• ベストアンサー

「カラヤンは音痴だった」って・・・あり得るでしょうか?

むか~し、小澤征爾のインタビュー番組のなかで聞いた話で、ずっと疑問に思っていたことを突然思い出したので、質問させていただきます。 小澤がかけだしのころ、どう振ればいいかという指導を、故カラヤンに電話でしてもらうことがあったそうです。 そのときカラヤンは「口三味線」で指示。でも音痴なので、どこのメロディのことなのか、わかりにくくて困った・・・とかいう内容でした。 伝説的巨匠?だから、音感が悪いはずがありませんよね……??? 音感がよくて音痴(高音で外れるとかいうのでなく)という人もいるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yundi
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

指揮者はどうなのか、実情はわかりませんが ピアノを専攻してる人に、歌が上手な人はあまりいないという事は聞いたことがあります。 耳で正確に聞き取れる事と、声帯が発達しているのとは別物だとか・・ 私の指導経験上、小さい子に聴音をした時正確に当てるのに 歌わせるとなんだかズレてるという事はよくあります(実際私自身もそういう事はよくあります)。 ピアニストのイム・ドンヒョクも 「カラオケ行ったりするけど、歌は下手」って雑誌で語ってた事があります。

hiruhiru
質問者

お礼

音感がよくても、声帯が鍛えられていないと、音程がとれないんですね。 ピアノ科の人も、入試でコンコーネ、ソルフェージュ、コールユーブンゲンの類いは出る場合が多いと思うのですが、それで合否が決まったりはしないんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gonta-pq
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.6

(1)音痴=歌が下手 (2)音痴=音程の認識力が低い カラヤンが(1)であったかは知りませんが (2)では絶対ないでしょう というか、多分(2)に関しては能力は高いと思います オーケストラの練習なんかでは、音程の調整(指示)もしなければいけないので、絶対(2)の能力は必要です。

hiruhiru
質問者

お礼

そうですね。音程がわからなかったら、指揮者は務まりませんよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#192232
noname#192232
回答No.5

音痴ということはないです。 音感の鋭い繊細さがある指揮者だと思っています。 ただ,メロディーを正しく歌えないだけでしょう。 歌もひとつの演奏ですから,超一流のピアニストが ヴァイオリンを弾けば音程がひどいからといって 音痴とは言えないのと同じで,カラヤンも歌の演奏が 下手だったということでしょう。 記憶違いでなければ, リハーサルの様子が放映されたことがあると思うのですが, ひどい声(鼻歌)でしたね。 その音質そのものがひどい音(声)で, 鼻の奥でビンビン響いているような独特の声でした。 音程も2つしかないような歌い方で…。 話し方も早口でせっかちそうな感じで, 黙って目を閉じて指揮をしている時のイメージと 大きく違いました。 本番では見せること(視覚的効果)も考えていたのでしょう。 写真は彼自身が認めた写真(かっこよく撮れているもの)しか 使用許可を出さなかったという話がありますが, 声(鼻歌)には関心がなかったのかもしれません。 指揮も上手,歌も上手というわけにはいかなかったみたいですね。

hiruhiru
質問者

お礼

>ひどい声(鼻歌)でしたね。 >音程も2つしかないような歌い方で…。 あはは。。。笑っちゃいました。巨匠もかたなしですね~ >彼自身が認めた写真(かっこよく撮れているもの)しか 使用許可を出さなかった 帝王としての商業的イメージにも気を使っていたのでしょうか。 カラヤンとかフルトベングラーとか、いちど生の演奏を聴きたかったな~ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

います。 私の妻は絶対音感を持っていますが、音痴です。 どうやら、聞くことはできてもその音を発声することがうまくできないようです。

hiruhiru
質問者

お礼

けっこうそういう方はいるものなんですね。 自分の歌に耐えられなくなりそうですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

音痴のはずはありません。 ただ声が出なく、歌っても自分の中では正しい音を拾 えても、声帯の悪さで音が狂ってしまうのです。 私は絶対音感かなり自信ありますが、そういう意味で は全くの音痴です。 ですから口三味線していて、自分で狂ってくるのが分 かるから悲しいものです。 他人から見たら音痴なのでしょうね。 ベートーベンは最初父親が彼を歌手にしたかったけれ どあまりの声の悪さに断念したのは有名な話です。 当時は歌手が一番華やかだったから。 相当のがらがら声だったらしく、それも音痴って言う のでしょうか。

hiruhiru
質問者

お礼

>歌っても自分の中では正しい音を拾 えても、声帯の悪さで音が狂ってしまうのです。 自分の音程がわからない本物の音痴?と、声帯のコントロールが悪いだけの人がいるんでしょうね。 後者なら、トレーニングでどうにかなりそうですけど。。。 私は音感がいいというほどじゃありませんが、音が外れればわかるので、人前では恥ずかしくて歌えません。まわりの迷惑になりそうで。。。^^; 第2種の「見掛け上の音痴」でしょうか? 音が外れまくっていると、聴いていて頭が痛くなりますものね。 ご回答ありがとうございました。

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.1

 カラヤンのことは残念ながら全く判りません。  しかし、優れた音楽家でも音痴、ということは充分にあり得ます。  坂本龍一や小室哲哉も好き嫌いは別にして優れた音楽家であることは間違いありませんけれど、どちらもレコーディングでも隠せない程の見事な音痴です。  ですから、音楽を理解したり作ったりすることと「歌う」ことは全く別物である、と考えざるを得ません。

hiruhiru
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 なるほど、いるんですか~ 彼らの歌は聴いた記憶がありませんが。 それでも歌をレコーティングしてしまうんでしょうか? だったら自分の歌の録音を客観的に判断できないのかも????

関連するQ&A

  • YOSHIKIについて

    YOSHIKIについて質問です。 (3)以外の質問は出来れば音楽に精通している方に回答がもらいたいです。例、ピアニストや指揮者、音大生、作曲者など。 (1)YOSHIKIは絶対音感があると思いますか? →作曲する時に紙とペンだけで作曲するとの事をインタビューの中で答えているのでこの部分だけでの判断だと絶対音感があるように感じますが、違うインタビューではデビュー当初はピアノを半音下げで調律してらしい。(黒鍵が苦手だったらしい…今は克服されてます。さすがです。) この部分ですが私の知り合いに絶対音感の方が二人います。 私が持っているキーボードでこっそり半音下げ設定し弾かせてみた所二人とも弾けないのです。 話しによると押している鍵盤と出ている音が違うので物凄い違和感が生じてしまうみたいです。 私は絶対音感が無いので問題ないのですが…。 YOSHIKIは絶対音感があるのでしょうか? (2)YOSHIKIの曲はとてもバラードが綺麗ですが全てカノン進行のコードを利用していますがあれは何故だと思いますか? (3)YOSHIKIが凄い態度をしてもメンバーや人がついて行ったのは何故だと思いますか?YOSHIKIの周りに沢山の人が集めるのは何故だと思いますか? 特にHIDEは凄いYOSHIKIを尊敬してました。 途中でTOSHIは脱退してしまいましたが…(カレーが辛い事件やシャワーが熱い事件) (4)YOSHIKIは天才だと思いますか? →音大の教授や音大生とかに聞いてみたいですね。 小澤征爾さんやモーツァルトなどと比較して音楽レベルはどうでしょう? (5)ピアノの技術はどうでしょう?音大生より上手ですか? 以上となります。 宜しくお願い致します。

  • テレ朝のフジコ・ヘミングが弾いた曲名は?

    さっきまでテレビ朝日で放映してたフジコ・ヘミングの番組で、 他の曲は知っているか下にタイトルが出たのですが、「きれいだな」と思って後で曲名を調べようと覚えたのに、その後で色々知ってる曲が演奏されたために、口三味線でもメロディを忘れてしまいました。 多分ロマン派の曲、ショパン? 特徴はトレモロと言うのか、トリルと言うのか、二つの音を交互にすばやく弾くパッセージが繰り返し現れる叙情的な曲です。 これだけでおわかりでしょうか。

  • カラヤンの凄さ

    最近ベートーベンのCDを探していたのですが、ネットでのレビューを見たところ「カラヤンのベートーベンは別格」「今まで聴いてきたのは何だったのかと思った」という感想がありました。 良い指揮者だと何が変わるのでしょうか? またカラヤンはどのあたりがすごいのでしょうか?

  • カラヤンの第九について…

    カラヤンの第九の音源はたくさんあると思うのですが、皆さんどれがいい一番いいと思いますか?意見が聴きたいので主観的な意見全然OKです。

  • カラヤン

    2つ質問があります。 1、カラヤン自身がBPOの後継者として推薦した人はいるんでしょうか?『カラヤンの生涯』でクライバーに恋文みたいなものを送っているのは知っているのですが・・・それとも何にも考えないままBPOを辞任したんでしょうか? 2、エリエッテ夫人の伝記で死の間際、私の腕の中で『愛してる』と最後に言って彼は旅立った・・・みたいに書いてあるみたいですが、SONYの大賀さんの腕の中で息を引き取ったんではないのですか?しかも発作だったから、最後に『愛してる』なんて言葉もなかったと思うんですが、実際にはどうなんでしょう? よろしくお願いします。

  • カラヤン亡きあと

    いつもお世話になります。 カラヤンの評価については、いろいろ意見の分かれるところだと思いますが、カリスマ性を持っていたことは間違いないでしょう。 カラヤン亡き現在のクラシック界で、カリスマ性を持つ指揮者といったら、誰でしょう?円熟した指揮者は何人もいると思いますが。

  • カラヤンが残さなかった有名曲

    カラヤンはその生涯に膨大な数の録音を残しましたが 案外「この曲は録音がない」という作品を教えてください。 有名であればあるほど、大曲であればあるほどありがたいです。

  • カラヤンの名盤について

    こんにちは。 カラヤンは一生涯に多くの曲を演奏しましたが、あなたにとっての名盤はなんですか。3曲教えてください。 曲名、オーケストラ、録音時期も教えてください。

  • カラヤンのピアノ

    カラヤンは3歳のときピアノを習い始め、4歳半で公開演奏したと、知ったのですがカラヤンのピアノ演奏のCDってありますか? ご存知でしたらご教授ください。

  • カラヤン節って・・・

    よくCDレビューとかに「良くも悪くもカラヤン節・・」とか言われますが、どんなことを指すんでしょうか? 雰囲気の問題だったりするので言葉で 説明するの難しそうですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう