• ベストアンサー

色が人間に与える心理変化について

yana331の回答

• ベストアンサー
  • yana331
回答No.4

色彩嗜好は個性的です。 人間の住む環境はすべて色があります。 テーブルクロスにも、食べ物にも、色があります。 この色もただあるがけではなく、人には色の好きずきがあります。 赤色好きは・・。 非常に衝動的で、精力的な人。豊臣秀吉は非常に赤が好きでした。 情熱的な詩人バイロンも赤好きでした。でも移り気が強かった?。 オレンジ色好きは・・・。 意欲的でしかも社交的、おしゃべりで愛想よい。 陽気で、ユーモアに富む。 黄色好きは・・・。 理想主義者で、知的な人に見受けられる。ただ孤立的な面も 持っている。 緑色好きは・・。 すべての条件に適応しやすい。お人好し。 青色好きは・・・。 内面的な性格。保守的な傾向が強い。責任感が強くて行動力は すごいが、小心で口が重く、非社交的である。 紫色好きは・・。 自分も、他人にとっても、神秘的なところがある。 そして自己満足に陶酔し、見栄っ張りなところがある。 おとなしいタイプだが、実行力もないという尻の重たいところもある。 男性の場合は女性的である。 このように、色彩嗜好は性格からくるものや、その他、生育環境で 個人差は大きいです。 人間以外の動物でも共通したところあるようです。 以上食べ物の嗜好傾向から分析してみました。