• ベストアンサー

FREQUENCY 関数がよく分からない

ヘルプを見てもよく分かりません。絶対参照、複合参照などを使ってみても分かりませんし、エラーが出ます。 5人のデータを分類するのに、出てきたデータの合計数が4だったり、不可解でなりません テーマは上半期の営業5人の売上合計を10万単位で分類することです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

以下のサイトが参考になると思います。

参考URL:
http://pc21.nikkeibp.co.jp/special/hr/hr6.shtml
naruseshow
質問者

お礼

遅くなってすいません。 ありがとうございました。 おかげで課題を少し早めに提出することができました(いつもギリギリになるので)

その他の回答 (1)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

たとえば、こんな表があったとします。 氏名 売上 A 320,000 B 150,000 C 260,000 D 280,000 E 500,001 E2セルから、E6セルに 10,0000 20,0000 30,0000 40,0000 50,0000 としたら、 F1からF6、または、F2からF7を選択して、 =FREQUENCY(B2:B6,E2:E6) と式を入力して、CtrlキーとShiftキーを押しながら、Enterキーを押します。 式は、区間配列よりセルを1つ多く選択して入力します。 >出てきたデータの合計数が4だったり というのは、式を入れるセルが少なかったからだと思います。

関連するQ&A

  • Access2007 半期合計を抽出する方法

    お世話になっております。 クエリウィザードで四半期の合計を作成すると、売上日のフィールドはこのようになります。 "第 " & Format([売上日],"q") & " 四半期" これを半期のデータにしたいと思っています。 (上半期が4、5、6、7、8、9月です) ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル 関数の使い方

     A    B     C     D     E   F  G  H  … 取引先 売上単価 作業仕入@ 部材仕入@ 単位数 担当者 1月 2月… ABC   60    10      5    2   あ   2  1 DFG   55    15      7    3   さ   1  2  ↓以降データーがあります。 上記の表があった場合、各担当者別月別に売上高と仕入高と粗利額を算出したいのですが関数をどのように組めばいいでしょうか? 取引先ABCの1月で例えると 売上高=売上単価(60円)×1月数量(2台)=120円 仕入高=(作業仕入単価(10円)×1月数量(2台))+ (部材仕入単価(5円)×単位数(2個)×1月数量(2台))=40円 ※単位数は、1台の機械に対し部材をいくつ使うかの数量になります。  単位数がない場合もあります。

  • エクセル 関数の使い方について

     A    B     C     D     E   F  G  H  … 取引先 売上単価 作業仕入@ 部材仕入@ 単位数 担当者 1月 2月… ABC   60    10      5    2   あ   2  1 DFG   55    15      7    3   さ   1  2  ↓以降データーがあります。 上記の表があった場合、各担当者別月別に売上高と仕入高と粗利額を算出したいのですが関数をどのように組めばいいでしょうか? 担当者”あ”の1月で例えると 売上高=売上単価(60円)×1月数量(2台)=120円 仕入高=(作業仕入単価(10円)×1月数量(2台))+ (部材仕入単価(5円)×単位数(2個)×1月数量(2台))=40円 粗利額 120円-40円=80円 ※単位数は、1台の機械に対し部材をいくつ使うかの数量になります。  単位数がない場合もあります。 よろしくお願いします。

  • Access クロス集計

    業態_年度_分類_売上_社数 列を分類、売上を値(合計)、sum([売上]) (演算) 業態グループ化 行、社数グループ化 行 業態グループの分類の合計を出すために上のような クロス集計を行いました。 レポート 業態_20年売上_19年売上_18年売上_19年社数 レポートの表示を上のようにしたいのでさらに クロス集計をし年度を列、分類の合計を値、業態グループ としましたが、社数を表示ができません。 何か良い方法は無いでしょうか?

  • ピボットテーブルで、時系列データを簡単に取り扱う方法について

    ピボットテーブルで、時系列データを簡単に取り扱う方法について 手元に下記のような形式のデータがあります。 表頭:年月 表側:商品名・分類 データ:売上 具体的には下記のようなものです。 商品名 分類  2001.1 2001.2 2001.3 ... 2009.11 2009.12 商品A 分類あ 商品B 分類あ 商品C 分類い 商品D 分類い ... これを「分類」ごとの月別売上データにしようとすると、 つまり     2001.1 2001.2 2001.3 ... 分類あ 分類い ・・・ を作りたい場合は、ピボットテーブルを使って 行ラベル:分類 列ラベル:値 値:合計/2001.1, 合計/2001.2 合計/2001.3 ... とすればできるのですが、 値の欄に、年月のフィールドを入れる作業の手間が大きくて大変です。 (しかも、データに空欄があるせいか、データの個数⇒合計に直す作業もあります) これらの作業を、簡単にすることはできないでしょうか。

  • access 簡単な関数

    access2007で売上管理を作ろうと始めたのですが、クエリで金額:[単価]*[数量]と入れると 指定されたフィールド’○○○’がSQLステートメントのFROM句にある複数のテーブルを参照しました とエラーになってしまいます 在庫のテーブルの[数量]の名前を変えて解決はしたのですが、 テキストを買ってきてそれをその通りにしたのになぜできないのか ヘルプを見てもよくわからないので、気が向いたらどなたか回答お願いします

  • excel 関数にて文字を0として認識させる方法

    数式の中に数字以外の文字が入ると#VALUE!が出ます。 ヘルプを参照すると、 「文字列が正しいデータ型に変換されません。必要な演算数や引数について、数式または関数が正しいかどうか、また、数式で参照するセルの値が有効かどうかを確認します。たとえば、セル A5 に数値が入力され、セル A6 に "なし" という文字列が入力されている場合、数式 =A5+A6 は、エラー値 #VALUE! を返します。」 これを解決させるにはどうしたらいいでしょうか? 上の例ですと、"なし"と打ち込んだ場合0として認識させるようにしたいです。

  • Excel関数 シート内の全ての相対参照の計算式をいっぺんに絶対参照に変えたい!

    こんにちは。Excel関数についてお聞き致します。どうか教えてください。 仕事でたくさんのデータを扱っているのですが、 月ごとの売上げデータの累計表や集計結果などを利用して報告書を作成しています。 各月の売上げシートを元に作成した累計表や統合表を作った後で、数式を相対参照にしてしまったことに気づきました。 累計表のある一つのセルに「=SUM(1月売上げ!A1,2月売上げ!C1)」という計算式があるとします。そのセルの他にも参照しているセル番号は異なっているが同じ計算式が入力されています。 私は、上記の計算式を「=SUM(1月売上げ!$A$1,2月売上げ!$C$1)」という絶対参照に変えたいのです。他のセルにも同様に絶対参照記号をつけたいのです。 ところが、検索置換しようとしてもできないし、 ある一つのセルを絶対参照に変えてそれを他の全ての計算式にもオートフィルで反映させようと思っても、できません。絶対参照のマークが就いていない相対参照のときは、オートフィルで他のセルにも反映できるのですが、絶対参照の計算式を他のセルにも反映させようとしてオートフィルを使うと、全てが全く同じ計算式になってしまいます。 絶対参照なので、当たり前なのかもしれませんが、、 少々言っている意味が分かりにくいかもしれませんが、、 相対参照を絶対参照に変える作業は、一つ一つ手入力および一つ一つセルをクリックして絶対参照にしたい数式の部分にカーソルをもっていきF4を押す事でしか、絶対参照にできないのでしょうか(一つ一つ手作業でしか絶対参照に変えられないのでしょうか?)? 書店でExcelの関数やVBAの本にいくつかざっと目を通したのですが、いっぺんに絶対参照に変える方法はありませんでした。

  • Access Dsum関数

    サブフォームのレコードセットの合計を求めメインフォームにボックスで表示したいのですが、Dsumの演算対象の条件の記述が間違っているらしくエラーがでます。 =DSum("前年度売上","Q_商品分類のサブフォーム","品目ID=" & [業態&調査商品]![Q_商品分類のサブフォーム]![品目ID]="1090") 品目IDの1090をどう指定してやるかが分かりません。

  • Excel データの集計

    月ごとのデータ(品目ごとの売り上げ)を1ずつのシートで作成しましたが半年(上半期)のデータを別のシートでまとめたいと思ってデータの集計はどうしたらいいでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう