• ベストアンサー

「指数想定」(分析?)ってどんな想定ですか?

いくつかのデータから、他の値を想定するという はよくあると思います。 (例:過去のデータから、未来の数値を予測する 等) その方法として、「指数想定」というのがあるらしい のですがこれってどういうものでしょうか? y=ax+bとかで近似するのではなく、指数関数で近似する らしいです。 知っている方いましたら、内容のご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

この用語を聞いたことはありませんが。 ある年度nの生産量P(n)が前の年度(n-1)のA倍になるとしますと P(n)=A・P(n-1) です。これを解けば P(n)=B・A^n です。したがって、指数関数的に生産が増加(減少)することになり、指数関数を使って予測できます。(A>1なら増加、A<1なら減少)。 こういうことを質問されているのでしょうか。 実測値からAとBを定めるには、上記の式の対数をとれば直線になりますから直線近似で求められます(文房具屋で片対数方眼紙を買ってきて値をプロットし、えいやっと線を引っ張ってもできます)。

その他の回答 (1)

回答No.2

下記サイトの指数近似を参考にされたい。

参考URL:
http://www.mech.tohoku-gakuin.ac.jp/tools/lsm2/