• ベストアンサー

チェックマークを入れたい

エクセルで □(しかく)の中にチェックマークを入れたいのですがどんなに さがしてもありません。「きごう」とか「チェック」とか「マーク」 と入れても候補にもでてきません。 □のなかにチェックマーク(Vという字みたいな)を入れる或いは □の中にチェックしたように見える方法をご存知のかたがおられ ましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.5

#4です。 補足の点について。 >G列に1を入れておく・・・のG列とはどこのことですか? どの列でも良いのです。自分でチェックマークを入れたい行に1という値を入れておきます。0でもcでも良いのです。プログラムの そこの部分を変えれば。 sh.Cells(i, "G") = 1 のGはG列のi行を意味してます。 たとえばアンケートでとりあえずチェックを入れておくようなとき使うイメージです。 >、「□東京」がA1:A20にでました。 チェックボックスの右に出す語句・文章をF列の各行に入れておきます。たとえば 病院の問診シートで □頭が痛い □片方の頭が痛い □肩が凝る □体重が最近減った というようなさまざまな文章などをF列各行に入れておきます。 F列もどの列でも良いのですが = "東京" & sh.Cells(i, "F") のFを他の列記号で置き換えねばなりませんが。 東京はその場合余分で「"東京" &」は削除してください。 朝時間がないので、最後の質問はまた。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.4

(1)文字として、四角の中のVやXの入った字 文字はクリックしたりで変えられません。どちらかが固定してはいるだけです。これはそういう文字コードと文字フォントがあるかないか、どうして探すかの問題です。「ちぇっく」と入れて変換すれば出てきますがこれでよければ。 (2)画像としての四角の中のXやV これは画像ソフトで自分で作り貼り付けます。 (3)クリックしたときにVなどが入り、そのチェックを入れたことを 、データとして他の目的に使うケース。 これはVBAのコントロールのチェックボックスというもので、VBAの知識がないと十分扱いこなせません。 VBE画面の標準モジュールに下記を貼り付けて実行すると、 エクセルのA1:A20セルにチェックボックスが一瞬で規則正しく、作れます。 F列に見出し名前を入れておくとそれが表示できます。(下記では東京 XXと出る) またG列に1を入れておくとチェックボックスの四角に「V」が入ります。 Sub test01() Worksheets("sheet1").DrawingObjects.Delete Set sh = Worksheets("Sheet1") For i = 1 To 20 t = sh.Cells(i, "A").Top w = sh.Cells(i, "A").Width h = sh.Cells(i, "A").Height sh.CheckBoxes.Add(10, t, w, h).Select Selection.Caption = "東京" & sh.Cells(i, "F") If sh.Cells(i, "G") = 1 Then Selection.Value = True Next i End Sub

shu2320
質問者

補足

imogasiさん、ありがとうございます。 プログラムを貼り付け実行しましたら、「□東京」がA1:A20に でました。 VBAには全くというほど知識はありませんので質問します。 G列に1を入れておく・・・のG列とはどこのことですか? 下から3行目に(i”G”)=1とありますが、そこらあたりで なのでしょうか。 また、貼り付けたプログラムはそのままで、エディターをいったん終了して再び呼び出したいのですが、でてこなくなりました。 ツール→マクロ→Visual Basic Editorまではできるのですが・・・

• S-Fuji
回答No.3

No2です。 コントロールツールボックスを消す前に、デザインモードを終了しましょう。 (三角定規のアイコンをクリック)

shu2320
質問者

お礼

S-Fujiさん、ツールボックスでためしてみました。 クリックしたらチェックがついたり消えたりで感動です。 回答ありがとうございました。 欲をいえば(すみません)、□の輪郭を4辺とも黒線には できないのでしょうか。プロパティとかで試してみます。

• S-Fuji
回答No.2

エクセルのコントロールツールボックスを利用しては如何でしょう。 ツール - ユーザー設定で、コントロールツールボックスにチェックを入れます。 出てきたツールボックスの中のチェックボックスをクリックし、 セルの起きたい場所で、四角くドラッグします。 必要な数だけ置いたら、コントロールツールボックスは消してもかまいません。

• s___o
回答No.1

IMEをお使いであれば、IMEのプロパティで 「辞書/学習」タブのシステム辞書の中に 「Microsoft IME 記号辞書」をチェックすれば、 「ちぇっく」と入力すると、ご希望の記号が出ます。

shu2320
質問者

お礼

s_oさん、ありがとうございます。 チェックマーク及びチェックマークが□の中にはいったものが 候補にでました。ありがとうございました。