• ベストアンサー

platexで第1章と記述には

platexで第1章と記述にはどのようにすればよいのでしょうか? \partを使うと後ろが部なので、章と書き直したいのです。 また数字もアラビア数字の1に書き直したい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.1

TeXにはあまり詳しくないので、まちがっていたらすみません。 >\partを使うと後ろが部なので、章と書き直したいのです。 私は\chapterにしていますが、どうでしょうか? >また数字もアラビア数字の1に書き直したい。 スタイルファイルのどこかで定義しているはずなので、該当場所を探し、変更してはどうでしょうか。たとえば私の使っているjreport.sty(TeX For Windows)だと、 \def\thepart {\Roman{part}} \def\thechapter {\arabic{chapter}} などとなっており、\Romanでローマ数字、\arabicでアラビア数字が指定されているようです。 変更後、別名で保存(jreport2とか)し、こちらのスタイルファイルを指定すればOKだと思います。 この季節ということで、学士or修士or博士論文執筆中ですか?お互いがんばりましょう(修士論文書いてます)。

hgdream
質問者

お礼

ありがとうございます。同じく修士論文作成をはじめようと思っています。 \chapterにすれば良いのでした。