• ベストアンサー

ほんとお願いします。

まず、説明が下手になってしまったらすいません。 少し前に友人がノートパソコンを持って家にきました。しかしウチでパソコンを使おうとしたらインターネットに接続できなかったので自分のパソコンにつながっているLANケーブルをつないでインターネットにつなぎました。 その後、友人から連絡が来て、「自分の家にいるのにパソコンがインターネットにつながらない」といってきました。 その友人が知り合いに聞いたところルータのIPアドレスが僕の家のになっているからだと言っていました。 僕も友人もあまり意味がわからなかったのですが検討の結果コマンドプロンプトでipconfigと入れた時に出てくるDefaultGatewayを変更すればいいのでは?という結論に至りました。 そこで皆さんに質問なのですがDefaultGatewayの変更方法を知っている方がいれば教えていただけるとありがたいのですが… もしくは直す方法が全然ちがうぞ!と指摘いただけると助かります! 質問の意味が分からなかったらなんでも聞いてください!答えられる範囲でしたら答えます! ホントに困って困って焦っています(泣)ヤフーで検索したりしたのですがよくわからなかったので… 本当にお願いします!そして知識がないくせに適当なことをして大変反省しています!ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_mini
回答No.2

マイネットワーク右クリック->プロパティを選択し、 ネットワーク接続画面を表示します。 有線か無線か環境がわかりませんが、 最近のノートは無線対応が標準になっているため、 無線という前提で書きます。 ワイヤレスネットワーク接続を右クリックし、 全般タブのインターネットプロトコルを選択し、 プロパティボタンをクリックします。 そこでIPアドレスの設定やGWの設定ができます。 しかし、通常のルーターではDHCPの機能が、 デフォルトで有効になっているため、 IPアドレスを自動的に取得するの設定で問題はないはずです。 (ルーターの設定を弄っていなければ) 問題の切り別けのため、 一度自動的に取得する設定にしてみてください。 駄目であれば、状況を詳細に教えて頂ければアドバイスできると思います。

hirooo123
質問者

補足

今、友人に言って回答していただいたことを試したのですがやはりダメだったそうです。 あと、友人いわく 友人の家のルータでIPアドレスを変えようとしたらセキュリティがかかっていて出来ません。というようなメッセージが出るそうです! 友人のパソコンは管理者がフリー?になっていて、僕の家のパソコンは管理者が設定されているから僕の家のルータで設定をしてしまうと友人の家では変更が出来ないらしいです。 説明が下手になってしまい申し訳ありません。 僕はもう意味がちんぷんかんぷんなのでわからないのですがわかりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

回答No.6

友人のインターネット接続環境を補足してくれると皆さんからより良いアドバイスがもらえると思います。 補足に必要なのは 1.接続形態(Bフレッツ、フレッツADSL、CATVインターネット、USENなど) 2.ルーターを使用してるかどうか。また使用してる場合ルーターの種類(ADSLモデムーSVII、NTT西日本V110など) 3.ルーターをまた使用してる場合無線LANか有線LANの確認も忘れずに。 4.無線LAN接続の場合そそ種類(内臓無線LAN、カード無線LAN、USB無線LANなど) 1~4が解かればだいたいのインターネット接続環境が解かります。 1~4を友人に確認後補足お願いします

hirooo123
質問者

お礼

補足の説明ありがとうございます!! 今回の事件は解決してしまったので次回何か起きたら(起きない方がいいですが…)参考にさせていただいて補足をしてみたいと思います! ありがとうございました。

• secretd
回答No.5

とりあえず解決になるかもしれない方法を. コマンドプロンプトで,ipconfigは使えるんですね?それを前提に, ipconfig.exe /release ipconfig.exe /renew と続けて打ってください.(ipconfig.exe と / の間はスペース) この方法はルータからDHCPでIPを取得している場合に使えます. このコマンドは,ものすごく乱雑に言うと, Windowsが設定しているTCP/IP関連の設定をいったんチャラにして, もう一度再設定させるものです.お試しを.

hirooo123
質問者

お礼

ipconfig.exe /releaseと入れてもエラーとなってしまって何も起きなかったそうです… 結局、友人が会社に電話して解決してしまったそうです。 迷惑をおかけしてすいませんでした。 そしてためになることを教えていただきありがとうございました!

• mac_mini
回答No.4

この時間帯ですから寝るのも当然ですよね。 私より詳しい方が沢山いると思いますが、 何か手助けできれば良いと思っております。 進捗がありましたら、情報を教えてください。

hirooo123
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 ルータの管理画面にすることはできたらしいのですが結局なにをするかわからず電気屋さん?みたいなのに頼んでしまったそうです。 本当に迷惑ばかりですいません。 一応パソコンは使えるようになったみたいです! いろいろと教えていただき本当にありがとうございました!

• mac_mini
回答No.3

UNIX系OSに対しての知識はありますが。 Windows OSに関しての知識がそれほどではないため、 補足の意味がよくわかっていません。 その友人のログインアカウントには、 administrator権限はありますでしょうか? セキュリティー系のソフトが邪魔をしている可能性はありませんか? インストールされている場合は一旦切ってみてください。 その際は、無線のスイッチ(またはLANケーブル)を切ってください。 あと、友人はルーターの管理画面にはログインできるのでしょうか? (通常は「192.168.0.1」か「192.168.1.1」です) そもそも友人の自宅にはルーターは設置されているのでしょうか? (光の場合はVDSL装置のみでルーターがない場合もあります) ルーターがある場合は、物理的に繋がっていれば、 ルーターとの通信は出来るはずです。 ルーターのIPアドレスと通信が出来るか確認してください。 (例えばpingコマンド等) 補足のないようですと、 最初の2点が怪しそうな気がします。

hirooo123
質問者

補足

補足ではないのですが今、友人に連絡したのですが電話に出ないのでおそらく寝てしまったようです。 ほんとに迷惑ばかりですいません。 今日の夕方ぐらいには再度挑戦させます!! 早朝から素人の質問に付き合ってくださってありがとうございます! また質問しそうですがぜひともよろしくお願いいたします。

• ramoke
回答No.1

> 自分のパソコンにつながっているLANケーブルをつないで >インターネットにつなぎました。 正直、ここでやった作業を逆に行えば良いだけなのですが・・・ ネットワークとダイヤルアップ接続の中のネット接続に利用している 接続の設定(名前がなんとなっているかは人によるので・・・)を 確認してください。 DefaultGatewayの変更に限定するなら 先ほどの接続のプロパティーからTCP/IPのプロパティーを参照し 詳細設定などから デフォルトゲートウェイの設定を編集してください。 友人もしかし、困った方ですね・・・ 自分の家での設定を友人に聞くとは・・・ 自分でどうやって設定して使ってたんでしょうかね・・・

hirooo123
質問者

補足

すいません。 接続の設定の名前の確認の仕方すらわかりません。 本当に素人で申し訳ありません。 名前の確認までの手順を教えていただけないでしょうか?? たしかに友人も困ったやつです。 でも一応僕の家で起きてしまったことなので僕も出来る限りのコトはしなければと思いまして… 皆様にご迷惑までおかけして本当にすいません。。。