• ベストアンサー

単位変換について

熱伝導率の単位、[kcal/m・hr・℃]を[W/m・k]に変換する時、 1 [kcal/hr] = 1.163 [W] なので 1.163 [W/m・℃]になることまでは分かりました。 しかし、[W/m・℃]=[W/m・k]になるのが何故かが分かりません。 なぜ温度は換算しなくていいのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moby2002
回答No.2

kはK(ケルビン)ですね。 ℃とKは絶対的な基準が異なるだけで、間隔は同じです。 (温度「差」1℃=温度「差」1K) なので、熱伝導率の場合温度「差」を代入するので、どちらでもいいわけです。

nomane
質問者

お礼

すごくよく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.1

まず,kではなくKであることに注意. ここで温度の単位で示されているものは,温度ではなく「温度差」だからです.

nomane
質問者

お礼

すみません、うっかりしていました。 ご指摘ありがとうございます。