• ベストアンサー

peavey wolfgang special (楽器)について質問です。

こんばんは。よろしくお願いします。 早速ですが、   peavey wolfgang special エディヴァンヘイレン   モデル という、EVHモデルがありますが、パール楽器時代のものではなく、   フラットトップ   ネックがバーズアイメイプルでない などの違いがあるモデルがあるのですが、   その中でも     中国製?韓国製   と     アメリカ製(USA) があるそうです。 当方保証書がないので見分けがつきません。 特徴等で見分ける方法はありますか。 わかる方どうかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Peavey Wolfgang SPですが、Wolfgangとの違いは、おっしゃる通りアーチトップとフラットトップの違いがあります。それと、SPにはトーンノブがついていないということがあります。ちなみに、WOLFGANGにヴァンヘイレンのストライプカラーのモデルはありません。 2000年以降からパール楽器から千葉にあるサウンドハウスに代理店が移り、そのあたりからクオリティーを落として作られているなど、と言われています。実際どうなのかはわからないですが、1996,97,98年の前半までは間違いなくUSAだと言われています。もし、オーダーシートをお持ちでしたら、製造年はそちらで確認できると思います。 曖昧な回答で申し訳ありません。

yu-ichikun
質問者

お礼

ありがとうございます。私のwolfgangSP はフラットトップにトランスゴールド(キルトトップ)ネックは、バーズアイなしのもので、裏にはヴァンヘイレンのサインがやきつけてありません。 中古品ですので、オーダーシートも欠品で。。。 地道に調べてみますが、参考になりました。

関連するQ&A

  • fender パワーのあるストラト

    今月にフェンダーのストラトを1本購入する予定ですが、まだきめきれず・・ 中古で次の三つから選ぶのであればどれがいいと思いますか? 演奏するジャンルはポップからEVHのようなメタルです。 1:Fender USA Yngwie Malmsteen Signature 2:fender USA Jeff Beck signature 最後の候補わシングルではなくハムですが 3:fender usa american deluxe s/s/h s-1スイッチがない方で1998年製造モデルです。 実際にプレイしてみて:ハムつきのストラトは歪ませるといい音が出ました、しかしシングルのカラっとした音が・・・ジェフのストラトわクリーンとネック側のピックアップの音がすごく好きで、インギーのストラトは癖がありハムにも負けないぐらいパワーがあったのですが21Fがネックに・・・ どれがいいと思いますか?

  • フェンダーストラトかエピフォンレスポールスタンダード

    近々、フェンダーJAPANのストラトかエピフォンのレスポールスタンダードのどちらかを買おうかと思ってます。フェンダーUSA、ギブソンには届かないので、5万前後の物にしようかと。 音的には、フェンダーのジャキッとした音が好きなのですが、ネックや弾きやすさの点ではどうなんでしょうか?両者の特徴も教えて欲しいです。 楽器店に見に行きたいのですが、忙しくて行けそうにないので感想だけでも教えて頂ければなと思います。

  • Les-Paulタイプでアーム付きのギターを探しています

    質問タイトルの様な楽器を探していますが、 なかなか良いモノが見つかりません。 ・価格は10万円程度(良いモノならば20万。。。)くらい。 ・新品でも中古でも上記価格くらいが相場であれば問題ありません。  (中古の方がより上位モデルを狙える可能性もあるので   中古をベースに今まで探していました。) ・ギターシェイプは基本的にレスポール。    トップがメイプルでマホガニーバック、アーチトップ加工であれば  シングルカッタウェイでもダブルでも問いません。 ・ネックはデタッチャブルでもセットでもスルーでも良いのですが  出来ればセットネック。 ・ネックはマホガニーでも、メイプルでも良いのですが、  出来ればマホガニー。 ・ピックアップは2ハムでパッシブ(アクティブはNG)で  エスカッション取り付けが良いです。(ダイレクトはNG) ・ブリッジは出来ればフロイドローズタイプ。  (オリジナルでなくてもロック式であればOK) ・ボディーカラーはシースルーレッドなど、ライブで栄える感じ。  (ベタ塗りの塗装は極力避けたいです) という感じで、かなりイメージは固まっているのですが グッと来るものがなかなかありません。 自分でイロイロ調べた中では 一番近いのはO.Z.YのTP-230というモデルかもしれません。 (ただこちらは限定20本だったり納期5ヶ月だったり・・・) ピービーのWOLFGANGもかなり良い感じなんですが  中古で相場上がり気味だったり、ピックアップがダイレクト  (取付)だったり、ちょっと違う感じだったりします。 ボクの知らないこんな感じのモデル、どこかにありませんか? ぜひぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

  • フェンダーのジャズベ。

    僕はフェンダーUSAのジャズベを使っていましたが、ネックの反りが気になって知り合いにリペアを頼んだところ,なんとネックの反りを調節するトラスロッドが折れていたとのことを聞きました。 もちろん自分では触ってもいない所で、今回初めて聞きました。 買った某楽器屋さんに持っていこうと思うのですが,修理するのにいくらぐらいかかるのでしょうか?? 買って2年は経っているので保証期間は過ぎていますが、理由が理由だけに、無償修理は出来ないでしょうか? 初めから折れているなんてありえるのでしょうか? みなさんのご意見お待ちしております。宜しくお願いします。

  • 新品FENDERusaギター…不良品? 無償修理

    ごらん頂きありがとうございます。 今月新品のエレキギターを池部楽器の通販で購入しました。 FENDER USA のAmerican DELUXE の 使っているうちに気づいたのですが ピックアップの横のネジを触ると ジー というノイズがでます。 しかも届いたときから、ネックが順ぞりでした。 これは無償修理の対象になりますかね? もちろん保証書はあります。 それとも元々ピックアップの横のネジは触るとノイズが出るものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現在StingRayを使っているのですが、違う音が欲しくなって楽器屋さ

    現在StingRayを使っているのですが、違う音が欲しくなって楽器屋さんに相談してきました。 要望としては 1、StingRayよりもっと低音がガツンとくるもの。 2、ネック裏の滑りがいいもの。(ラッカー塗装してあるモデルは滑らないので塗装していないもの。こういうの何て言うんだろう…。) 3、フレット幅は広くても良いので厚みがないもの。 この3つで相談したところ、FENDER USAのプレベのAmerican Deluxeを勧められました。 確かにアタックした時の立ち上がりの良さと、ミドルが効いた低音、アクティブらしいパワフルさで感触は良かったのですが、如何せん即決できる金額ではなかったのでこの時は試奏だけで帰ってきてしまいました。 本格的にFENDERのプレベを買おうと思い調べると、予算に合うのがこれぐらいでした。 1、Highway One(9万前後) 2、American Standard(13万前後) 3、American Deluxe(16万前後) 試奏した際に店員さんに聞いたのですが、1と2は塗装とブリッジの違いでPUには差がないと言われました。 このあたりで考えていて、レビューなどがあればと思い検索をかけたのですが、目当ての記事が見つかりません。 そこで皆様からアドバイスをいただきたいと思った次第です。上記の機種から選ぶならこれがいいよとか、この機種はこうだよといったような回答をいただけると嬉しいです。 実際に弾いてみて気に入ったのを買うのが一番いいのは承知していますが、是非皆様の意見も聞けたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 謎のストラト!?

    どなたかfender usaのストラトにお詳しい方、教えてください!! 知人のストラトなのですが、そのスペックが楽器屋の店員さんや 日本のfender代理店(山野楽器)に訊いたりネットでどう探しても出てこないのです。 そのスペックとはボディの裏にスプリングを収納カバーが無くまっさらで、ザグリが一切無く、 弦を前から張るタイプのストラトなのです。→このブリッチが特徴的です。 またスプリングがどこにあるのかアーミングは出来るようです。 もしボディ前面のピックと一体型になっているピックガードの中に スプリングがあるとしたら、リアのピックアップにスプリングがぶつからないのか謎なのです。 その他スペック ・fender usa 製 ・カラー:ブラック ・ヘッド:ナチュラルでスモールヘッド ・指板:ローズウッド ・ネック:メープル(ネックに茶色いラインあり) ・ネックジョイントプレートとペグにfenderというロゴあり ・シリアルナンバー(E 347454)→fender usaサイトで見ると82~85年製? 以上のことからこのストラトの詳細をご存知の方、教えてください。 さながらエリートストラトのパッシブ版といったところでしょうか? ささえな情報でも構いませんのでどうぞよろしくお願い致します。

  • ギブソンレスポールのシリアルNoとカスタムショップについて

    98年頃、イシバシ楽器購入したギブソンレスポールでわからないことがあります。 ギブソンUSAでカスタムショップというものがあるかと思いますが、その廉価版のようなものを持っています。 イシバシ楽器渋谷店の店員いわく、「USAカスタムショップの値段は高額なので、その品質を低価格で提供するという考えのもと発売された製品です」といわれ、30万で購入しました。 しかし、シリアルNoを見ても6桁しかなく、8桁に足りないし、第一調べてみてもそのような製品が見当たらないのですが、ほんとにそのような企画製品があったのでしょうか? 店員からは限定的な扱いだと教えられた記憶があります。どなたか、このギターの本当のところを教えてください。 シリアルNoは791259で、ちゃんと保証書とシリアル証明書?のようなものは付いています。新品で購入しました。ギブソンUSAのスタンダードということです。ですが、ネックとヘッドの間にある、プレートにはStandardと書いてありません。。色はタバコサンバーストです。なぜかハードケースにはCUSTOM・ARTとHISTORICと書いてあります。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • バッカス エピフォンのギター 、キルトトップ、フレイムトップとは??

    エレキギターを始めようと思うのですが レスポールを見ていると キルトトップ フレイムトップと解説がありますが これはどういうものですか? あと 音は何度か楽器店でGibsonやFender等の いくつか弾き比べてますが Fenderのストラトやテレキャスのようなあまり キンっとした細い感じ?というのでしょうか (自分にはそう感じました) があまり好きじゃなく レスポールのような 太く コロン~って弾く音が好きなのです。 FenderでもJaguarの音がレトロな感じ?と音も好みでよかったです。 それでGibsonは高いので BUCCUSのレルポールと Epiphone LP Special Singlecut Lacquerで 友人はBUCCUSの方がネックも薄く作りも良いと言われました。 アコギ(Takamine)は5年ほど弾いていたのですがエレキギターは あまりよくわからないので Bacchus BLS-700QM BLS-700FM とエピフォンなら どちらが良いのでしょうか。 あとエピフォンでもネックの薄い感じのレスポは どれでしょうか?

  • 80年初めのtokai東海ストラトキャスターについて

    81年頃、高校生の時でしたが、バイトでお金を貯めて、 tokaiのストラトキャスターモデルを買いました。 とても気に入っていたのですが、大学卒業と同時に 人に譲ってしまいました。今思えばなんて事をしたのかと 思っており、中古になりますが、もう一度同じモデルが欲しいと 思っています。 が!、どのような感じだったか、思い出せません。 手がかりは、当時パンフレットに、「フェンダーを超えた」と キャッチコピーが書いてあり、ラインナップとして6万、8万、10万 (もしかしたら12万だったかもしれません)の3つがあり、 その8万円モデルを買いました。 ネックは、メイプルでオールドフェンダーの完全コピーだったと思います。 型番とか、特徴とか覚えている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ヘッドに書かれていた文字、Tokai○○とか。 オークションとか、中古楽器で探す手がかりになります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう