• ベストアンサー

日銀の量的緩和策の中止後の貯金金利

本日日銀会長が発言してました。 来春にもデフレが終了し 量的緩和策の中止の意向が 伝えられました。時期としては 早い遅いがあっても時間の問題でしょう。 さて そうなると定期預金の金利は 少なくとも1%以上になりますでしょうか? またその他懸念問題でも歓迎します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

行くと思いますよ。バブル崩壊前は定期預金1年満期で5%くらいでしたから。1%なんて、普通預金です。 ただ、預金金利が上がるのは最後で、その前に貸出し金利が上がるのが普通です。 金利が上がる前提が物価上昇ですから、差し引けば今のほうが良かったという事態もあり得ます。

fortranxp
質問者

お礼

>金利が上がる前提が物価上昇ですから 物価上昇率がどうなるか見ものですね。 100円ショップは隆盛を極めPC価格もどんどん 下降する世の中ですのでそんなに行かないのでは と思います。消費税5%ショックみたいに ならなければいいと思います。

fortranxp
質問者

補足

日銀会長>日銀総裁でしたね。