• 締切済み

30代半ば男性、マンガの好みは?

以前こちらで、プレゼントにフランス語の日本製マンガを探していたものです。 皆さんのお力により、なんとか入手できそうです。ありがとうございました。 今回は種類についてなのですが、 現在、「ONE PIECE」「GTO」「バカボンド」「NANA」「Dragon ball」 が入手可能なのですが、 30代半ばの男性で、以前、少年ジャンプなどの週刊のマンガ(ほとんど全て)を欠かさずに読んでいた方にはどれがいいと思われますか? 私は女なので、内容がよくわかりません。あと、「NANA」は男性にも読んでいておもしろいものなのでしょうか? あくまでも勉強用にプレゼントするものなので、 内容が日本語で読んでも難しかったら、飽きられていまうかもしれません。 前に読んだことがあり、読み返す形で勉強するというのもいいかもしれません。 個人的な質問ですみません。サプライズにしたくて、 周りに聞くことが難しく、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• adcha128
回答No.5

30代半ばです。 習慣ジャンプも欠かさず読んでいますが お勧めはONE PIECE・NARUTO・BLEACHですかね。

nene1204
質問者

お礼

同じ年代の方のご意見が聞けてうれしいです。 みなさんのご意見を聞いて絞込むことができました。 ありがとうございました

回答No.4

40歳なので年齢オーバーかな? ・ワンピース(友情、男気ばっちり) ・ナルト(友情、男気ばっちり) ・シティーハンター(スケベ心&ハードボイルド) ・北斗の拳(個人的好み) ・バスタード(欲望丸出しの主人公が最高) ・流浪人「剣心」(微力ながら庶民の平和を願う) ・花の慶次(侍魂、男気ばっちり)

nene1204
質問者

お礼

ありがとうございます。「ONE PIECE」は男気、友情ものなのですね。テレビアニメを一瞬見たことがありますが、手がびよ~んと伸びてたので「??」でしたが・・。皆さんのご意見を聞いて絞り込むことができそうです。  ありがとうございました。

noname#15601
noname#15601
回答No.3

「以前、少年ジャンプなどの週刊のマンガを欠かさずに読んでいた」の「以前」とは何年ぐらい前ですか? 一番古いのがドラゴンボール(連載終了が10年ちょっと前のはずです)、次がGTO(数年前だったかな?10年は経っていないと思います)。あとは、名前は知っていますが、連載時期はよくわかりません。まあ、そのへんはここのカテの方は皆さん詳しいと思いますのでおまかせしましょう(笑)。 勉強用ということなら、ストーリー展開や細かな台詞を覚えている方が良いのではないでしょうか。私は語学が苦手なので、この考え方が間違っているのかもしれませんが。

nene1204
質問者

お礼

はっきりとはわからないのですが、2年くらい前までは読んでいたそうです。ドラゴンボールはその頃から読んでいたのかわからないですが、GTOは知っていると思います。 ですので、候補の中では「ONE PIECE」が一番読んだ可能性が高いかな?と思います。 勉強といっても、本人のレベルが高ければ、知らない本も抵抗なく読めると思いますが、どうやら初級らしいので、なじみのある方が入りやすいですよね。 皆さんから頂いたご意見のおかげで一つに絞れてきました。 ありがとうございます。

• K-1
回答No.2

このなかで選べというのでしたら、「ONE PIECE」「Dragon ball」が無難でしょうね。 両方とも、対象の年齢層が他より低めなため、難しい言い回しや単語が少ないと思われます。 流行の言葉とかを使っていると、辞書などで引けない単語とかがあるかもしれません。 また、両方とも登場人物のバリエーションがあるため、口調などにも違いがあるかも。

nene1204
質問者

お礼

なるほど!確か両方とも夜の7時くらいにテレビでやってましたよね? 私の勝手な解釈で、テレビアニメ=子供の見るもの と考えていて、(その割にはケロロ軍曹を見てしまいますが)贈るには子供っぽいかな~と悩んでいたのですが、そちらのほうが言い回しがわかりやすいですよね。目からウロコです。 ありがとうございました

• mshr1962
回答No.1

海外でもアニメで放映されている、「ONE PIECE」「Dragon ball」辺りがいいのでは? 時代劇が好きなら「バガボンド」でもいいかもしれませんが... 「NANA」は恋愛系ですがファッション関連が好きならいいかもしれません。

nene1204
質問者

お礼

海外でも放映されているくらい有名なのですね。 来年、その方が留学されるそうですので、向こうで話のネタ(?)にしていただけるかもしれません。 みなさんのご意見を聞いて「ONE PIECE」か「Dragon ball」にしようと思います。 ありがとうございました。