ギブソンレスポールのシリアルNoとカスタムショップについて

このQ&Aのポイント
  • ギブソンレスポールのシリアルNoとはどのようなものなのかについて、またカスタムショップというものがあるのかについて調査しています。
  • イシバシ楽器で購入したギブソンレスポールのシリアルNoが6桁であるため、正規の製品なのか疑問に思っています。また、カスタムショップの廉価版の製品が存在するのかも疑問としています。
  • ギブソンレスポールのシリアルNoの確認方法やカスタムショップに関する情報を知っている方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギブソンレスポールのシリアルNoとカスタムショップについて

98年頃、イシバシ楽器購入したギブソンレスポールでわからないことがあります。 ギブソンUSAでカスタムショップというものがあるかと思いますが、その廉価版のようなものを持っています。 イシバシ楽器渋谷店の店員いわく、「USAカスタムショップの値段は高額なので、その品質を低価格で提供するという考えのもと発売された製品です」といわれ、30万で購入しました。 しかし、シリアルNoを見ても6桁しかなく、8桁に足りないし、第一調べてみてもそのような製品が見当たらないのですが、ほんとにそのような企画製品があったのでしょうか? 店員からは限定的な扱いだと教えられた記憶があります。どなたか、このギターの本当のところを教えてください。 シリアルNoは791259で、ちゃんと保証書とシリアル証明書?のようなものは付いています。新品で購入しました。ギブソンUSAのスタンダードということです。ですが、ネックとヘッドの間にある、プレートにはStandardと書いてありません。。色はタバコサンバーストです。なぜかハードケースにはCUSTOM・ARTとHISTORICと書いてあります。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ギブソンカスタムショップの基本的なシリアルの読み方を説明いたします。 シリアルNoは791259ということですので、1997年製59LP Reissue 1259本目と読むことができます、ギブソンのヒストリックコレクション以外のもの、楽器店オリジナルオーダーでしたら通常シリアルの頭にCSなどアルファベットが入りますので、ヒストリックだと思われます。 ヒストリックコレクションのLP Reissueにはトランスロッドカバーには何も記載はされていません。 通常の正規輸入品であれば山野楽器の保証書が付きますが、ない場合は代理店を通さない直輸入のため激安で販売するところもあります。 ギブソンUSAレギュラーラインのLP Standardは定価でも30万はいかない製品ですので、カスタムショップ製品と思われますが。 手っ取り早いのが石橋楽器にその頃の状況を聞くのが手がかりとなりますが、基本的なシリアルの読み方は上記のとおりです。

goose350
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 ギブソンの公式代理店であるヤマノ楽器にも質問を出したら回答が来ました。どうやらycsはヤマノカスタムショップという山野楽器オリジナルのカスタムショップとの事でした。59 Les Paul Reissueだということでした。シリアルの読み方も教えていただいたとおりでした。ご回答いただきましてありがとうございました。