• ベストアンサー

謎のストラト!?

どなたかfender usaのストラトにお詳しい方、教えてください!! 知人のストラトなのですが、そのスペックが楽器屋の店員さんや 日本のfender代理店(山野楽器)に訊いたりネットでどう探しても出てこないのです。 そのスペックとはボディの裏にスプリングを収納カバーが無くまっさらで、ザグリが一切無く、 弦を前から張るタイプのストラトなのです。→このブリッチが特徴的です。 またスプリングがどこにあるのかアーミングは出来るようです。 もしボディ前面のピックと一体型になっているピックガードの中に スプリングがあるとしたら、リアのピックアップにスプリングがぶつからないのか謎なのです。 その他スペック ・fender usa 製 ・カラー:ブラック ・ヘッド:ナチュラルでスモールヘッド ・指板:ローズウッド ・ネック:メープル(ネックに茶色いラインあり) ・ネックジョイントプレートとペグにfenderというロゴあり ・シリアルナンバー(E 347454)→fender usaサイトで見ると82~85年製? 以上のことからこのストラトの詳細をご存知の方、教えてください。 さながらエリートストラトのパッシブ版といったところでしょうか? ささえな情報でも構いませんのでどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.4

#3です。 画像拝見しました。確かにエリートのパッシブスタイルですね。(まあ厳密にはエリートのPUはローインピのアクティブPUではないですが) 1.実際にカタログに載っていないモデルが、メーカーの気まぐれやショップオーダーにより作られることがあるので、その1つ。 2.ユーザーがリプレイス用ボディを使って、フリーフライトトレモロを搭載した(でも通常のリプレイス用ボディはザグリありますが) 3.ボディはフェンダーではなく、ネックやプレート、トレモロと電装系を移植したもの。 などが考えられますが、それ以上はちょっとわからないですね。 ご参考まで。

na-o_nya-o
質問者

お礼

あれから調査していたら。同じ仕様のギターを出品している人がいて、エリートストラトではなく、およそ82~85年製のスタンダードシリーズのストラトと言う事が判りました。背面ザグリ無しというかなり変わった仕様ですが、コレ以降そんな仕様が一切出ていない事から、あまり普及せずに従来の構造に戻ったのかなと思います。個人的にはこういう変なスペック好きなんですけどね。いろいろ貴重なご意見有難う御座いました。

na-o_nya-o
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >ボディはフェンダーではなく、ネックやプレート、トレモロと電装系を移植したもの。 >それ以上はちょっとわからないですね。 そうですよね。。最初自分はエリートのパッシブ版が出ているのかと思ったのですが、 それが正式には存在しないとなると、おっしゃられる『1』の可能性か、 ボディに手が加わっているかしかないですよね。 ただ、ネットで調べた際にエリートストラトについているフリーフライトトレモロの外観の形状が 丸みを帯びている形のものに対して、実際付いている物はもうちょっと角ばった形状のものがついているんですよね。 エリートストラトについていたブリッチをそのまま移植したのか、別の目メーカーの フリーフライトトレモロなのか(有るかわかりませんが)怪しいところではありますよね。 あと良く見るとピックガードの白色に比べ、ピックアップとトーンノブ2つの色が 黄ばんでいるのが付いているんですね。ヴォリュームノブは白いままなのに、 なにか後から取り替えられた様な感じがするんです。(あくまで違和感から感じる推測ですが) そして『音』なんですがストラトっぽさは少しあるんですが、 どちらかと言うと前衛的で最近のギターにあるキャラクターなんですよね。 ボディにザグリが無いのと、ブリッチでそういう音になっているだけかもしれませんが。 >不思議なのは、82年よりフェンダージャパンが発足し、USAに準じて様々なモデルが発売されましたが、 この背面ザグリのないエリートモデルは作られていないんですね。 JAPANでは背面ザグリのないモデルは出ていないということですよね? USAではまだ未知数なのでしょうか。 希望を持って可能性の探りと消去法で、更なる断定を求めてまだまだ調査したいと思います。笑 貴重なご意見有難う御座いました。 運営に上げていた画像のURLを消されてしまったので、 こちらで見れます。(知人が公開しているものです) http://photos.yahoo.co.jp/nao_nyaaan/

その他の回答 (3)

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.3

実機を見ていないので、推測による回答となります。 >ザグリが一切無く トーンポットの裏に小さくカバーが付いているならエリートっぽいですね(下記リンク参照) >fender usaサイトで見ると82~85年製? エリートは83年、84年に作られていました。 >エリートストラトのパッシブ版といったところでしょうか? PU、電装系をリプレイスした可能性が高いですね。 >スプリングがどこにあるのかアーミングは出来るようです。 フリーフライトトレモロと呼ばれていましたが、これ以降普及しませんでしたね。 不思議なのは、82年よりフェンダージャパンが発足し、USAに準じて様々なモデルが発売されましたが、この背面ザグリのないエリートモデルは作られていないんですね。 一応、スモールヘッド、ローズ、黒のエリート画像見つけましたのでリンクしておきます。 トレモロユニットがこの大きなタイプならエリートの改造機なのでしょう。 ただ、ご存じのように、ストラトはネックもボディも電装系も交換自由ですから、ご友人のギターが単なるエリートの電装系のみの改造機かどうかは分かりません。同じ年代のネックに交換しているかも知れないですからね。ご参考まで。 http://www.vintage-guitars.se/1983_Fender_Stratocaster_Elite_E327622.htm

na-o_nya-o
質問者

補足

さっそくのご回答有難う御座います。 >この背面ザグリのないエリートモデルは作られていないんですね そうなんですか。だとすると埋めてリフィニッシュしたのでしょうか。。 >http://www.vintage-guitars.se/1983_Fender_Stratocaster_Elite_E327622.htm リンク有難う御座います。 まさしくコレの背面ザグリ無し、ピックアップ、ブリッチの形状が少し違う感じで後はほとんど一緒なんですよね。

noname#130062
noname#130062
回答No.2

こんばんは。 チョット違う気もしますがトレモロなしモデルには多少心当たりがあります。’70年代の山野楽器のカタログにはトレモロなしバージョンの価格が載っていた記憶があります。市販モデルがあったかどうか分かりませんがリック・デリンジャーさんのカスタムオーダー品にもトレモロなしのストラトがあったはずです。 お話のストラトにトレモロが付いているとすればこれらをベースにした改造モデルの可能性もあるんじゃないでしょうか。

na-o_nya-o
質問者

補足

さっそくのご回答有難う御座います。 >これらをベースにした改造モデルの可能性 なるほど。。 貴重なご意見有難う御座います。 ちょっと検索してみますね。

回答No.1

top側から貼ってアーミングができるということは ビグスビータイプでしょうか?

na-o_nya-o
質問者

補足

>ビグスビータイプでしょうか? いえ、違います。 ブリッチに溝になっているところが有りまして、そこに弦の駒を引っ掛ける感じになってます。

関連するQ&A

  • Fender USA のギターに詳しい方。

    前に楽器屋で弾いたギターについての詳細を知りたいです。 情報が少ないですが… ・FENDER USA ・ストラトキャスター ・ヘッドの「Stratocaster」のロゴがシルバー?っぽい ・ボディがオレンジ ・ピックガードが白くてラメが入っている ・ネックはメイプルではない(マカボニー?) ・ピックアップはシングル×3 情報が少なくて申し訳ないのですが、詳しい方よろしくおねがいします。

  • Fenderのストラトについて・・・

    Fenderのストラトについて・・・ 昨日、UsedのFender USA Custom shop 1960 Stratocaster Relic仕様のストラトを某有名楽器店で購入しました。 現在、Fender USAのギターは、Custom shop TelecasterとMustangを所有しています。 USAのストラトは初めて購入したので、分からなかったのですが購入後に調整をしていたら、「アームが細い・・・」ということに気付きました。 私のFender Japanの5mmのアームを取り付けたら、問題なく取り付けができました。 ネジ穴というのでしょうか?USAの規格の方が太いと思うのですが、誰か詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 左の写真は、私が以前から所有しているFender Japanです。 右が昨日購入したCustom shopです。 写真の大きさは距離的に若干違いますが、アームバーの穴の大きさは同じです。 明日、クレームの連絡をしようと思っています。 アドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

  • fender パワーのあるストラト

    今月にフェンダーのストラトを1本購入する予定ですが、まだきめきれず・・ 中古で次の三つから選ぶのであればどれがいいと思いますか? 演奏するジャンルはポップからEVHのようなメタルです。 1:Fender USA Yngwie Malmsteen Signature 2:fender USA Jeff Beck signature 最後の候補わシングルではなくハムですが 3:fender usa american deluxe s/s/h s-1スイッチがない方で1998年製造モデルです。 実際にプレイしてみて:ハムつきのストラトは歪ませるといい音が出ました、しかしシングルのカラっとした音が・・・ジェフのストラトわクリーンとネック側のピックアップの音がすごく好きで、インギーのストラトは癖がありハムにも負けないぐらいパワーがあったのですが21Fがネックに・・・ どれがいいと思いますか?

  • 何年物のストラト・・・?

    Fenderのストラトを友達から全然使っていないと言われもらったんですが、何年物のかわからないんです。 ヒントになりそうなものは、、、 ・新品で購入 ・買ってから2年経過 ・ヘッドに書いてある事は、 「Fender Stratocaster」「with synchronized tremoro」 「Original Coutour Body」←ステッカーが剥がれかけていてやや不明です。 ・シングルピックアップ×3 ・1Volume、2Tone ・色はクリーム色のラッカー塗装 ・値段は20万くらい ・ネックジョイント部に「V134269」「CE」 ・ネックはメイプル このくらいでしょうか。。。 FenderのHP行っても同じものと思われる色はなかったです。。。 どなたかどうぞよろしくお願いいたします!

  • fender japanとUSAのギターの見分け方

    USEDのfender japanの'57ストラトとfender USAの'57ストラト(vintageシリーズ)を見分ける方法を教えてください。判断に使うものはネックエンドとボディの日付やその他のスタンプやシリアルナンバーでボディーカラーや塗装は除きます。宜しくお願いします。

  • このギターの詳細分かりますか?

    知り合いに譲ってもらったギターなんですが、ネットで探しても情報が出てこないので気になります。 形はストラトキャスターのヘッドとネック(ローズウッド)に、ボディ部分がピックガード部分のみです。 PUはシングル三つついてます。 ロングスケールでした。 知り合いは15年程前に大阪の楽器屋で買ったといってましたが、問い合わせて貰っても詳細は分からないとのことです。 ヘッドのブランドロゴはありません。 このギターサイズのソフトケースもあるので個人製作ではないと思います。 もしどこかで見かけたり、詳細を知ってる方おられましたらお教えてください。 分かりにくい文章で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 東海楽器のストラトキャスタータイプについて

    はじめまして 質問させていただきます。 新しいギターの購入資金にしようと家の倉庫で眠っていたTokai楽器のストラトキャスタータイプを売りに出そうと考えています。 ところが製造年月日や型番など一切の情報がなくわかりません。 私が調べられるすべての情報をここに書きますのでわかる方がいましたら教えてください。 ピックアップに E の刻印 ピックガード裏に A の刻印 ボディ(ザグリ部分)に 2=13MR A Y の刻印 シリアルが 0011627 ヘッドには SPRINGY SOUND の刻印 これだけの情報でわかりますでしょうか? わかる方がいましたらお願いします。

  • FENDER USAのネックとボディーの製造年が違う場合

    FENDER USAのストラトを中古で購入予定なのですが ネックとボディーの製造年が3年違っています。 この様なことは出荷時であることなのでしょうか? ストラトは1990年代のモデルです。 よろしくお願いします。

  • Fender USAってオーダーメイドできるの?

    Fender USAってオーダーメイドできるのでしょうか? 出来るとしたら山野楽器に頼めば良いのでしょうか? ご教授御願いいたします。

  • ストラトの選び方

    一度は持ってみたいFENDER-USAのストラト(中古可)を買いたいのですが、なかなかショップに行く時間がなく、ネットで買おうと思っています。ストラトについてはほとんど無知です。色々なシリーズがあるようで選び方がわかりません。宅録に使うことが主です。予算は10万前後です。 ○Power House ○Highway-1 ○Custom Classic ○American Deluxe ○クラプトンタイプ(ミッドブーストのやつ) 安い方からこんなシリーズの中から考えていますが、カタログで見ても 今ひとつ違いがわからない部分があります。 求めている音は、あまり薄っぺらい音は好みません。スペックの詳しい用語も必ずしも意味のわからないものもあります。 こんな感じですがアドバイス頂けたらお願いします。

専門家に質問してみよう