• ベストアンサー

制限付きアカウントについて

現在、私が管理者となって家族は制限付きアカウントでpcを使っています。 秘密がなければアカウントを分けなければいいのですが、秘密があるため分けているものです。(笑 具体的に困っている点は、メインのアカウントでは使用できるソフトであるが、制限アカウントでは使用できないソフトが結構多く(ワープロ等々)、家族から不評を買っていることです。 なにか良い解決法がありましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.3

> 参考になる情報がありましたら押してください。  う~ん・・・・別質問(この質問を閉じて新規に立ち上げ)でも良いと思うので、具体的なソフト名を書いて、「このソフトをXPの制限ユーザでも実行できるようにするにはどうすれば良いでしょうか」などと聞いてみてはどうだろうか。  パソコンと一言に言っても、一般論では語れないものが多いので、最低でもパソコンのメーカとOSとソフト名は出してあげないと回答者は答えられないしサイトも紹介できないっすよ。

ademonia
質問者

お礼

そうですね 環境を書かないと教えられませんよね^^; ちと出直してきます

その他の回答 (2)

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.2

 それを使用できるようにするのが管理者アカウントの仕事だ。  全てのソフトウェアに対してそれが使っているファイル・フォルダ・レジストリのセキュリティを適切に設定してあげましょう。  個人的には、あなたも普段は制限付きアカウントを使うと良い。何が制限されているのか分かるので。設定を変える時だけ管理者アカウントでログオンする。

ademonia
質問者

お礼

なるほどー でもやり方がよくわかりません^^; どこか参照できるサイト等はないでしょうか?

ademonia
質問者

補足

検索してみましたが、私が理解できるような説明はありませんでした。 まだ探してみますが、参考になる情報がありましたら押してください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

それはパソコンを分けるしかないですね。

ademonia
質問者

お礼

そうですか^^;

関連するQ&A

  • 制限付きアカウントでフラッシュが見れません。

    現在 Windows XP Media Center Edition version 2002 Service Pack 2 というPCを使っている初心者です。 家族で、それぞれユーザーアカウントを分け、一応私が管理者で、子供たちは制限付きアカウントにしてあります。(中学生の息子がもし危ないプログラムでも知らずにダウンロードしてしまっては困るので・・・笑)  実は、先日まで普通に見れていたフラッシュのサイト(爆笑フラッシュ倉庫の中の「屁こきましたねあなた」とか)が 息子のアカウントでは見れなくなってしまったようなのです。 フラッシュのソフトをDWし直してみたりしたのですが、見れません。(初心者の私にはさっぱり・・・・) ウインドウズのアップデートの自動更新の時、知らずに何か入れてしまったのかもしれない。。。。と、思いながらも、さて、どうしたものか?(涙) 管理者である私のアカウントでは見ることできます。 また、息子のアカウントも『管理者』に変更すれば見ることできました。 そのまま、管理者にしておけば良いのかもしれませんが、できれば制限をつけておいた方が、私が(笑)安心できます。 どうか 良い知恵をお貸しください。

  • ユーザーアカウントの管理者アカウントと制限付きアカウントについて

    ユーザーアカウントの管理者と制限付きアカウントについてなんですが、管理者でないアカウント(制限付きアカウント)は何が制限されるのでしょうか? 重要なOSの設定の変更等が出来ないのだとは漠然とはわかるのですが、詳しく何が制限されるのか具体的に教えて頂けないでしょうか? もしくは詳しく解説されているサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「制限つきアカウント」にさらに制限を加える方法

    アカウント管理で「制限つき」にするとある程度は制限がかかるようですがさらに厳しくしたいです。 たとえば、特定のサイトの閲覧制限や、容量制限、あるプログラムの使用を禁止したり… などなど、ほかにも色々できると思いますが、なるべく多く知りたいです。 そういったものが一覧で見られるサイトがあればいいですが、 バラバラでも結構ですので何か知っているものがありましたらぜひご教授願います。

  • ソフトのインストール。制限アカウントで・・・

    この度、年賀状印刷のソフトを(安物)を買いました。私(管理者)のアカウントでインストールをしました。すると自分以外のアカウントでは使えないのですか?実際には制限アカウントで使用すると管理者が使っている場合とは何か違います。ガイドメニューが出なかったり。かといって、制限アカウントではインストールの権限は無いみたいですし。このような場合の対処法とかあるのでしょうか?  それと、シリアルナンバーがあったのですがまだ登録していません。使用する前にいつも選択肢が出て「今すぐ登録する」「後から登録する」と出てたりしますが、いつも「後から」にしてるので、それがダメだったりするのでしょうか?    わかりにくい説明ですみません。どのようなことでも構いませんので教えていただけませんか?

  • 攻撃にそなえての制限つきアカウントの使用について

    今まで「コンピューターの管理者」のアカウントでパソコンを使っていたのですが、ところがスパイウェアなどに備えて普段は「制限つきアカウント」で作業した方がいいと聞きます。そこで新しくアカウントを作りそれを「コンピューターの管理者」とし、今まで使っていたアカウントを「制限つきアカウント」にしました。 この状態は新しく「制限つきアカウント」を作りメインとして使うのと 同じことになるのでしょうか?

  • 制限付きアカウント解除されてしまう

    XPHomeEditionSP2で2人で使うパソコンの制限付きアカウントに設定して使用してるアカウントが管理者権限に変更されてしまうのです。 何かのソフトかでそのような操作が可能なのか、 管理者アカウントのパスワードをクラックしているのかも分かりません。 簡単にアカウントの権限を変更出来るのか、また規制する方法をお教えください。 尚、Administratorの方にもパスワードを掛けてますし   レジストリーの書き換えも制限しています。 宜しくお願い致します。

  • アカウントによって、分けたいです。

    こんにちは。早速質問させてください。 実は、今自分専用のパソコンを使っていますが、母が私もワープロの練習をしたいと言い出し、貸し出しています。 そこでアカウントを使って、母のアカウントを作る事になりました。 そこで、guestアカウントで、不用意に削除などできないように、設定しましたが… 駐在ソフトの問題で正しく終了できない事が判明しました。メモリの競合が起こってしまうのと、起動時に管理者制限じゃないため、起動できないソフトがあります。1個はサウンドのものでコレを起動させないと、音が鳴らない状態になってしまうので、ソフトを立ち上げないと言うのはムリです。 本題に入りますが、アカウントで起動するソフトの制限と、フォルダーの制限。すべてのフォルダーがみれますよね?guestアカウント… あれはどうにかしたいです。 専用のドライブを割り当ててでもいいので、見えないようにしたいです。確か98ではソフトもアカウントによって表示させたりさせなかったりしたことができたと思うのですが… この二つをどうしたらできますか? 別にGUESTアカウントにこだわってるわけではありません。できれば管理者制限でもかまいません。誰かご伝授ください。

  • 「アカウントの制限によりログオンできません」と表示されるのですが

    従来使用しているユーザーIDとパスワードでログインしようとしたところ、「アカウントの制限によりログオンできません」と表示されログインできません。 解決策をご教授願いたいのですが、よろしくお願いします。

  • 制限付きアカウント

    こんにちわ。 現行アカウントと同じ設定のアカウントを作成し、制限付きアカウントにしようと思っています。 まず新しいアカウントを作り、現行アカウントのプロファイルをコピーしたのですが、 その新しく作ったアカウントに色々な不具合が出て困っています。 ・デスクトップ背景が変更できない ・右クリック→新規作成でたくさんでる拡張子が1つも出ない ・セキュリティに問題があるとか言われIEを表示できない ・ファイルを開けない 等々・・・ ちなみに、新アカウントを管理アカウントに変更すると 上の不具合が全て解消され、問題なく動きます。 プロファイルをコピーした際に何か不具合が起きたのでしょうか? 解決策はないでしょうか、よろしくお願いします。

  • アカウントが変わっちゃった

    いろいろお世話になっています。 で、またまた助けていただきたいのですが(笑) 個人使用目的のPCです。特別パスワードも設けていないし、別アカウントで切り替えで使用しているわけでもありません、が、 先ほどからコントロールパネルの『ユーザーアカウント』が 「制限付きアカウント パスワード保護」になってしまい、大変不便しています。 (ソフトを使おうとすると管理者でないから駄目って出ます・・・) Ctrl+Alt+Delで「コンピュータのロック」を見てみると 「ロックされています」とあります。 でも元々パスワードを設定していたわけではないので、どうやってもロックを解除できません。 ログオフしてもユーザーの切り替えができないまま起動してしまいます。 どうやったら元にもどせますか? 皆様ご教授願います。