• ベストアンサー

お絵かき掲示板

お絵かき掲示板を作りたいのですがどうやって作るんですか?  ホームページ制作ソフト「ホームページビルター2001」は持っているんですが、ほかに何かソフトが必要なんですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reis
回答No.1

作る……ということですが、あれをオリジナルで作るには CGIのプログラムが出来なければいけません。 CGIのプログラム自体は、ホームページビルダーでは出来 ませんので、自分で勉強しなければいけませんね。 また、お望みのものが参考URLのものであるなら、 そちらからスクリプトをダウンロードし設置するだけで 使えます。 再配布しなければ、改造することも可能なようです。 これを設置するには、CGI設置可能なサーバが必要です。 また、設置するときにはスクリプトを数カ所、自分用に 書き直す必要がありますが、この作業をやるには ホームページビルターは向いていません。 エディタというソフトが必要になります。これはフリー でもいろいろあるのでお好きなものを使って下さい。 もちろんメモ帳等でもやれないことはありません。 もし、CGIの設置が出来ないようでしたら配布元サイトで 代行設置に関しても問い合わせることが出来るようですし 設置方法に関してもいろいろ説明が出ています。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/junji21/index.html
james007yy
質問者

お礼

reisさんどうもありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

あと、掲示板上に直接絵を描けるものを作るにはJavaの知識も必要です。  ですのでこの場合はPerlとJavaの勉強をした方がいいでしょう。  ただし、ローカル上で絵を描いてそれをアップする形のものでよければ、フリーソフトで出ている可能性もあります。  この場合、CGIの知識だけでOKです。  なお、お絵かき掲示板は大量のサーバー容量を必要としますので、reisさんのおっしゃる代行設置はできれば利用しないほうがいいでしょう。  管理者がシステムの全容を把握してないという状況は、周りにものすげーメーワクがかかりますので(笑)(←それで泣いているのである)

james007yy
質問者

お礼

deagleさんどうもありがとうございました。