ギブソンレスポールのシリアルNoとカスタムショップについて

このQ&Aのポイント
  • ギブソンレスポールのシリアルNoとはどのようなものなのかについて、またカスタムショップというものがあるのかについて調査しています。
  • イシバシ楽器で購入したギブソンレスポールのシリアルNoが6桁であるため、正規の製品なのか疑問に思っています。また、カスタムショップの廉価版の製品が存在するのかも疑問としています。
  • ギブソンレスポールのシリアルNoの確認方法やカスタムショップに関する情報を知っている方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギブソンレスポールのシリアルNoとカスタムショップについて

98年頃、イシバシ楽器購入したギブソンレスポールでわからないことがあります。 ギブソンUSAでカスタムショップというものがあるかと思いますが、その廉価版のようなものを持っています。 イシバシ楽器渋谷店の店員いわく、「USAカスタムショップの値段は高額なので、その品質を低価格で提供するという考えのもと発売された製品です」といわれ、30万で購入しました。 しかし、シリアルNoを見ても6桁しかなく、8桁に足りないし、第一調べてみてもそのような製品が見当たらないのですが、ほんとにそのような企画製品があったのでしょうか? 店員からは限定的な扱いだと教えられた記憶があります。どなたか、このギターの本当のところを教えてください。 シリアルNoは791259で、ちゃんと保証書とシリアル証明書?のようなものは付いています。新品で購入しました。ギブソンUSAのスタンダードということです。ですが、ネックとヘッドの間にある、プレートにはStandardと書いてありません。。色はタバコサンバーストです。なぜかハードケースにはCUSTOM・ARTとHISTORICと書いてあります。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ギブソンカスタムショップの基本的なシリアルの読み方を説明いたします。 シリアルNoは791259ということですので、1997年製59LP Reissue 1259本目と読むことができます、ギブソンのヒストリックコレクション以外のもの、楽器店オリジナルオーダーでしたら通常シリアルの頭にCSなどアルファベットが入りますので、ヒストリックだと思われます。 ヒストリックコレクションのLP Reissueにはトランスロッドカバーには何も記載はされていません。 通常の正規輸入品であれば山野楽器の保証書が付きますが、ない場合は代理店を通さない直輸入のため激安で販売するところもあります。 ギブソンUSAレギュラーラインのLP Standardは定価でも30万はいかない製品ですので、カスタムショップ製品と思われますが。 手っ取り早いのが石橋楽器にその頃の状況を聞くのが手がかりとなりますが、基本的なシリアルの読み方は上記のとおりです。

goose350
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 ギブソンの公式代理店であるヤマノ楽器にも質問を出したら回答が来ました。どうやらycsはヤマノカスタムショップという山野楽器オリジナルのカスタムショップとの事でした。59 Les Paul Reissueだということでした。シリアルの読み方も教えていただいたとおりでした。ご回答いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • レスポール カスタムショップ シリアルナンバー

    先日質問させていただいた者です。 GIBSON LES PAUL CUSTOMを友人に見せたら、 「これ、カスタムショップ製だよ」って言われました。 確かに、ヘッドの裏にカスタムショップって印刷してあります。 あと、探したらオレンジ色の証明書みたいなのが出てきました。 シリアルナンバーと、68CUSTOMと書いてあります。 あと、山野楽器の保証書にも68CUSTOMと書いてありますが、 カスタムショップ製等という表記は特段ありません。 シリアルナンバーは024315です。 1・これって、カスタムショップ製でしょうか。 2・大体当時の売値っていくらくらいだったのでしょうか。 3・製造年を教えて下さい。 どうせなら、買い換えるよりも一回ばっちりリペアに出してみようかなと思い始めました。 弾くばっかりで楽器本体にうとくてすみませんが、どなたか教えてください!

  • カスタムショップ製?

    Gibsonのレスポールgoldtopとカスタムショップ製に憧れていまして、とある楽器店で程良いものを見つけました。 「57_HISTORIC_COLLECTION」の新品で値段は31万ちょっとの相場より安い値段だったので店員に聞いてみると、2002年製でずっと売れ残っているから在庫処分価格との事。 でも付属のハードケースはcustomshopと書いてあるものではありませんでした。 ちなみにシリアルナンバーは「721592」でした。 この店が言ってる事は合ってますでしょうか?

  • ギブソン レスポールについて

    先日、楽器店を営む知人からギターとハードケースを1セット譲りうけました ギターはギブソンのレスポールだと見受けられます ギターは典型的なレスポールのシルエットです ・ヘッド部分について ヘッド上端に「Gibson」のロゴが入っており、左右のペグの間、ヘッドの中間部分には「Les Paul MODEL」のログが入っています ヘッドの裏を見ると、「Gibson」ロゴのちょうど裏あたりに「CS10582」とアルファベット2文字+数字5桁 のシリアルナンバー(?)が刻印されています また、ヘッドとネックとの交点には「Gibson CUSTOM SHOP」のロゴがあります CUSTOMという字の入ったリボン、同じくSHOPと入ったリボンの間にGibsonという字が入っている というデザインです ・ネック部分について ヘッドが左側に来るようにギターを構えたとき(左手で押弦)に上に見えるネック側面に「・」このようなポジショニングマークがあります 3,5,7,9,12,15,17,19,21 フレットの側面です また、上に述べたフレットにはブリッヂ側に向けて細くなる台形のマークが入っています ・ハードケースについて ハードケースには「Gibson USA」というロゴが入っています 3桁の数字でロックする鍵がついています ここまでが自分が分かり得る情報です お答え頂きたいのは ・ギターはどこのメーカーのなんという種類か ・いつどこで作られたのか ・ハードケースは純正なのか の3つです 楽器に疎い自分ですので、説明も稚拙で申し訳ありませんが回答をお願いいたします

  • Gibsonレスポールについて教えて!

    自分は今までストラトとセミアコしか弾いたことがなく 今回初めてレスポールを買おうと思っています。 そこで定番のGibsonレスポールについて教えて下さい。 形的にはピックガードの付いたStandardを買おうと 思っていた(Standardというくらいなので標準的な スペックと勝手に理解しました)んですが、 店に行って眺めてみたら、一見Standardと同じ見える モデルがやたらと多くて、しかも名前はTraditionalとか LimitedとかStandardでも50s、60s、Heritage、 Custom、Historic等々、色や値段の違い以外に 何がどれだけ違うのかサッパリ分からず、 しかも50万円以上するものも多く、思わず 尻込みしてそのまま帰ってきてしまいました…。 そこでGibsonレスポールの基礎知識として、各機種の 特徴だとか違いについて教えて下さい。 少し自分で調べましたが、年代によってネックの形状が かなり違うことくらいしか分かっていません。 オーナーの方いましたらよろしくお願いします。

  • Gibson のシリアルナンバーがチェックリストと違う!

    gibson flying V 67の中古をとある楽器屋のバーゲンで購入したのですが、PRE-PACK CHECKLISTに載っているシリアルナンバーと、本体のシリアルナンバーが、最後の一桁だけ異なっていました.これはもしかしたら偽物なのでしょうか??ペグはgibson deluxeの刻印、ロッドカヴァーにはgibsonと書いてありますが偽物の可能性はありますか??ちなみに購入したのはイケ○楽器です.回答よろしくお願いします.

  • GIBSON・サンダーバードベースについて

    近日、ベースを購入します。 候補の一つに、GIBSONのサンダーバードを挙げています。 そこで質問ですが、 1)サンダーバードは、ベースとしてオススメできるか 2)狂いやすいと噂されているが、本当なのか(脆いというウワサも・・・。) 3)CUSTOM SHOPとUSAでは、品質が全く違うのか 4)その他、何か関連することがあれば・・・。 を教えてください。 GIBSONの製品は、あまり触ったことが無いので、よく分らないのです。

  • gibson Les paulについて

    gibson Les paulについて(gonson) うちにgibsonのレスポールらしきギターがあります けど写真の通りロゴがおかしいです なんかgonson・・・?みたいな 父親からのもらい物なんですが何しろ30年以上も前の代物なので そんなに詳細な情報はわかりません 一応ちゃんとした楽器屋で買ったみたいです ハードケースがついてました(無地、ロゴ等無し) 値段は3万から6万くらいらしいです(今の金だと20万,30万だと語っています←多分嘘) シリアルナンバーやペグ裏の刻印等はありません ロゴ以外はgibsonのレスポールカスタムにそっくりです 30年以上前に偽物が出回っているとは思えませんが・・・ ベースアンプでしか音を出していないのとフロントPUが死んでいるので ちゃんとした音はわかりませんがあんまりいい音じゃないです なんかわかったり、感想とかあったら回答お願いしますm(__)m うちにgibsonのレスポールらしきギターがあります けど写真の通りロゴがおかしいです なんかgonson・・・?みたいな 父親からのもらい物なんですが何しろ30年以上も前の代物なので そんなに詳細な情報はわかりません 一応ちゃんとした楽器屋で買ったみたいです ハードケースがついてました(無地、ロゴ等無し) 値段は3万から6万くらいらしいです(今の金だと20万,30万だと語っています←多分嘘) シリアルナンバーやペグ裏の刻印等はありません ロゴ以外はgibsonのレスポールカスタムにそっくりです 30年以上前に偽物が出回っているとは思えませんが・・・ ベースアンプでしか音を出していないのとフロントPUが死んでいるので ちゃんとした音はわかりませんがあんまりいい音じゃないです なんかわかったり、感想とかあったら回答お願いしますm(__)m

  • gibson レスポールカスタム白 87年製の価値

    宜しくお願い致します。 今から20年以上前に当時有名楽器店で購入した gibson USA製のレスポールカスタム(ホワイト)の価値に ついて教えて下さい。 既に多少なりともヴィンテージの域?にたっしているのでしょうか。 諸事情から手放すつもりなのですが、価値が解らず金額の設定が 解りません。 ネットオークションで同年代の黒が30万近くで落札されてました。 説明には、既にヴィンテージの域といった旨の記載もあったように 記憶しております。 勿論、コンディション等で価格差があるのは当然ですが、おおよその 価値は現状どの程度の査定なのでしょうか。 ワンオーナー物で大きなトラブル、修理は一度もありません。 重量もかなり重く、サスティーンもかなりあり、色々なレスポ-ルと 引き比べても音、固さ?等は非で無いものがあります。 お詳しい方宜しくお願いします。

  • カスタムショップとは?

    こんにちは。 最近ギターを始めて買う予定とかは特にありませんが新製品とかのニュースもみるようになりました。 そこで気になったのが「カスタムショップ」という単語です。 GibsonやFenderの商品を見るとCustom Shopという単語をついていて値段も割高なようです。 単語から推測すると販売している店がギターに手を加えて発売しているということでしょうか? 上記が合っているとすればメリットはなんでしょうか?

  • GibsonのエクスプローラーとSGとレスポールについて。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 当方元々はベース弾きだったのですが、バンドでギターを担当することになりました。 そこでGibsonのギターの購入を考えています。 コピーする10-FEETのギターは見た感じではエクスプローラーだったのですが、これはちょっと過激すぎるので、 SGかレスポールを考えています。 エクスプローラーの音はSGとレスポールのどっちに近いでしょうか? 今一番の候補は価格と弾きやすでSGスタンダードなんですが、10-FEETのようなメロコア、パンクロックに向きますか? アンプやエフェクターで変化をすると思いますが、一般的にどうでしょうか? また、レスポールのカスタムやスタンダード、スタジオ、Jr.などはやっぱり音が違うのでしょうか? 最終的には楽器店にで試し弾きをするつもりですが、知識を入れておきたいので質問させてもらいました。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう