• 締切済み

DVDレコーダー 2番組同時録画の今後

現在、ハイビション(デジタル+デジタル)で2番組を同時に録画できるのは日立のWOOだけと思います。他のメーカーはデジタル+アナログしか出来ません。アナログは終わりが見えているというのにSONY含む各社はなぜデジ+デジ録画の対応が出来ていないのでしょうか? 私としてはスゴ録を買いたいのですがSONYの対応時期の前に我慢の限界が来ると思うのですが・・・                        (ちなみにテレビはBRAVIA フルスペックハイビジョンです)     今後の予測も含めて教えてください。

• thms
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.2

大都市と云われる地域に住んでいると「地デジ」を実感するかも知れませんが、完全に移行するのは2011年ですからまだ5年以上ある事になります。 まだまだアナログな地域は沢山あるのです。 5年前はこんなにDVDやHDDレコーダーは普及してなくて殆どテープだった事を考えるとこの5年で更に状況が変わる可能性もある訳です。 デジタル放送自体は現在の規格ではユーザーは非常に不便です。 極端な話「録画出来ない」プログラムもありますから。

thms
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#17591
noname#17591
回答No.1

結論から言うと、デジ×2はHDDの容量の問題など、価格面で押さえ込めないからかと。  アナログの方がまだ安いみたいですし。  でも、この後はデジタル一本化されると思いますし、されます。  で、アナログを続けている背景については、デジタルが見えない地域がまだ結構あるんです。なので、今はアナログしか使わないけど、デジが始まったら、デジタルって過程は、ちょっと無理してデジ+アナを買うのかと。  録画に関して技術的にはデジの方が楽なんです。HDDのスピードだけで、CPU的な能力はあんまり問われないので。再デコードする時は大変だけど…  なんで、その辺、地域の事情。お財布事情などを考慮しての結果、現状があるのかと。  今後はデジタルが見える所も増えてきますし、現状が続くことはありません。ご期待くださいな。

thms
質問者

お礼

なるほど・・・という感じです。少しは寝つきがよくなりそうです。