• ベストアンサー

彼のお母様からダイヤを頂く場合のお礼・お返しは?

彼のお母様から、婚約指輪用のダイヤを頂くことになりました。 この場合、お母様へのお礼・お返しはどのようにするべきでしょうか? 一応、お母様から彼にダイヤ(ルース)を譲り、それを指輪にして彼から私に贈る形になります。なので、お母様にお返しをするよりも、彼にお返しをするほうが良いのでしょうか?(お母様へのお返しはとくに必要ないとしても、お礼の手紙は送るつもりです。) 彼のご両親とは何度かお会いしており、仲良くしてもらっています。結納・両家の顔合わせは行っていません(今後も予定なし)。私も彼も海外在住なので、お返しをする場合は直接渡すのではなく郵送する形になります。 どうしたら良いかわからず困っているので、皆様のご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirowan777
回答No.2

もしあなたが彼のお母様だったら、お返しを望むでしょうか? あなたのすべきことは、お母様の期待に答えることだと思いますよ。 そして、あなたもいずれは未来の義理の娘に譲ってくださいね。

flyaway
質問者

お礼

そうですね。お母様の期待に応えられるように頑張ります (^^) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

特別あらたまって、お返しをすることはないと思います。 でも、せっかくの質問者さんのお母様への感謝の気持を、手紙に添えて何か記念になるようなプレゼントであらわしてみてはいかがでしょうか? 気持ちがつたわれば、いろいろな意味でそれが一番のお返しになりますしね。 よろしければ、参考にしてください。

flyaway
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 皆様のご意見を参考に、とりあえずはお礼のお手紙を送り、次回お会いする際にささやかなプレゼントを贈ることに決めました。ご回答ありがとうございました。

• kyosuke19
回答No.1

婚約指輪というものは、彼から貰うものであって、 お母様から貰うものではないですよね? お店で買うのがお母様から貰うに変わっただけ。 それは彼が決めたことなのでお母様にお返しとかは必要はないと思いますよ。 お返しするなら彼にでしょうね。

flyaway
質問者

お礼

わかりやすく説明していただき、ありがとうございます。 彼が無頓着でお母様にちゃんとお礼していないので(笑)、どうしようかと迷ってしまいました。とりあえずお礼のお手紙を送る程度にしておきたいと思います。