• ベストアンサー

準硬式球

ずばり、準硬式球を使用するときに使うバット、グローブ等の道具は、軟式用でしょうか?硬式用でしょうか?それとも別に準硬式用の道具があるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umazuki28
回答No.2

No.1です。 ”すぐに壊れる”と書きましたが軟式用のグローブも最近は、かなり良いものも出ています。キャッチボール程度なら大丈夫だと思います。 ただし、強い打球を受けたりすると壊れやすいですし、 まともに手のひらの部分で受けると、とても痛いです。 軟式用のバットは試合では使用できません。(ルールが変わっていなければ) トスやティーバッティングなら良いかもしれませんが、試合などでまともに打ったらすぐに壊れます。 実際に、試合中に軟式用のバットを誤って使った者がいたのですが、一球で壊れました。(球審はノーカウントとしました)

その他の回答 (2)

• umazuki28
回答No.3

たびたびすみません。No.1です。 ’球審がノーカウントとした’のは誤りでした。 その時は誰も気づかず、内野フライでアウトでした。

kintetubluewave
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。もし準硬式を使うような機会がありましたら、硬式用を使います。 このお礼で3つの回答へのまとめたお礼とさせていただきます。

• umazuki28
回答No.1

はじめまして。 学生の時に準硬式をやっていました。(だいぶ前ですが) 道具は全て硬式用でした。 軟式用の道具では、すぐに壊れてしまいます。