• 締切済み

高橋留美子さんの漫画で最高傑作は?

sakehac3の回答

  • sakehac3
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.14

なんてっっったって 「めぞん一刻」です!!! ラブコメの金字塔ですね!あの時代に男性誌で、しかもうる星やつらで売れたのに、ラブコメを書いて新しいジャンルで、しかもラブコメで売れるというのは、すごかったと思います。あの頃の普通の作者だったら(男性誌)冒険せずにまた同じ様なギャグマンガ書くか、格闘系のマンガ書いて地道にやっていると思います。 「めぞん一刻」という傑作があるから、高橋留美子さんが何を書いても売れると言われる所以にもなっていると思います。 ラブコメの金字塔と言えば最近はラブひなとか聞きますがあんなものと同じ種類にしないでほしいですね。 そういうのにおおらかな時代かもしれませんが、最近の男性誌のラブコメはちょっとエッチな要素(お風呂シーンとか)とか、萌えといった要素がなければラブコメでないという様な風潮になっている気がします、 それじゃただのアキバ系じゃないのかと思います。そういうシーンで喜ぶのはそういった方たちですしね。

noname#116065
質問者

お礼

男性誌で安易なエッチをせずに恋愛漫画を描いたのは凄いですね。 創刊間も無い雑誌だったから出来たのかも? 回答ありがとうございます。 関係ないけど「ラブひな」ってラブコメじゃなくてハーレム漫画じゃないの? 都合よく女をはべらすだけの漫画をそう呼んでるけど…

関連するQ&A

  • 高橋留美子 漫画

    今日、本屋で、高橋留美子の漫画売ってました。 タイトル忘れましたが、あの漫画は面白いですか?今、連載中の漫画だと思うのですが。 今日、(10月20日)新刊で、売ってました。

  • 高橋留美子のマンガで眼鏡っこと番長キャラがでてくる作品を教えてください

    高橋留美子のマンガで眼鏡っこと番長キャラがでてくるマンガを読みたく思っています。 短編でも長編でもよいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高橋留美子先生のマンガと感じが違うマンガ

    漫画原作者になろうと思っていて、 いろいろなマンガを読みたいと思っているんですが、 高橋留美子先生のマンガにもろに影響を受けたため、 高橋先生のマンガと感じが違うマンガを探しています。 できれば少年マンガでお願いします。 ちなみに今持っている漫画は・・・ ・ドラえもん ・犬夜叉 ・らんま1/2 ・ドラゴンボール ・銀魂 ・エスパー魔美 ・エム×ゼロ ・To LOVEる ・マリンハンター ・鉄拳チンミLegends ・ジョジョの奇妙な冒険 第1部総集編

  • 青春漫画の最高傑作と言えば?

    皆さんの思う青春漫画の最高傑作を教えて下さい! 条件を挙げるなら (1)少年漫画 (2)主人公は高校生 (3)主人公が男性でヒロインが女性 (4)"夢に向かって突っ走れ!"的なものが良いです (5)恋愛もあるけど恋愛メインではない 全部外せませんが、敢えて言うなら(1)と(5)は絶対外せません!!! 条件に当てはまって、青春漫画の最高傑作だと思うものを教えて下さい!

  • るーみっくわーるど マンガの怪物 高橋留美子さん 

    うる星やつら めぞん一刻 らんま1/2 1ポンドの福音 犬夜叉 境界のRINNE などで有名な高橋留美子さんの作品が好きなみなさん。 (1)漫画ではなく、小説ではどのようなものが好きですか? (2)映画はどのようなものが好きですか? 何か面白いのをご紹介してください。

  • 高橋留美子の次回作について

    高橋留美子の次回作ってあるのでしょうか。 何でもいいから情報をお聞かせください。

  • 高橋留美子原作アニメどれが面白い?

    社会人になってから出会った高橋留美子原作アニメにはまっています。 TVシリーズの「うる星やつら」「らんま1/2」「犬夜叉」のDVDは全巻そろえ ました。OVAの「超女」も傑作ですが。 いまでもときおりテレビで再放送されているので、若い人でも御存じかと 思います。ちなみに私は1stルパン3世世代で、白黒の鉄腕アトムを視て 育ちました。 この3作品のなかでみなさんはどれがお好みでしょう。率直なご意見を お聞かせいただければと思います。 (質問に直接関係ありませんが安易に政治家や漫画家に「先生」をつける のって違和感ありませんか?あと手塚治虫は祭られ過ぎ。)

  • 高橋留美子のナレーション

    4~5年前に終了した番組だったと思いますが、高橋留美子さんが詩?を朗読(ナレーションだったかも)していた時に、流れていた音楽の曲名をご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 高橋留美子女史(けも・こびる)の謎

    少年サンデーの人気漫画家高橋留美子女史がデビュー前に使用していたペンネーム「けも・こびる」について質問です。 こびる=「留美子」を逆さまにした「子美留」から取ったそうですが、「けも」は未だ謎のままです。 どなたかご存じの方、ヒントをお持ちの方、仮説でも結構ですので教えてください。

  • 高橋留美子作品について

    高橋留美子作品で絶対に読むべき または神作品と思うものはなんですか? デビューから最新まで なんでもかまいません! 詳しく語っていただきたいです! らんま犬夜叉境界のRINNE を読んでみたいので感想もお願いします