• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

海外のミュージシャンで“The”がつく場合とつかない場合の理由は?

• 質問No.1832499
  • 気になる数0
  • コメント数0
こんにちは、いつもお世話になります。

いまさらながら、の質問で大変恐縮です。
海外のミュージシャンの表記で
‘The Beatles’‘The Rolling Stones’のように
“The”がつく場合と、
‘Queen’‘Cream’のように
“The”がつかない場合がありますが、違いの理由は何でしょうか。?
個人的には、単に「複数形」になってないからかと思ってましたが、
他に、もっと奥深い理由があるのでしょうか。?
(Eaglesは複数形ですが、・・・?)

それから、もう1点“The”の発音についてですが、
“The”の後に続く単語の発音が
‘母音’の場合は「ジ」
‘子音’の場合は「ザ」
と発音する、と、学生時代(遥か昔です^^; )に習いましたが、
例外は有りませんか。?

手持ちの辞書に載っておらず、検索もうまく出来ませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
なお、当方なにぶん素人につき、できるだけ平易な表現で
御解説頂けると幸いです。
宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
次は、国名に関する質問・回答のサイトです。

-----
2.3 固有名詞と冠詞
Q  国の名前には冠詞を付けないと思っていたのですが、the Netherlands(オランダ)には定冠詞 the があります。何かルールがあるのですか。
--------------------------------------------------------------------------------

A  国名は原則として無冠詞ですが、国名の一部に普通名詞がある場合は定冠詞 the を付けます。

例 the People's Republic of China(中華人民共和国)、the United States of America(アメリカ合衆国)など

また、ご指摘の the Netherlands(オランダ)とその政府がある都市 The Hague(ハーグ)は例外的に定冠詞 the が付きます。このふたつは覚えておきましょう。

http://www.alc.co.jp/eng/grammar/faq/02_01.html

---------------------------

このように、例外はありますが、一般に、固有名詞に "the" を付けるのは、その中に一般名詞があり、 "the" を付けないと、一般的な意味なのか、固有名詞なのか判然としないからだという説明が最も説得力がありそうです。

もっとわかりやすく説明すると、・・・

"the" のつく固有名詞は、 "the" がなくとも十分に一般的な意味を持ちます・

例えば、ROLLING STONES は、その一般的な意味は、「活動家」です。

A rolling stone gathers no moss.

転石苔むさず

(参考)

http://www.infoseek.co.jp/Topic/6/79/542/2442?svx=150502

ところが、やっかいなことに、またまた例外がたくさんあるのです。

例えば、 Queen は、女王で通常一人ですので、常に "the queen" となります。これでは、さらに区別がつきません。それで、故意に "the" をはずしたのではないでしょうか。

またまた、"beatles"は、一般名詞ではありませんが、・・・

誰もが、"beetles" カブトムシだと思っています。これは、ジョン・レノンが、"beetle" と "beat" を組み合わせて作った造語だからです。

それで、ややこしいことになっています。他のミュージッシャンの場合もいろいろですが、こういった事情がそれぞれあるのだろうと思います。

----------------
"the"の発音については、最近かなり乱れているようです。

特に、BBC、CNN のキャスターはしばしば逆の発音をします。

これは、特に原稿を急いで読むときなど、自分の予期した単語と異なる単語が続いた場合などに、こういったことになるのだろうと思います。

それほど厳格に考えなくてもいいと思います。
お礼コメント
noname#19577
cherry_island様、早速の御回答有り難うございます。
いやぁ、素人にも判りやすい丁寧な御解説、助かります。^^

>一般に、固有名詞に "the" を付けるのは、その中に一般名詞があり、
> "the" を付けないと、一般的な意味なのか、固有名詞なのか判然としないからだ
>という説明が最も説得力がありそうです。
ははぁ、なるほど、そうなんですか。

>ところが、やっかいなことに、またまた例外がたくさんあるのです。
>例えば、 Queen は、女王で通常一人ですので、常に "the queen" となります。
>これでは、さらに区別がつきません。
>それで、故意に "the" をはずしたのではないでしょうか。
なるほど、例外は例外、しかしそれも「諸般の事情により」
数が多くなった、と、いうことですね。なるほど。

「Beatle」は「Beetle」にあらず。そうでしたね。
すっかり忘れてました。お恥ずかしい。^^;

>"the"の発音については、最近かなり乱れているようです。
>それほど厳格に考えなくてもいいと思います。
やっぱりそうですか。テレビやラジオなどでなんか違和感を感じていたのは私だけかと
思いきや、「本家」がそんな状態なんですか。
これは、これで一安心です。

判りやすい御解説で疑問が晴れました。
参考URLも大変参考になりました。
素人の愚問にお付き合いいただき有り難うございました。
投稿日時:2005/12/11 18:56
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。