• ベストアンサー

エンジンがかかりにくい

H7年式のトヨタ、セプターステーションワゴンです。 最近、エンジンをかけようとキーを回してもエンジンがかからなくて困っています。 特に朝に症状が出る事が多く、最初は2~3回キーを回し直せばかかっていたのですが、今は10回近く回しています。 一回かかってしまえば、問題なく動くのですが…。 改善策をアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

バッテリーやセルモーターには問題が無いという仮定で書きます。 エンジンを始動する時、セルモーターは何秒程度回してますか? 時々1~1.5秒程度回し、掛からなければそれを繰り返される方がいらっしゃいますが、これはバッテリーにもセルモーターにも良くありません。 セルモーターは一度の始動で4~5秒程度回しても全く問題はありません。始動が困難な時など時々なら10秒位回しても大丈夫です。 エンジンを始動する際にはバッテリーが正常で有れば、年数の経っている車の場合でも大概2~3秒程度セルモーターを回すことで始動出来ますので、細かくセルモーターを回すのでは無く、少し長めに回すようにした方が良い車もありますので。 どうしようもなければ整備工場で点検して貰うと良いですね。

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

やはりバッテリーが寒くなってきて能力が低下しているのでしょう。 >一回かかってしまえば、問題なく動くのですが エンジンが始動してしまえば、後は発電機から必要な電気が供給されますからそうなるのです。 バッテリーは「始動命」と考えて下さい。

  • okstism
  • ベストアンサー率33% (54/163)
回答No.2

バッテリーが弱くなってます。夏場にエアコン使ってかなり消耗しますから、寒くなるとエンジンオイルなども粘度が高くなり回りにくくなります。カー用品店などで、比重を計ってもらい、低いようでしたら,交換でしょう。おおむね2年交換ですよ。

pankun
質問者

お礼

早速回答いただきまして、ありがとうございました。 バッテリーを交換しましたが、改善されませんでした。 ディーラーで見てもらうことにします。

  • 3m3m
  • ベストアンサー率8% (10/119)
回答No.1

バッテリーが、弱っているのではないでしょうか? 確認してみて下さい。 ご自分で判断できないようなら、ディーラーやGS、カー用品店でみてもらって下さい。

pankun
質問者

お礼

早速回答いただきまして、ありがとうございました。 バッテリーを交換しましたが、改善されませんでした。 ディーラーで見てもらうことにします。

関連するQ&A

  • 突然エンジンが掛からなくなりました。

    こんにちは。私は現在平成12年式のC200ステーションワゴンに乗っていますが、ある日イグニッションキーを回してもエンジンが一切掛からなくなりました。キーを回した時にアラームは鳴るのですが、初爆どころかセルモーターも回りません。グローブボックス付近からコトコトと音は鳴るのですが、原因がさっぱり解りません。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • エンジンがかかりません。

    初めまして。質問なんですが、今朝、車で、でかけよう としたら、キーを回してもセルがウンともスンともいわず、エンジンが掛かりません。車はH6年式のワゴンRです。車は素人なので良く分かりません。 以前も信号停車中に止まった事があります。何方か対処方をお教えください。困ってます。宜しくお願いします。

  • 突然エンジンが掛からなくなりました。第2弾

    前回、回答を下さいました皆さん、大変ありがとうございました。皆さんがおっしゃる通りにバッテリーを変えてみましたが、残念ながらエンジンは掛かりませんでした。ヤ○セに問い合わせて見ましたら、イグニッションの受け手の部品の不具合ではないかと言う回答でした。部品代だけで15諭吉だそうです。 いずれにしても診断が必要らしいですが、予算が厳しいです。過去に同じ様なトラブルを経験された、もしくは修理をされた経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 もう一度、症状です。 平成12年式メルセデスベンツC200ステーションワゴンです。 イグニッションキーを回してもセルモーターも回りません。 キーを最後まで回すとダッシュボード付近から『コトッ』と音がします。 宜しくお願いします。

  • エンジンがかかりにくい

    平成二年式・走行距離10万キロ・AT・普通車です。 ここ数ヶ月、エンジンがかかりにくい状態が続いています。 症状は徐々にひどくなっています。 寒い日・暑い日・雨天等かかわらずです。 その日最初にエンジンをかける時、キーをまわしても全く反応がなく、 2回~5回ほどキーをまわしていると、やっとかかりかけます。 そのままだとエンジンがかかりきらずに止まってしまいそうになるので、 アクセルを軽くふかすとエンジンがかかります。 一度かかってしまえば、その日はたいてい一発で始動します。 はじめのうちは、こんな症状が月に数回くらいでしたが、 最近は3日に一度は、このような状態です。 どうしてもエンジンがかからないというわけではないので、 (すぐにかかる時もありますし・・・) つい修理を先延ばしにしていますが、 アクセルを吹かしながらの始動は、どうも良くない気がしています。 私は車には詳しくありませんので、 とりあえず考えられる原因と、修理にかかるだいたいの費用を 教えていただければ助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • エンジンがかからない>。<

    はじめまして、レガシィツーリングワゴン(H11年式) に乗っている者です。 少し心配なことがあるので、質問させていただきます。 頻度はかなり少ないんですが、キーをまわしてもエンジンが かからない時があります。 ターボタイマーをつけているんで、ターボタイマーONの 音はなるんですけど、エンジンがかかりません>。< 電気関係が原因なんでしょうかね~? 実際に見てみないと分からないとは思いますが、 もしかしたら。っていう意見などもらえたら光栄です。 詳しい方、ぜひコメントお願いします。

  • エンジンがかからない理由を教えて下さい

    今日の朝主人の車が突然エンジンがかからなくなりました。(H9年式ホンダ車です) キーを回すとナビは付いたりするので、バッテリーの問題ではないんだと思ってます。「カチ、カチ」という音がするだけで15回くらいやっていたらエンジンがかかりました。 これって一体何が原因なんでしょうか??去年車検で受けた際に悪い箇所は全部変えているので、ドコが悪いのか全然分かりません。 当方全然車の事に詳しくないのでどなたか教えて下さい。

  • 車のエンジンがかからないときがあるのですが、その原因は?

    最近、車のエンジンがかからないときがあります。かからないといっても全く動かないわけではなく、キーを回したら一旦エンジンがかかった状態になり、すぐにエンストします。根気よく何回か繰り返すとそのうち完全にかかります。一回エンジンがかかると問題ないようです。また、エンジンをかけようとしている間は排気ガスがもの凄い出ます。 症状は上記のとおりですが、質問したいのは、 1.考えられる原因 2.その対策。対策は自分で何とかできるものなのか、素直に修理屋に持っていったほうがいいのか。 です。症状がまだ頻繁に出ているわけではない(ほぼ毎日乗車して月に1回あるかないか程度)ので、できれば自分で何とかならんかいなーと思っています。 ちなみに車は平成10年式トヨタプラド、走行距離は10万6千km程度です。よろしくお願いいたします。

  • エンジンがかからない

    H4年式のダイハツミラについて質問があります。車を止めて10分ぐらい駐車してから再度エンジンをかけようとするとセルは回るのですがエンジンが、かかりません。朝などは何の問題もなく1回でかかるのですが、駐停車した後かかりません。どなたかよろしくお願いします。

  • エンジンがかかりにくいです。

    一週間前に、家族がバックギアに入れたままで、クラッチも踏まずに5回ぐらいエンジンをかけようとしたみたいです。 そのあとから、エンジンをかけようとすると、キーを回してもギュルギュルといった音がするだけでエンジンがかかりません。アクセルを踏みながら、キーを回すのを2・3回するとエンジンがかかる状態です。ちょっとイライラします。 これはどこが調子が悪いでしょうか? またディーラーやオートバックスとかに修理を依頼した方がいいでしょうか? 車種はH8年式カローラレビンBZ-G AE111 MT5速です。

  • マーチのエンジンがかかりません

    K12マーチに乗っていますがエンジンがかからなくなってしまいました。 2週間前に朝エンジンをかけようとしたところセルが全く回りません。 (キーは最後まで回ります。)コンポやライトは正常に作動します。その日の夜には何事もなかったようにエンジンがかかるようになりました。 しかし昨日同じ症状がまた起こってしまいました。社外エンジンスターターが原因かとも思い、外しましたが症状は改善しませんでした。翌日ディーラーに搬送しようとしたところまたエンジンがかかるようになりました。ディーラーでも症状が出ないと原因が調べられないと言われてしまいました。 どなたか似たような症状を経験された方はいらっしゃいませんか?症状が出るまで待つしかない状態でとても困っています。