• ベストアンサー

インターネットショッピングについて

よくネットカフェでインターネットを見ていてそのパソコンで買い物をしてしまいます。そのインターネットのフォームに沿って買い物かごに入れて、住所などの個人情報を入力(着払いなのでカード情報は入れてません)し送信します。 送信したあとは買い物かごは空になり入力した個人情報は消えています。よくよく考えたらメールなどの送信済み内容は残ってますよね?それと同じでこのようなネットでの買い物情報はそのまま使用したパソコンに残ってしまうのですか?あとから使用した別の人が見られてしまうことはありますか? 必ずパソコンを再起動して帰る様にしてますが…。 教えて下さい。お願いします。

  • kjxn
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

可能性はありますね。 まずオートコンプリートの設定です。フォームなどをダブルクリックすると過去の情報が出てくる場合はこちらがオンになっています。 次に履歴。こちらはどこに行ったかが残ります。 cookieの中にも入力情報などが残ります。 インターネットオプションの全般でcookieと履歴。 コンテンツでオートコンプリートは消去できますが、 基本的には個人情報が心配ならネットカフェ等では使用しないことをお勧めします。 スパイウェア等が仕込まれてる事件も多いですから。

kjxn
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#16707
noname#16707
回答No.3

最近はキー入力を記録してしまうソフトが潜んでいる可能性もあるので、そういった所で個人情報を入力することはお勧めできません。ご自分のパソコンや携帯でショッピングした方が無難ですよ。

kjxn
質問者

お礼

ありがとうございました。こわいですね。今後は注意します。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

ネットカフェは再起動するとデータが自動的に消去するようなソフトをほとんどが入れてありますが店によってはない所もあります。 良心的な店ではメールのアカウント等を消去してくださいと張り紙が貼ってありますけどね。 僕も一旦、出る前には再起動させて確認してから出ます。

kjxn
質問者

お礼

大変参考になりました。よく行くネットカフェに確認してみます。

関連するQ&A

  • インターネットショッピングで

    インターネットショッピングで買い物をしようとしたら 「セキュリテーで保護されていない領域へ送信されようとしています」 とかいう警告がでるんですけど、 この場合、このサイトでは買い物しないほうが良いのでしょうか? ここでは、クレジット番号や銀行口座は入力しないのですが、 もちろん住所や電話番号は入力します。 どうなんでしょうか。 怖くて買い物できません。

  • ネットショッピングをしたいが不安があります。

    今回初めてネットショッピングをしようと思っています。アメリカにある会社に注文をしたいのですが。。。不安というのは、今、自宅にはパソコンが無くて外でパソコンを使っています。(ネットカフェが多いです)ネットカフェだと色々な人がパソコンを使うのでそこからネットショッピングをして、クレジットカード番号(VISA)など個人情報を入力しても大丈夫かということなんです。買い物をして次にパソコンを使う誰から私のクレジットカード番号をみてしまうおそれはありますか?パソコンに対して無知なのですみません。履歴かなにかで見られてしまう場合もあるかと思い買い物をするのを迷っています。どうしたらいいでしょうか?困っています。

  • インターネットでショッピングが出来ない!

    パソコンはコンパック、プレサリオ3571 OS 98SE ISDN プロバイダはゼロです。今までいくつかインターネットで買い物が出来ていました。今回輸入サプリメントを買おうと思い、申し込みフォームに記入し注文の送信をしましたが、Not Found The requested URL cgi was not found on this server. と表示され注文できません。どうしてでしょうか?再起動してみたり、何回送信しみても注文できません。

  • インターネットカフェは安全?

    インターネットカフェを使ってみようと思い調べたところ、「セキュリティに注意しましょう」と出てきました。ネットショッピング等個人情報を入力する作業をしない方が良いと。  自分のノートパソコンでホームページを制作中ですが、公開(アップロード作業)があやしいので、パソコンに詳しい友人にネットカフェにて教えてもらう予定です。何か注意点はありますか?

  • インターネットカフェで

    こんにちは。 インターネットカフェで、ネットショッピングの申し込み、住所やクレジットを入力したいんですけど、そういう時にやっておくことってありますか? 履歴を削除しておけば安全ですか? 次にそのパソコンを利用する人にみられる心配はないんでしょうか? もっとほかにやるべきことがあったら教えてください。

  • ネットショッピング

    自分で中古品をインターネット上で販売したいと思います。 YAHOOや楽天でしているようなのを作りたいです。 1、商用で利用しやすいサイトを教えてください。 2、いる資格など教えてください。 3、パソコンの知識は未熟なため、それに関する事で勉強したらいいなと思う事がありましたら教えてください。 4、ボタンを押すと送信になる送信フォームや買い物カゴについて教えてください。 5、注意したらいいと思う事がありましたら教えてください。

  • 情報が漏れるって?

    インターネットで買い物をし、買い物かごのいれたら、「インターネットを送信する時に、情報が漏れる可能性がありますが、送信を続けますか?」と表示されます。今まで使っていてこのようになったことがないので、どうすれば元に戻るでしょうか?お買い物が出来なくて困っています。

  • インターネットカフェでのセキュリティー

    インターネットカフェのパソコンで インターネットで旅行を予約し数日後、 同じインターネットカフェに立ち寄り、インターネットバンキングで口座照会をしようとログインすると、 残高がゼロになっていた事例を聞いた事があるのですが・・ 不特定多数が使うパソコンに仕掛けられたキーロガーによって、 個人情報を記憶されていたが為が原因で。 やはり・・ネットカフェでは重要な場所へのアクセスはしない方がいいのでしょうか? 

  • 「買い物かご」、あった方がいいと思いますか?

     私は薬局を個人経営しています。ホームページを開き 健康食品を出品しようと思っておりますが、「買い物かご」を 設置するか否か迷っています。  なんだか「メールフォーム」で注文を受けるのもいいかなと 思うのですが、やはりメールフォームより買い物かごのほうが 繁盛するのでしょうか?  なんといっても、どこのネット通販をみてもほとんどが 買い物かごを設置しているのでメールフォームでも大丈夫かどうか、、 どうかご意見を聞かせてください。

  • インターネットカフェ

    インターネットカフェでは個人情報の入力はしないほうがいいのですよね? でも例えば、 知恵袋や教えてgooや答えてねっとなんかをするときは、 まずIDを入力しなくてはログインできないですよね?(FAQを閲覧するくらいなら良いですが、 質問するときはID入力が必要ですよね?) IDの入力すらも駄目ですか? インターネットカフェでインターネットをするうえで、 他にまずいことってありますか?