• ベストアンサー

Excelで、簡単なチェックマークを付けたい。

Windows7を使用しています。Excelのバージョンですが、2004?位かと思うのですが、Excelの作業中、簡単に付ける事が出来るチェックマークのようなものは、無いでしょうか?チェックボックスを設け、チェックするのでは無く、あくまでも、セル内で、一目で分かり、簡単に出来るものと考えていますが、当方では力不足です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.3

Unicode文字を扱う場合はChrW関数を使います。 例えば ChrW(&H2713) の戻り値が ✓ になります。 &Hは以下の文字列が16進数を示す接頭辞です。 <参考> excel マクロでの特殊文字入力方法 http://okwave.jp/qa/q7091764.html

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mt2008
回答No.2

簡単にという事でしたら、オートコレクトを設定しては? Windows7に正式対応しているExcelは2007以降ですから、恐らくお使いのExcelも2007でしょう。 画像はExcel2010の物ですが、2007でもそう大きくは変わりません。 修正文字列にまず使わなくて入力しやすい文字列(例:zz)を設定し、修正後の文字列には「ちぇっく」を変換して表示される記号を入力します。 これで、セル上でzzと入力するとチェック記号に変換されます。

ytz500sec
質問者

お礼

• tom04
回答No.1

こんにちは! >Excelのバージョンですが、2004?位かと思うのですが Excel for Mac ですかね? >作業中、簡単に付ける事が出来るチェックマークのようなものは ↓の画像でA1~A10セルには入力規則の「リスト」を設定しています。 Mac用のExcelは使ったコトがないので操作方法は異なるかもしれませんが、 Excel2010での方法(Excel2003でも似たような操作)です A1~A10(実際は「チェック」を入れたいセル)を範囲指定 → メニュー → データ → データの入力規則 → 「入力値の種類」で「リスト」を選択 → 「元の値」の欄に  ,✓(←おそらく文字化けして「?」が表示されていると思いますが、「ちぇっく」と入力 → 変換 → 環境依存文字の中の好みの「チェック」を選択) 結局、「元の値」の欄は↓の画像の「データの入力規則」ダイアログボックスのようにします。 (カンマの前はスペースが入っています) これはチェックを外す場合に空白を選択できるようにするためです。 ※ ここからは余計なお世話かもしれませんがVBAになりますけど、 セルをダブルクリックするとチェックを入れたり、消したりする方法です。 B1~B10セル範囲で動作するようにしてみました。 前述のように「チェック」は環境依存文字になってしまいますので、VBAのコード内に記載できません。 そこでどこか使っていないセル(画像ではG1セルとしています)に「チェック」を表示させておきます。 画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに ↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り、B1~B10セル内をダブルクリックしてみてください。 Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) 'この行から If Not Intersect(Target, Range("B1:B10")) Is Nothing Then Cancel = True With Target If .Value = "" Then .Value = Range("G1") Else .Value = "" End If End With End If End Sub 'この行まで ※ チェックを表示させるセルは実状に合わせてください。m(_ _)m

ytz500sec
質問者

お礼