• ベストアンサー

見出しと章番号の自動割り当てについて(Word 2000)

現在、以下のような大まかな構成の文章作成を考えております。 序章 第1章 第2章 第3章 終章 そこで、「書式→箇条書きと段落番号→アウトライン」から各章の名前に章番号を割り当てたいと思っています。しかし、始まりが「序章」のように、数字を割り当てられる名前でありません。このまま設定しますと、「序章」と「終章」という表記を使えません。さらに、「第1章」というのが2番目なので、「第2章」となり、以降の番号もズレてしまいます。開始番号を0番にすれば「第1章」という表記になりますが、やはり「序章」と「終章」という表記が使えません。 このように、数字が用いられない章の名前を用いて、尚且つ上述のような章の名称と順番を崩さずに、自動的に章番号を割り当てられるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?分かる方がいらっしゃいいましたら、教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.1

私が使っているのはOffice97ですが、出来なかったと思います。 なので、よくやるのは、 章番号の数字が割り当てられる章のタイトルだけ「見だし」の書式にし、序章、終章だけは「標準」書式のままフォントを変更して同じ見栄えにする。 というものです。

cosmopolitan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。quothさんの案は私も思いついたのですが、それですと後から目次を自動作成するさいに、序章と終章だけ作るとことができません。困りました。

その他の回答 (1)

  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)
回答No.2

序章や終章も章であることには変わりないので 序章のあとに第1章が来るのは不自然かと…。 最初の章と最後の章をご指摘のように自動で割り当てる機能は申し訳ないですがわかりません。 回避策として 序章の作成のあと開始番号を2にして 序章 第2章…とされるのがよいのではないでしょうか 最後の章 終章を付け加えればよいとおもいます。

cosmopolitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり自動で序章と終章を割り当てることはできませんか。私が考えた回避策は、「序章の開始番号を0にする→本文に第0章と表記されるのでそれを序章に変える→第1章から第3章までは自動で割り当てられる→第4章まで自動で割り当て、本文の第4章を終章へ書き換える」というものです。とりあえず、これでやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • ワードの「箇条書き番号と段落番号」について

    ワードの「箇条書き番号と段落番号」より「アウトライン」→「変更」→「アウトライン番号の書式設定」→「番号書式」において「第一章」と入力したいと思っています。漢数字の「一」は自動的に入力されます。しかし「一」の後に「章」は入力できるのですが、「第」が入力できません。ご存知の方どうぞ教えてください

  • Wordの見出し別での章、節の適切につけられない

    いつもお世話になっております。 Wordで現在論文を作成しておるのですが、章と節の番号を見出し設定にして 「書式」→「箇条書きと段落番号」のアウトラインから設定したいのですが、 どうしてもうまくいかないことがあります。 大見出しである章の部分には「見出し1」として設定しました。 そして小見出しとして節の部分には「見出し2」として設定しました。 章の部分で「書式」→「箇条書きと段落番号」のアウトラインから設定すると きちんと順番に第1章と設定されます。 しかし、「見出し2」と設定した節の題名?部分を 1.1と表示させるように(レベル2を1.1という設定に変更済み)したのですが、 何度表示の変更を試みて、「第2章」と表示されてしまいます。 見出し1と見出し2と区別をした設定だけでは自動的に変更することは できないのでしょうか。 分かりにくい説明かもしれませんが、ここまで細かい問題は調べても分かりませんでしたので 痺れを切らして質問をさせていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • Wordでの章/節番号

    今まで章/節番号を手書きで書いていたのですが「箇条書きと段落番号」の「アウトライン」で設定できるみたいなので試行錯誤してみたのですが理解できません。 今したいことは 第3章 3.1 3.2 3.2.1 3.2.2 3.3 ・・・ という風に章は上記のように、節以降切り替わってもインデントは全て同じにようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • Word2003の見出しについて

    Wordで章/節番号を 「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」→「アウトライン番号の書式設定」→「レベルと対応づける見出しスタイル」 でそれぞれ見出しに対応づけました。 それ自体は成功したのですが、章番号や節番号の文頭に「・」が付いてしまいました。 印刷時にはこの「・」がなくなるのですがWordで見る時にも「・」を消したいです。どうすれば消せるのでしょうか? 見出しで図表番号を対応させているので「レベルと対応づける見出しスタイル」で見出し以外にする、という方法以外でお願いします。

  • ワードのページ番号に任意の章番号を入れられますか?

    ワードで何章もある文書を作成しています。 現在は章ごとに「箇条書きと段落記号」のアウトラインから 「見出し」でA・B・Cと振り、ページ番号も章番号を含めて A-1、A-2・B-1、B-2と振っています。 一つの章のページ数が多くなってきたので、章の中でもっと 細かく分けたいと思います。 章番号をA1・A2と分けて表示して、ページ番号も A1-1、A1-2・B1-1、B1-2としていきたいのですが 可能でしょうか? 可能であれば、どの様に設定したら良いのでしょうか?

  • word2016の見出し、章番号についての質問です

    見出し3の設定がの、章番号がうまくいかず困っております。 いろいろと調べま、いじってみましたが分からず、よろしくお願いします。 見出し2までは、2.1のように見出し1の数字を引き継いでくれるのですが、 見出し3になると、2.1の下なのに、「1.1.1」となってしまいます。 2.1の下の部分は、「2.1.1」という形持っていきたいのですが、どのように、アウトラインの定義をしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワードの段落番号の割り当て方法について

    第一章 あああああああ  1. いいいいいいいいい   (1) ううううううううう       ううううううううう   (2) ええええええええ       ええええええええ  2. おおおおおおおお   (1) かかかかかかか       かかかかかか   (2) きききききき 第二章 くくくくくくく  1. けけけけけけけ   (1) ここここここ **************** 以上のような体系立った文章を効率よく作る、最良の方法を教えてほしいのですが。まず、大まかな流れとしては段落番号(第一章、1.他)を除いた、文章をフォント、インデントを考えずに入力していく。その辺までは分かるのですが、その後の「レベル」、「スタイル」、「段落番号」、「フォント」の割り当て等、具体的な操作方法が分かりません。特に、「書式」→「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」タブ以降が分かりにくいです。試行錯誤しながらやってみましたが、どうもうまくいきません。一連の作業は「アウトライン表示」でやったほうが良いのでしょうか。後々の修正(段落番号を追加した場合、その後の番号の自動修正など)も楽に行えるようにしたいです。ワード97です。まとまりが無いので答えにくい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • ワードで見出し1と見出し2の段落番号がリンクしない

    ワードの見出しタグに番号を自動的に振る設定をしているのですが、見出し1以下の見出し2の番号が、見出し1の番号を反映しないで振られてしまっています。例としては以下のような感じです。 -------------------- 1. 概要 hogehoge 2. 詳細内容 hogehoge 1.1 顧客に関して <--- 2.1となるべき zzz 1.2 収益に関して <--- 2.2となるべき yyy -------------------- [書式]->[スタイルと書式]で以下のような設定をしているのですが、どうして上記のような番号になってしまうのでしょうか? -------------- ★プロパティ: 名前: 見出し2 基準にするスタイル: 標準 次の段落のスタイル: 標準 ★ 書式-> 箇条書きと段落番号 -> アウトライン -> 変更ボタン 段落番号: 1.1 前の文字レベルの番号: 空白 レベルと対応づける見出しスタイル: 見出し2 連番を付けるレベル: チェックあり/ レベル1 変更の対象: リスト全体 済みませんが、宜しくお願い致します。

  • Word2003でのアウトライン番号の入れ方

    ワード2003の箇条書きと段落番号のアウトラインで 第1章  第1条   (1) の3レベルで作ったのですが、後から第2レベルの「第○条」を1.2.3.で分ける必要が出てきました。 第1章  第1条   (1)   (2)  第2条 1.      (1)      (2)     2.  第3条   (1)   (2) という感じです。 レベルとしておかしくなってしまっておりますが、ある条だけどうしてもそうしないといけなくなってしまいました。 何か方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • WORD段落番号がつぶれていて番号スタイルが確認できません。

    WindowsMEのWord2000で(書式)-(箇条書きと段落番号) (段落番号)と(アウトライン)の画面で通常番号スタイルが確認されるはずですが、我が家のパソコン2台とも字がつぶれたようになって、番号スタイルがみえません。ちなみに箇条書きの記号は通常通り確認できます。 どこかの設定でしょうか?

専門家に質問してみよう