• ベストアンサー

カラヤンのピアノ

カラヤンは3歳のときピアノを習い始め、4歳半で公開演奏したと、知ったのですがカラヤンのピアノ演奏のCDってありますか? ご存知でしたらご教授ください。

• pimik
  • お礼率98% (704/713)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ピアノではないのですが、ブランデンブルク協奏曲をチェンバロの弾き振りをしているのはあります。 参考URLのDVDの映像で見ることもできます(サンプル映像あり)。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1886254
pimik
質問者

お礼

カラヤンってチェンバロも弾けるんですね! 初めて知りました!演奏姿カッコイイ~~! 横を向いていてもスラスラ弾いてますね!!さすが☆クラシックの帝王です(^▽^)しかも弾き振りですし!DVDの映像何度も繰り返して見ました!    ありがとうございました!                

その他の回答 (3)

noname#84827
noname#84827
回答No.4

DVDではNo.2の回答どおりですが、CDではヘンデルの合奏協奏曲のチェンバロ、バッハのマタイ受難曲の中のある1曲のオルガンがカラヤンの演奏です。いずれもピアノではないです。No.3の回答は正規録音ではなく、あるとするならば海賊盤のライヴ録音だと思います。70年前後にベルリンフィル相手にエッシェンバッハらとステージで演奏していた記録があります。なお他の指揮者ではフルトヴェングラーやワルター、セル、ショルティらのピアノ演奏のCDがあります。指揮者の弾くピアノ演奏というのも聴いていて興味深く、面白いものです。演奏スタイルが当然、指揮と似かよっているところがありますので。

pimik
質問者

お礼

カラヤンはオルガンも弾けるんですね! やはりスゴイです(^ー^)。 このCDも貴重な物ですね!! >指揮者の弾くピアノ演奏というのも聴いていて興味深く、面白いものです。演奏スタイルが当然、指揮と似かよっているところがありますので。 非常に興味深いです☆演奏スタイル=指揮スタイルですね(^^)。なぜかカラヤンの指揮する音楽は全部好きになってしまいます!それだけカラヤンは私たちに音楽を伝えたいという思いが強く、音楽を愛していたんだと思います!それにしてもカラヤンはカッコイイです! ありがとうございました。

• nabayosh
回答No.3

モーツァルトの3台のピアノのための協奏曲の1つのパートを受け持ち、さらに指揮した演奏の録音が残っていたと記憶にあります。 しかし、3台では、他のピアニストと聴き分けるのは難しいでしょうね……。

pimik
質問者

お礼

3台ですか!う~ん、ちょっと聴き分づらいですね(^^;)でも楽譜など見てカラヤンがどパートを弾いているか分かったらあっ、このピアノがカラヤンだなと分かる気がします。 でも、このCDは貴重ですね!! ありがとうございました。

• 456654
回答No.1

こんばんは。おってお詳しい方から回答が有ると思いますが、私はクラシックCDを追っかけて20年ですがカラヤンのピアノのディスクは聴いたことないですね。指揮者特にドイツの指揮者はオペラの練習の伴奏者などからキャリアがスタートするので大概ピアノは弾けると思います。ディスクが出ているので思いつくのは、バーンスタイン、サヴァリッシュ、プレビン、レヴァインといったところではないでしょうか。回答になっておらず申し訳有りません。

pimik
質問者

お礼

そうなんですね。 カラヤンのピアノ演奏のCDって無いのかもしれませんね(^^;)。 他の指揮者兼ピア二スト教えていただきありがとうございました!