10月の作業所の健康診断結果について

このQ&Aのポイント
  • 10月の作業所の健康診断で白血球の数が多いという結果が出ました。
  • 主治医によると、白血球の数が15000/ulを超えると心配だが、現時点では大丈夫とのことです。
  • ただし、家族に白血病の病歴があるため、少しずつ数を減らしていきたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

10月の作業所の健康診断で

(去年告知された肝機能障害はともかく)新たに白血球の数が10400/ulと多く、ちょっと落ち込みました。今日精神科の主治医のとこに行って採血してもらったのですが、主治医は「15000/ul超えなければ大丈夫」と言われました。でも母は10年前に慢性骨髄白血病やった父(現在も生存してる)の時は4万で、ひどい人は何十万単位じゃないのと言われ、ちょっと複雑です。  確かに日常生活でなおさなければいけないこともありますが、まだ安心して良いのでしょうか?毎日白血球の数が変わるみたいですが、来週の結果が良ければ(横倍が無理だとしても)数を少しづつ減らしたいです。 補足 熱は36台で、半年前から咳痰がひどく大学病院で漢方を含む薬を飲み、今は痰はほんのちょっとしか出なくて納まり、咳する回数も片手で数えるぐらいへりました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dryoshi1
回答No.1

白血球の値というのは風邪をひいたり等、一時的に上がる分には全く問題ありません。 それが正常な反応なので。 半年前から咳痰が出ているとの事なので、おそらく何らかの炎症が関与しているものと思われます。 そういった場合には、白血球は上がって当然で心配する必要はありません。 あえて言うとしたら、たばこを吸っているのであれば止めた方が良いという事でしょうか。

hiroko-s
質問者

お礼

有り難うございました。ちなみに私は煙草・酒は、嗜んでいません。またなにかあったら、よろしくお願いします