• ベストアンサー

カラヤンのピアノ

カラヤンは3歳のときピアノを習い始め、4歳半で公開演奏したと、知ったのですがカラヤンのピアノ演奏のCDってありますか? ご存知でしたらご教授ください。

  • pimik
  • お礼率98% (704/713)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ピアノではないのですが、ブランデンブルク協奏曲をチェンバロの弾き振りをしているのはあります。 参考URLのDVDの映像で見ることもできます(サンプル映像あり)。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1886254
pimik
質問者

お礼

カラヤンってチェンバロも弾けるんですね! 初めて知りました!演奏姿カッコイイ~~! 横を向いていてもスラスラ弾いてますね!!さすが☆クラシックの帝王です(^▽^)しかも弾き振りですし!DVDの映像何度も繰り返して見ました!    ありがとうございました!                

その他の回答 (3)

noname#84827
noname#84827
回答No.4

DVDではNo.2の回答どおりですが、CDではヘンデルの合奏協奏曲のチェンバロ、バッハのマタイ受難曲の中のある1曲のオルガンがカラヤンの演奏です。いずれもピアノではないです。No.3の回答は正規録音ではなく、あるとするならば海賊盤のライヴ録音だと思います。70年前後にベルリンフィル相手にエッシェンバッハらとステージで演奏していた記録があります。なお他の指揮者ではフルトヴェングラーやワルター、セル、ショルティらのピアノ演奏のCDがあります。指揮者の弾くピアノ演奏というのも聴いていて興味深く、面白いものです。演奏スタイルが当然、指揮と似かよっているところがありますので。

pimik
質問者

お礼

カラヤンはオルガンも弾けるんですね! やはりスゴイです(^ー^)。 このCDも貴重な物ですね!! >指揮者の弾くピアノ演奏というのも聴いていて興味深く、面白いものです。演奏スタイルが当然、指揮と似かよっているところがありますので。 非常に興味深いです☆演奏スタイル=指揮スタイルですね(^^)。なぜかカラヤンの指揮する音楽は全部好きになってしまいます!それだけカラヤンは私たちに音楽を伝えたいという思いが強く、音楽を愛していたんだと思います!それにしてもカラヤンはカッコイイです! ありがとうございました。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.3

モーツァルトの3台のピアノのための協奏曲の1つのパートを受け持ち、さらに指揮した演奏の録音が残っていたと記憶にあります。 しかし、3台では、他のピアニストと聴き分けるのは難しいでしょうね……。

pimik
質問者

お礼

3台ですか!う~ん、ちょっと聴き分づらいですね(^^;)でも楽譜など見てカラヤンがどパートを弾いているか分かったらあっ、このピアノがカラヤンだなと分かる気がします。 でも、このCDは貴重ですね!! ありがとうございました。

  • 456654
  • ベストアンサー率14% (18/122)
回答No.1

こんばんは。おってお詳しい方から回答が有ると思いますが、私はクラシックCDを追っかけて20年ですがカラヤンのピアノのディスクは聴いたことないですね。指揮者特にドイツの指揮者はオペラの練習の伴奏者などからキャリアがスタートするので大概ピアノは弾けると思います。ディスクが出ているので思いつくのは、バーンスタイン、サヴァリッシュ、プレビン、レヴァインといったところではないでしょうか。回答になっておらず申し訳有りません。

pimik
質問者

お礼

そうなんですね。 カラヤンのピアノ演奏のCDって無いのかもしれませんね(^^;)。 他の指揮者兼ピア二スト教えていただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • カラヤンの凄さ

    最近ベートーベンのCDを探していたのですが、ネットでのレビューを見たところ「カラヤンのベートーベンは別格」「今まで聴いてきたのは何だったのかと思った」という感想がありました。 良い指揮者だと何が変わるのでしょうか? またカラヤンはどのあたりがすごいのでしょうか?

  • カラヤンの名盤について

    こんにちは。 カラヤンは一生涯に多くの曲を演奏しましたが、あなたにとっての名盤はなんですか。3曲教えてください。 曲名、オーケストラ、録音時期も教えてください。

  • アンチ・カラヤンの理由

    カラヤン・ファンというほどではありませんが,カラヤンの演奏で気に入っているものは多くあります。 (映像は観たくありませんが) 特に,R.シュトラウスやチャイコフスキーは,カラヤンがお気に入りです。 カラヤン大嫌いという人達が多くいることも知っています。その理由がよく分かりません。 個性が強い人は,好き嫌いが分かれると思いますが,そんなに個性が強いとも思えません。 私の感覚では,アーノンクール,ノリントン,クレンペラー, 楽器奏者では,グレン・グールド,ギドン・クレーメル,アルゲリッチの方が個性が強いと思っています。 カラヤン・ファン,アンチ・カラヤン,それぞれの立場からご意見をいただければと思います。

  • モノラル時代のカラヤンもいいのでしょうか?

    カラヤンが昔から好きです。 大分前からカラヤン1938-1960コレクション(117CD:Membran)というボックスが気になっています。 http://www.hmv.co.jp/news/article/1209270002/ ですが、1940年代~1950年代がほとんどのため、モノラル録音がほとんどです。 カラヤンのモノラル録音時代の曲も、1960年代以降のステレオ時代同様(またもしかしたらそれ以上)楽しめるでしょうか? カラヤンのモノラルのCDを手にしたことがありませんし、YouTubeで探してもLPから音を起こしているせいかノイズがすごいのです。 モノラル時代を御存知のかた、40年代~50年代はその後と比べてどうなのか教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • カラヤン節って・・・

    よくCDレビューとかに「良くも悪くもカラヤン節・・」とか言われますが、どんなことを指すんでしょうか? 雰囲気の問題だったりするので言葉で 説明するの難しそうですが、よろしくお願いします。

  • カラヤン指揮、パリ管弦楽団演奏、ボレロってありますか?

    検索しても引っかからないので質問します。 カラヤン指揮、パリ管弦楽団演奏、ラヴェルのボレロのCDってあるんでしょうか? わかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • カラヤン「悲愴」1971年のCDについて

    以前、カラヤン指揮チャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」のCDを購入しました。(1971年録音) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1789124 音もいいし、演奏もすばらしい。 ん~、いいなぁと思って聴いていたところ、第一楽章7分59秒で音がガクンと変わってしまい、ずっこけてしまいました。 重厚な雰囲気から急に安っぽい響きに。 左のスピーカーの音も急に小さくなります。 テープ編集のためかと思っていましたが、今まであまり聞いたことのないような不自然な変化のため気になりました。 このCDはもともとそういうものなのでしょうか。 どなたかご存知のかたがいらっしゃいますか?

  • チャイコフスキーのバイオリン協奏曲(CD)のおすすめは?

    チャイコフスキーのバイオリン協奏曲が大好きなのですが、なかなか気に入った演奏のCDがみつかりません。 昔、レコード時代はカラヤン指揮で、男性バイオリニストの演奏をたのしんでいたのですが、今はそのCDはないようなのです。 私の音楽の趣味/傾向は、基本的にはカラヤンではなくベーム派、ショパンのピアノ曲はルービンシュタイン、ベートーベン大好き(第7が一番好き)で、ピアノソナタはアシュケナージュを聴いています。でもアシュケナージュのショパンは、あまり...。リストはシフラ。 どうも女性演奏家はアレルギーを起こすようで、バイオリン協奏曲もカラヤンとムターの演奏は、体が受け付けませんでした。 こんな私の気に入るような、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲、何かおすすめはないですか?

  • カラヤン&ベルリンフィルの演奏

    カラヤン&ベルリンフィルの日本での演奏会で、ブルックナーかマーラーをお聞きになった方、その時の印象を聞かせて下さい。

  • 河口 恭吾さんの「桜」のピアノ演奏CD・・

    私は河口さんの「桜」が大好きなんですが、もしこの曲をピアノで演奏しているCDがあれば手に入れたいと思っています。販売されているんでしょうか。シングルの中のピアノバージョンのようにピアノをバックに歌っているものではなく、ピアノでの演奏CDです。ご存知の方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう