NECのデスクトップPCで「MASTER機能にエラーがあります」というエラーメッセージが表示された際の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 最近、NECのデスクトップPC VL-750R85AをWINDOWS-MEで使用している際に、「MASTER 機能にエラーがあります。至急バックアップをとり交換してください。」というエラーメッセージが表示されました。
  • エラーメッセージが表示された後、「F1」を押すと継続することができますが、セクターが終わりクラスターの所で途中終了してしまい、Cドライブにアクセスできない状態になってしまいました。
  • 購入してから3ヶ月しか経っていないため、HDDの交換を行ってくれる可能性は高いですが、その際のバックアップは難しいかもしれません。しかし、3ヶ月分の受信メールやデジカメ画像、エクセルファイルなどのデータはCD-R1枚に十分収まる量です。対処方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「master機能のエラー」で起動しません。バックアップはもうだめでしょうか?

NECのデスクトップPC VL-750R85AをWINDOWS-MEで使用しています。最近電源ボタンを押したら、背景が白の画面で「MASTER 機能にエラーがあります。至急バックアップをとり交換してください。」というメッセージが出て「F1」を押すと継続しますとあったためF1を押しましたら、自動的にスキャンディスクが始まりました。  当然、前回異常な終了で終わったからスキャンディスクが始まったと思うのですが、セクターが終わりクラスターの所で途中終わってしまい、背景が青の画面で「Cドライブにアクセスできませんでした。」のメッセージで止まってしまいました。  仕方なく強制的に電源を落として今度はセーフモードで立ち上げてみましたが、やはり同じ経過でした。まだ買って3ヶ月しか経っていないので、HDDは交換してくれると思いますが、その分のバックアップは無理でしょうか? 3ヶ月分の受信メールとデジカメ画像200枚、エクセルのファイル10個くらいなのでCD-R1枚で十分入る量だと思うのですが‥。  誰か分かりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SLIM
回答No.1

適当な回答がなければ・・・ スキャンディスクはスキップさせることはできませんか? または MS-DOSの起動ディスクでは 立ち上がりませんか?(CD-Rでのバックアップはできませんが) 他にPCがあればそちらにHDDを繋いでみるという方法もありますが、いずれにせよHDDから読み出しができると言うことが前提です。

mitakaoka
質問者

お礼

ありがとうございました。スキャンディスクのスキップの仕方を知りません。教えていただきますと幸いです。  自宅のパソコンなので別のPCも無いのでつなぐこともかないませんが、これも私には初めてのことで、ケーブルとうで結ぶのでしょうか?  なんとかメニュー画面まで立ち上げてDドライブに私的データを避難させて修理に出してみます。