• 締切済み

お絵かき掲示板の描きずらさ

何か知らないのですが、SAIのお絵かきソフトで描くときより、お絵かき掲示板で描く方が 描きずらくサラサラとしない・ザラザラした感じでザクザクしてしまうのですが、 なぜなのでしょうか? 良ければ対処方法も教えて下さい。 IE11でwindows8.1でjavaは8と7を使っています。(javaは7がないと全く表示されないから) 回答お願いします。

みんなの回答

• KSOH
回答No.1

ご質問のカテゴリーは「コンピューター」なのですし、内容はできるだけ具体的・客観的になるようにしたほうがよろしいかと思います。擬音ですと正確に伝わりがたいものがあります・・・ それはそれとして適当に解釈を試みますと・・・ SAIを使ったことがないので詳しくはわかりませんが、ペインティング専用アプリケーションではタブレットを使ったときに筆圧に応じて滑らかに濃さ・太さが変化する線が描けたり、アンチエイリアシングにより斜め方向の線の境界を滑らかに描画できたりといったことが普通だと思います。要するに紙に画材で描くのになるべく近い描画を再現できるようになっています。 さてJavaアプレットで実装された掲示板で描いた場合のことを考えるに、Javaアプレットではタブレットによるマウスの動きは検知できますが筆圧検知は無理でしょうからたとえタブレットを使っても筆圧に関係なく一定の濃さ・太さになってしまいます。またJavaでもアンチエイリアシングを用いた線の描画は行えますがアプレットがそのようにプログラミングされいなかった場合はアンチエイリアシングなし(境界が滑らかにならない)の描画になっている可能性があります。 以上のような事情で描いた結果が「サラサラ」でなく「ザクザク」と感じられるのかなと想像しました。