• ベストアンサー

フォトショップの塗りと不透明度

photoshopのレイヤーに 不透明度と塗りという項目がありますが、 これの使い分け方を教えてください。 言葉での意味合いではわかりますが、 実作業をするとき、どこがどう違うのか、 いまいちよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuina
回答No.4

レイヤーパレット内の「塗り」「不透明度」の違いと用途と解釈しまして... あくまで特徴のひとつということで。 ■「塗り」数値をいじると ドロップシャドウなどのレイヤー効果もふくめて、数値が低くなれば透けていく。 ■「不透明度」数値をいじると レイヤー効果の不透明度はかわらず、元の画像だけの透明度が変化する。 ---------------------------------------- これを使った簡単な作例 *影のみで文字を表現する時に「不透明度」を利用してみる。 手順 新規...で新しい画面を開き 文字入力ツールで適当な文字を入力(例:謹賀新年とか、こんにちは)。 フォントは個人的好みですが太めのほうが結果が良くわかっていいかも。 文字色は、取りあえず黒。 レイヤーパレット脇の三角ボタンを押して「レイヤー効果」を選択。 「ドロップシャドウ」で影をつける。 影がついたのを確認してから、「不透明度」数値を0にする。 影だけ残った文字ロゴ完成。 文字を打ち間違えても、文字レイヤーをラスタライズさえしなければ、何度でも打ち直しやフォントの変更が可能です。 背景に写真などを使ったり、漫画を描く時、やたらと光の当たっている看板などを表現したりなどができます。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。テストしてみました。 ん?逆ではありませんか?。。 たしかに、レイヤー効果に与える影響は違いましたね。 となると、たぶん一緒に変化してくれる 不透明度を使うことが多いかな。。

その他の回答 (3)

• ropon
回答No.3

Photosop は建て増し建て増しできているので同様の機能がたくさんあります。で、整理すればいいんですが旧バージョンのなれた人に残してる場合もあります。 あなたのバージョンは何でしょうかCSや Ellements3.0あたりから90日無償サポートといってますが 使ってる間、サポートに応じるそうです。現在7.0と Ellements3.0を使用してますが、1年半経ちますが、今年の夏に電話したらまだ有効でした。3.0ですが、もし、CSか3.0であればサポートに聞けば一発じゃないですか!

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 7.0です。サポートがありましたね。 すっかり忘れていました。 何度もありがとうございます。

• ropon
回答No.2

まだ納得しませんか!この質問はかなりハイレベルなのでPhotosop 専門のサイトで質問すればもしかしたら良回答をもらえるかも知れません http://www.detarame.jp/index.html ←に質問してみては?

mamelight
質問者

お礼

まだ納得していません!。申し訳ありません(^^; どうもありがとうございました。

• TESSILI
回答No.1

■アドバイス ツールの不透明度50%で不透明度100%のレイアーに描いたものと、ツールの不透明度100%で不透明度50%のレイヤーに描いたものは等しい。 レイア―の不透明度を変えると、元色には絶対にならないのが特徴。 で、質問に対する回答はこれであってるのかな? 質問がいまいちつかめません。

mamelight
質問者

お礼

お礼おそくなってしまってスイマセン。 ありがとうございます。 ツールの不透明度とは、"塗り"のことを指していますか?たしかに元色にはなりませんね。 "塗り"も同様ではありませんか? 質問は、簡単にいうと、 "塗り"と"不透明度"の違いを知りたいだけです。 "塗り"も"不透明度"も私には、まったく同じに見えてしまいます(^^; また、"塗り"と"不透明度"をどう使い分けるのか、を 知りたいのです。 いっていることかぶっている気がしますが(^^;