• 締切済み

【至急】無圧縮AVIが再生すらできない

同じソフトウェアで作った無圧縮AVIが再生できなくて困っています。 どうすればいいでしょか? 他のファイルはみな正常なのに、ある1ファイルだけ異常です。 とても貴重な動画がとれたので、相当ショックです。 無圧縮AVIはこのソフトで作っています。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se221399.html 真空波動軒で無圧縮AVIであることを確認しています。

みんなの回答

• woywa
回答No.4

あう、DivFixは中身がDivXじゃないと使えないのか。 それならAviUtlを使ってみてはいかがでしょうか。 まず動画ファイルがそのままAviUtlで読めるか試してみて、だめなら大きすぎる分をカットしてAviUtlで再度チャレンジ。 うまく読み込めたらAviUtl経由でTMPGEncのフリー版などを使ってでMPEG1にしてしまえばサイズも小さくなります。 ここまで手間をかけるか、再度貴重な動画を取るためにがんばるかは質問者さん次第と言うことで。

参考URL:
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/
ymda
質問者

お礼

AviUTLでも、やはりだめでした。 他のソフトでも同じなのですが、対応するコーデックがないとかそのような感じのメッセージが出ます。 残念ながら、この貴重な動画というのは、次回同じ物がとれる確率が0%以下というようなものです。涙 似たようなものですと取ることができるのですが、かなり違ったものになってしまうので・・汗 p.s.一時ファイルを間違って削除してしまったのが、痛いです。

• woywa
回答No.3

ご自分でプログラムを作れるのであれば、AVIファイルを2G弱までバイナリコピーして、できたファイルが修復できれば、途中までなら再生できるかもしれません。 動画を最初から最後まできちんと再生させようとするなら、AVIフォーマットの知識が必要になりますが、バイナリータの単純コピーなら別に難しいプログラムではないので、ダメ元でやってみる価値はあるかと… うまくいくかどうか自信はありませんが。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、UNIXマシンに移して、ddで切り取り、DivFixでやってみたのですが 切り取った最初の部分2G分には全く必要としているシーンがなかったです。 後半の部分は、全くFixできませんでした。 残りの800Mに大事なシーンがあったのですが、これを修復するにはどうすればいいでしょうか?

• woywa
回答No.2

>サイズは2,813,671,424bytesです。 2G超えちゃってますね。 「あれ」はVFMを使ってAVI1.0の動画を作成してくれるプログラムなので、AVI1.0の仕様上2Gを超えられないはずなのですが、なんでそんなファイルができてしまったんでしょうか? AVI1.0で2Gを超えてしまったらWindowsのAPI経由ではもうどうしようもないです。 自力でAVI1.0のフォーマット解析してAVI2.0へ変換してくれるようなソフトでもあれば別ですが、そのようなソフトはあいにく知りません。 ちょっとプログラムを作れる友人でもいれば、2G超えちゃった分をカットするプログラムを作ってもらって、No.1さんの紹介されている修復ソフトを使ってみるくらいはやってみる価値はあるかもしれませんが。

ymda
質問者

お礼

今回の場合、解決できなかったのですが、一部を切り取ってDivFixで修正できることがわかりました。

ymda
質問者

補足

まいったなぁ、そのような仕様があったのですね。汗 修復ソフトは全くの無意味でした。。。 ある程度のものであればCかperlでつくれるのですが、AVI関係のフォーマットは全くの無知なので・・汗

回答No.1

修復ソフトを使ってみてはどうでしょうか? http://www.h4.dion.ne.jp/~trooper/DivFix110.zip 解説はこっち http://www.h4.dion.ne.jp/~trooper/dl_link.htm

ymda
質問者

補足

I/O error で読み込めません>< ファイル自体はコピーできるので、HDDの物理的問題ではないはずです。 ちなみに、サイズは2,813,671,424bytesです。