 私も春に出産です、お互い出産準備頑張りましょうね!

amr1026
質問者

お礼

病院で哺乳瓶をくださるところもあるのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gontarin
回答No.6

結構大き目のを用意するといいかも...と回答されている方が多いようですが,やはり生まれてみないと分からないと思います. 生まれたときから100くらい飲める子もいるし,うちのように3ヶ月になってもまだ多くて120程度の子もいます.(いまだに200の哺乳瓶は出番がありません) 母乳がたくさん出て子供が飲めればほとんどいらないと思いますが,母乳は出るけど子供がうまく飲めない→搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませる(うちの場合当初はこのパターン)ということも多くあるようです. 混合の場合は,母乳を飲ませた後に足りない分を少量ミルクで補うこともあるでしょうし. ということで,とりあえず120のガラス製を1~2本準備してれば良いのでは?と思います. ちなみにうちの場合は,120の哺乳瓶を4本買ってしまい,よく考えたら普通1ヶ月もたてば一回の哺乳量は120を超えるだろうなー...失敗したなーと思っていたらいまだに大活躍してます.

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• z098
回答No.5

1歳の子供の母です。 私の経験ですが、最初は120mlでいいと思います。 すぐに腱鞘炎になってしまい、哺乳瓶での授乳も大変だったので小さいサイズ、少し割高ですがガラス製ではなくプラスチック(かな?)素材の軽いものがよかったです。 産院を退院する時、産院からのプレゼントの中に200mlの哺乳瓶が1本、たぶんあると思います。

amr1026
質問者

お礼

• hime_mama
回答No.3

現在一歳の子を育児中のママです。 哺乳瓶ですが、我が家はガラス哺乳瓶120ml1本、200ml2本とプラスチック哺乳瓶160ml1本があります。200ml一本は湯冷ましを作るのに使っています。 ガラスは家庭で使う用、プラはお出かけ用です。 出産する産院にも寄ると思いますが、お祝いで一本くらいくれるところもあります。(小さいサイズが多いかも) なので、自分が買うなら200mlを2本くらい準備しておけば充分ですよ。 お出かけするようになる頃にプラスチックのものを買い足せばいいのではないかな。 大は小をかねますから、果汁用の50mlなんて買わないでくださいね(^-^;) 乳首さえ取り替えれば大丈夫ですので。 使って洗ったものの保管は、ミルトン液につけておいてました。そのほうが汚れないし消毒もされるから便利でしたよ。

amr1026
質問者

お礼

回答No.2

2児のままです。 うちは、全てピジョンの哺乳瓶を使っています。 特に理由はありませんが。。。 サイズについてですが、大きいものがお勧めです。 はじめは小さいものも便利だなーと思っていたのですが、 結局、すぐに150も200も飲むようになるので、小さいものだと使い勝手が悪いです。。。ので、どうせ買うなら200とか240くらいがお勧めですよ。

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに私もピジョンのものを検討してます。 参考にさせていただきます。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

私は母乳優先で どうしてもでないときだけちょっと足すのに哺乳瓶を使ってますが 多くても50ぐらいしか足さないので 小さめのが重くないし、ミルトンするのにも、保管するのにも場所もとらないし、重宝してます。 200や240は持ってますが出番はありません。 はじめの数ヶ月は赤ちゃんも120くらいしか飲みませんので、ちょっと大きめの160くらいのでいいように思います。 楽しみですね。

amr1026
質問者

お礼