• ベストアンサー

Hotel Calirornia でアドリブ

ギター初心者です。 コードをストロークで弾くのと、 基本的にAmペンタしか使えません。 で、ホテルカリフォルニアで遊びたいのですが、 キーはBmですよね? そうすると、アドリブをして遊びたい場合は、 Cよりも1・2フレット下げればいいんですよね? けど、なんか音が合わない気がするんです。 正式には、何処でやったらいいのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

逆です。 Amペンタを2フレット上げて弾きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.2

Bmということは、カポ2のAmですからCの2フレット上がりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギターのアドリブについて

    氣志團のコピーバンドのギターを頼まれまして 早速耳コピしてました。 「キラ キラ!」という曲のギターソロを担当することになり 曲を聴く限りアドリブで弾いているようなので 自分もアドリブ使用と思いました。 バッキングを聴くと多分ですが Em D Bm C というコード進行なので キーはEmだと思いEmペンタトニックスケールで アドリブしようとしたのですがところどころしっくりきません… Emペンタトニックスケールでは Em以外のコードでは対応できないのでしょうか。 あまり知識がないので理論的に間違っているのかと思いました。 もし間違いや、もっと違うアプローチ法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 代理コードとアドリブ

    こんにちは 最近、自分でコードバッキングをして、その上でアドリブみたいな事をして楽しんでいます その時のコードはずっとAmとかA7 E7 D7などで Amペンタトニックスケールをつかっているのですが 例えば伴奏を A→C→G にしたとするならば キーはDになるのでDのスケールを弾けばいいんですかね? 手元にある教則本などには基礎的な事は乗っていたのですが 代理コードの説明やそのアドリブについてなどは乗っておらず、 先ほど試してみて少し変かな・・・と思ったので質問させて貰いました よろしくお願いします

  • アドリブギターについて教えてください

    エレキギターのアドリブに於いて、スケールがとても重要な鍵を持っているという事を知りました。 そこで質問なのですが、曲のキーがCであった場合、スケールもCならペンタトニックでもブルーノートでもハーモニックでもアドリブで使えるという事なのでしょうか? 無知でごめんなさいm(_ _)m 

  • マイナーペンタでセッション

    ギター初心者です。 AのブルースでAmペンタを使えるのはわかります。 キーがCだとAmペンタを使えるのもわかります。 そこで、セッションの時に”ツー・ファイブ”と言われて、 バッキングがEmとA7を使うときです。 最初、Emで始まってるのでEmペンタで良いのかと思ってたのですが、 Emは”ツー”にあたるから、実はキーはDmで、 マイナーペンタでアドリブをするとしたら、 ”Dmペンタ”が正解なのでしょうか? 音を聴いても、イマイチわからないので質問させて頂きました。 ショボい質問ですいません。 どなたかおしえてください。

  • テンションコードを使っている曲のアドリブ

    http://www.youtube.com/watch?v=Yg17-sWiHkg ↑こんな曲にギターでアドリブをするなら、ペンタトニックスケールに メジャースケール上の音を混ぜると合うと教えてもらいました。 この曲のキーはCなんですが、これだとCメジャーペンタトニックスケールに Cメジャースケールの音を混ぜるってことですよね。 これってキーが上下すると、どうなるんでしょうか。例えば、キーがC♯だとCメジャースケールの 音を全部半音あげて混ぜるってことでいいんでしょうか。(C♯,D♯,F,F♯…)という風に。 よろしくお願いします。

  • C7でのアドリブ ギター

    C7一発のバッキングのアドリブで、ダイアトニックコードにしたがって、Dのナチュラルマイナーや、Fのメジャースケールを弾いたのですが、どうもうまく噛み合いません・・・ むしろCのドリアンスケールのが綺麗に当てはまる気がします。 気のせいでしょうか? よくブルースの3コードでも たとえば、KeyがAだとしたら、Aのペンタを弾くのはなぜですか? これもまた、Aのドリアンスケールがよくあう気がします。 でも、Aの3rd(C#)の音が、Aのペンタとあわないはずでは?? 音楽理論そこまで詳しくないのでよくわかりません>< 助けてください・・・

  • ギターのアドリブについて

    とてつもなく極端な話、 ある曲のキーがCメジャーなら基本的にその曲中ずっと 好きなようにCメジャーペンタを引いてれば一応アドリブができている ということになるのでしょうか? 上記の仮定が正しいとすると、 ギタリストが「スケールを覚えろ」と言ったり 音楽理論書でいろんなスケールを紹介してりしてるのは Cメジャーペンタだけでは寂しいからバリエーションを増やしてるだけなのでしょうか? ばかばかしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 格好の良いアドリブ、ソロギターについて。

    かっこいいソロ、アドリブが弾けません ペンタでぐちゃぐちゃやりゃあいいよと言われましたが ペンタトニックが覚えられません。 すぐ忘れてしまいます。 五音音階じゃなくて七音音階で覚えてしまいます。 ギターも持ってただけで引き出しも少ないです。 それもだと思いますけれど。 コツとかありましたら教えて頂きたいです。

  • ブルースのアドリブについて

    初心者の素朴な疑問なんですが、 ブルースのコード進行(I7 IV7 V7)ならばAマイナー ペンタトニックスケール(ラドレミbミソ)の どの音をどこで使っても良いのでしょうか? 音が外れた感じというか、不協和音にならないのでしょうか? キーボードでマイナーペンタトニックを適当に弾くいても、それなりにアドリブっぽく聞こえるのですが。

  • なぜペンタトニックスケールがアドリブに用いられるのか。

    エレキギターでアドリブの練習をしています。 主にハードロック系のギタリストのフレーズを参考にし、自分の引き出しを作っていこうと考え、ロックアドリブのほとんどは使っているというペンタトニックスケールを使っていました。 しかし、ペンタトニックスケールの5音だけでは物足りなくなり、他の音も足して自分の好きなフレーズを弾いていました。 そうしたら結局、ほぼメジャースケールと同じ構成音を弾いていました。 そこで思ったのですが、なぜアドリブにはペンタトニックスケールなんでしょうか?