• ベストアンサー

エンジンがかかりにくい

H7年式のトヨタ、セプターステーションワゴンです。 最近、エンジンをかけようとキーを回してもエンジンがかからなくて困っています。 特に朝に症状が出る事が多く、最初は2~3回キーを回し直せばかかっていたのですが、今は10回近く回しています。 一回かかってしまえば、問題なく動くのですが…。 改善策をアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

バッテリーやセルモーターには問題が無いという仮定で書きます。 エンジンを始動する時、セルモーターは何秒程度回してますか? 時々1~1.5秒程度回し、掛からなければそれを繰り返される方がいらっしゃいますが、これはバッテリーにもセルモーターにも良くありません。 セルモーターは一度の始動で4~5秒程度回しても全く問題はありません。始動が困難な時など時々なら10秒位回しても大丈夫です。 エンジンを始動する際にはバッテリーが正常で有れば、年数の経っている車の場合でも大概2~3秒程度セルモーターを回すことで始動出来ますので、細かくセルモーターを回すのでは無く、少し長めに回すようにした方が良い車もありますので。 どうしようもなければ整備工場で点検して貰うと良いですね。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.3

やはりバッテリーが寒くなってきて能力が低下しているのでしょう。 >一回かかってしまえば、問題なく動くのですが エンジンが始動してしまえば、後は発電機から必要な電気が供給されますからそうなるのです。 バッテリーは「始動命」と考えて下さい。

• okstism
回答No.2

バッテリーが弱くなってます。夏場にエアコン使ってかなり消耗しますから、寒くなるとエンジンオイルなども粘度が高くなり回りにくくなります。カー用品店などで、比重を計ってもらい、低いようでしたら,交換でしょう。おおむね2年交換ですよ。

pankun
質問者

お礼

早速回答いただきまして、ありがとうございました。 バッテリーを交換しましたが、改善されませんでした。 ディーラーで見てもらうことにします。

• 3m3m
回答No.1

バッテリーが、弱っているのではないでしょうか? 確認してみて下さい。 ご自分で判断できないようなら、ディーラーやGS、カー用品店でみてもらって下さい。

pankun
質問者

お礼

早速回答いただきまして、ありがとうございました。 バッテリーを交換しましたが、改善されませんでした。 ディーラーで見てもらうことにします。