• ベストアンサー
  • 困ってます

メールが勝手に送られます

こんばんわ。 一度投稿したつもりだったんですが 上手くいかなかったみたいで。。。 かぶってた記事があったらごめんなさい。 私は、PCのメールソフトとしては outlookを使っていたのですが、 メールを送信する時 毎回Norton AntiVirusと言うソフトが 「発信電子メールをチェックしています」 というウィンドウを出し、 メールをチェックしています。 しかし、ここ二日、 メールソフトを起動してもいないのに、 このウィンドウが現れ、 どこかへメールを送信しているようなのです。 しかし、outlookの送信済みフォルダには 何もありません。 「この二日間で更新されたファイル」 を検索で調べてみたら テキストとして保存された○○@・・・ というファイルがたくさんありました。 ○○は、うちのパソコンのユーザー名で @以下は様々なプロバイダ、フリーメルのものでした。 なんとかしたいんですが、どうしていいかわかりません。 マイクロソフトHPのウイルスチェックにも引っかかりませんでした。 ただ、windowsファイルの中のSYSTEM32と言うフォルダの中に、怪しいexeファイルがあります。 削除しようとしてもできませんでした。 どうしたら、いいでしょうか? よろしくお願いします

  • nhu
  • お礼率88% (38/43)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数73
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#40123

No3ですけれど、 >実はうちのNortonは一度アップデートに失敗してから2年くらいそのままです…。 それは、ノートンが有効ではない可能性がありますが。 というのは、どのウイルス対策ソフトでも、1年更新です。 更新してないのであれば、ノートンは全く使い物になってないです。 >ファイル名は「rpcsvc.exe」です。 >…大丈夫なヤツですか?これは。 このファイルですが、危険なファイルです。 やはり、一度リカバリして、新しいウイルス対策ソフトを買って使った方がよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろんなトコに電話してみましたが やはり、リカバリを進められました…。 どうしょうもないですね…。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)

> メールソフトを起動してもいないのに、このウィンドウが現れ、 どこかへメールを送信しているようなのです。 しかし、outlookの送信済みフォルダには何もありません。 ウィルスには既存のメールソフトを使わなくても ウィルスメールを発信できます 何らかのウィルス・スパイウエアに感染したことは間違いないでしょう ウィルス対策ソフトをインストールしてあっても ウィルスに侵入されることはあります 特に新種ウィルスの場合 対策するよりも早くウィルスが届くことがありえます Outlook Expressなど 狙われやすいメーラーは特に注意が必要です メールを開いただけで感染することも有ります メールではなく ネットワーク越しにウィルスの攻撃が行われることも有ります #3の方の言うように 他社のオンラインウィルススキャンをしてみる 見つかったら そのウイルス名で検索して 対策法を見いだす オンラインスキャン飛ばないとかの障害が発生する場合は #4 3.のタイプのウィルスにやられたと言うことになりますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近はoutlook全然使ってなくて 届くのメールもプロバイダからや マツキヨのポイントのお知らせと言ったようなものだけです。 ウイルススキャンにはとりあえず飛べますが ウイルスは感知されませんでした。 …が、スパイは見つかりました…。 削除を試みましたが。 本当に、ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)

1.「ボット」 ウィルスに汚染され「ボット」 に組み込まれている可能性があります。  ■新たな脅威「ボット(bot)」に気をつけろ!  http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20041215/153889/  ■ひそかに拡大するゾンビPCの脅威、その危険性とは  http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0407/13/news066.html 2.Norton等のウィルス対策ソフトを無効にするウィルスがあります。 3.ウィルス対策サイトへのアクセスをブロックするウィルスがあります。 早急に対策を立てるとすれば、重要なデータをバックアップして「リカバリ」がいいと思います。 >windowsファイルの中のSYSTEM32と言うフォルダの中に、怪しいexeファイルがあります。 ファイル名と怪しいと思われる根拠を補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

怪しい…理由ですか? いえ、昔、 「ウイルスに感染したと思ったら  その日更新されたファイルを消せ」 と言われた事があって でも、そのファイルは、 症状が出た日に作成されていたのですが 削除しようとしたら 「~元にアクセスできません」と出てきました。 (しかし今は「ファイルがいっぱいか書込み禁止になっています」と出てきた) ファイル名は「rpcsvc.exe」です。 …大丈夫なヤツですか?これは。

  • 回答No.3
noname#40123

ノートンを使っているのであれば、次のツールでウイルスの有無も確認できるようです。 スパイウェアの可能性も否定は出来ないですが、ウイルスでも感染して、ウイルスメールを勝手に送信するタイプも存在します。 ですから次のツールで、ノートンの状況を確認してください。 シマンテック自動サポートアシスタント http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/whatistheasa.html また、ノートンでは検知しないタイプのウイルスを、他社のオンラインチェックサイトで確認してください。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実はうちのNortonは一度アップデートに失敗してから 2年くらいそのままです…。 とにかく、いろいろチェックして見ます。 それでも原因がわからなかったら… 初期化しかないですかね…。 頑張ってみます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

たしかにスパイウェアの可能性が考えられます。 実はスパイウェアは一概に”悪意のあるプログラム”といえないのが現状ですので、引っかからない場合もありますし、ウィルスとは違うのでウィルスチェックでは引っかからない場合があります。 #1の方のページやソフトなどは有名なものですので、利用してみてください。もしオンラインで、スパイウェアのチェックをしたい場合は、以下のサイトを参考にしてください。 ●スパイウェアガイド オンラインスキャン http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ここのオンライン検出はすごくわかりやすいですね! 早速使ってみます! たしかに、例のウイルスソフトも「異常なし」ですし 何が原因なのかホントわからなくて…。 プロバイダに電話しても 「そのウイルスソフトの会社に連絡してみてくれ」と言われましたし…。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)

スパイウェアかもしれませんね。 というより、かなり臭いですね。 スパイウェアを完全に削除できるツールはありません。 が、SpybotとAd-wareという2つがツールとしては双璧です。 (困ったことに似た名前で、削除ツールとして出ているやつが居て、誤ってそちらを使うと、スパイウェアが繁殖します・・・) 一番良いのは、リストアして完全に初期化することですが、 その前にこちらのページを読んで、出来る対策をしてみて下さい。 http://www.higaitaisaku.com/ ちょっとびっくりする名前ですが、良くまとまっています。 お勧めできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 教えていただいたホムペ見ました。 (確かにちょっとびっくりしました・笑) 初期化…はできればしたくはないのですが どうしてもだめなようならして見ます。 ホント、何がなんだかわからなかったので、 すべき事が少し見えてきて安心しました。 ありがとうございました!