• 締切済み

高橋留美子さんの漫画で最高傑作は?

sakehac3の回答

• sakehac3
回答No.14

なんてっっったって 「めぞん一刻」です!!! ラブコメの金字塔ですね!あの時代に男性誌で、しかもうる星やつらで売れたのに、ラブコメを書いて新しいジャンルで、しかもラブコメで売れるというのは、すごかったと思います。あの頃の普通の作者だったら(男性誌)冒険せずにまた同じ様なギャグマンガ書くか、格闘系のマンガ書いて地道にやっていると思います。 「めぞん一刻」という傑作があるから、高橋留美子さんが何を書いても売れると言われる所以にもなっていると思います。 ラブコメの金字塔と言えば最近はラブひなとか聞きますがあんなものと同じ種類にしないでほしいですね。 そういうのにおおらかな時代かもしれませんが、最近の男性誌のラブコメはちょっとエッチな要素(お風呂シーンとか)とか、萌えといった要素がなければラブコメでないという様な風潮になっている気がします、 それじゃただのアキバ系じゃないのかと思います。そういうシーンで喜ぶのはそういった方たちですしね。

noname#116065
質問者

お礼

男性誌で安易なエッチをせずに恋愛漫画を描いたのは凄いですね。 創刊間も無い雑誌だったから出来たのかも? 回答ありがとうございます。 関係ないけど「ラブひな」ってラブコメじゃなくてハーレム漫画じゃないの? 都合よく女をはべらすだけの漫画をそう呼んでるけど…