• ベストアンサー

園での器物破損

うちの保育園は最近民間の幼保合同第3社施設になりました。 で、先日保育園のある児童が新築の園舎の洗面台を割ってしまいました。 なぜ、割ったのかは分かりませんが、園児が割ってやろうと思ってしたのではないと思います。 で、園はその子の保護者に6万円の弁償を求めてきました。 市役所に相談しても、民間施設は管轄外だといわれました。 やはり、自費での弁償が必要なのでしょうか? なにか、釈然としません。 当方、園の保護者会のものですが、何か良い解決方法はないものでしょうか。 文書での取り決めも、合併のゴタゴタで話をする機会もなかったのもので・・・ この種のトラブを経験された方よろしかったらコメントお願いします。

  • 10010
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.4

私立幼稚園教諭です。 以前子どもが園の窓ガラスを割ったことがありますが、弁償はしてもらわなかったです。 放課後、クラス懇談に来ていて、園庭で遊んでいた子(ちょっと多動傾向)が家から持ってきたおもちゃ(保育時間外でしたので)を保育室の窓に向かって投げつけて割れました。 放課後で保育時間外ですし、実際園に責任はないのですが、請求するのは角が立つからということで園負担で修理しました。5万だったかな。(1枚取り替えるので) 園は基本的には#3さんが書かれているように、一度保育者の手を離れ親に帰したと見なされた瞬間から、責任は園から親へ渡ると考えますし、保育中か、そうじゃないか、でかなり大きく変わるように思いますが… まぁしかしうちではまず請求することはないでしょうねぇ…もし保育中ならこちらがケガの危険があるような行為を止められなかったことを詫びなければと思いますし。

10010
質問者

お礼

同じような事件はやはりあってるんですね。とても安心しました。 園との話し合いのいい糧になることでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)
回答No.3

保育士をしています。 基本的に保育園で起こった事は、保育園側に責任があるので、子供達が何かを壊したからと行って弁償はしなくてもいいとは思うのですが、その子供さんがどう言う状況で壊しに行ったか…とか壊した物の金額にもよるかと思います。 少し矛盾があるかも知れませんが、保護者が迎えに来られていて、保育士側から離れてしまった場合だとか…。 民間の保育園などでは、子供達が何かを破損させてしまったり、他の子供さんに怪我をさせてしまった場合の為に入る保険に任意で入って貰う…なんて制度(民間の会社が間に入ってます)もあります。 園側も何らかの保険には入っているとは思うんですけどね~~。 その弁償の金額…と言うのも全額なんですかね?! 状況に応じて…と言う事もありますが、ボロボロだから壊しても構わないと言う事は無いですが、新品を壊された園側の気持ちもわからなくは無いし…。 結局解決策って感じじゃなくてごめんなさい。 でも割ってやろうと思ったか、思ってなかったかは、関係なく、今後割れないような扱いをしなきゃいけない事は園側も保護者側も子供達に伝えていかなきゃいけないような気がします。

10010
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。真剣に考えて下さったのがとても嬉しかったです。

10010
質問者

補足

たった今、主人が帰ってきて、園=38000円・保護者=20000円で示談成立しました。 園は、副会長の主人にも内密に終わらせようと思ってたみたいで、主人が保護者が心細がってるとのことで、突然いったらびっくりしてました。 ちなみに、園は保険にはまったくかかってないそうです。 で、オルガンの件も、主人が知らないと思ってかこのような事件は一回も起きたことは無いと言ってました。 保育園の主任さん(こちらの味方)の立場が悪くなると思って、主任さんの口から出たことは黙ってたそうです。 これから少しずつ話し合って行きたいと思います。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.2

法律なんて全然わかりませんが、常識的に考えて弁償するのは当然だと思います。

10010
質問者

お礼

そうゆう考え方もあって当然だと思います。肝に銘じさせていただきます。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.1

まず「どういう状況で割ったのか?」というのを知るべきでしょう。 その子が割ることを目的にしてやったのなら、弁償をすべきだと思いますが、そうとも思えませんよね。 逆に言えば「割ってしまうような状況を見過ごしていた」ととらえれば、園の方に問題があるように思えます。石や何かで割ったのなら、石で遊んでいた園児を放置していたのか?ということに、なりかねませんしね。 また弁償代が、全額なのか折半なのかで、心象は変わってくるように思えます。そのあたりも明細をもらうなりは、必要でしょう。 ただやはりケンカ腰にならないよう、状況をしっかりと見て、その上で判断なされた方がよいように思えます。 保護者会からも、話し合うことを重きにおき、状況を知って再発がないことを求めていけば話しやすいように思えますよ。

10010
質問者

お礼

何とか一段落を見ました。 今後は再発防止に向けて園と協議して行きたいと思います。 ありがとうございました。 早く意見が聞けるので、とても励みになりました。

10010
質問者

補足

緊急メンテナンスで消えてしまったようで、再度補足させていただきます。遅くなりまして申し訳ありません。 花瓶で割ったようです。2歳児の子供です。 お迎えに来て保育士と保護者がはなしをしているときのようです。 この状況も、園側は渡した後のこと・保護者は挨拶はしたものの保育士と話している最中、と考え方が違うようです。 で、この園は以前幼稚園でオルガンを壊されたときは、その子の親に買いなおしてもらったともいっておりました。ので、親がいるいないはあまり関係ないようにも思われます。 いま、その保護者と園とうちの主人とで話し合いにいっております。 冷静にことが運ぶことを祈っております。

関連するQ&A

  • 幼稚園選びで迷ってます。

    来年、3年保育で入園予定の娘がいます。 園舎が新しくキレイで、制服も可愛く、仲の良いママも何人か通う予定のA幼稚園。 (先生たちの笑顔は少なく、園長先生の笑顔はまだ見たことがありません) なぜかあまり地域の評判は良くないです。 何かとお金がかかるからかな? 園舎は新しくないのですが、先生がいつも笑顔で挨拶もはっきりしてくれるB幼稚園。 (園長先生は優しく、園児全員の名前を覚えているそうです) 地域の評判はとても良いです。 正直、私自身はB幼稚園に通わせたい気持ちが大きいです。 園は子どもの通う場所なので・・・。 ですが、やはり初めての園生活、知り合いのママがひとりもいない幼稚園に行くのは不安があります。 (結婚してこの土地に来て、ようやく子どもを通しての知り合いも増え、生活に慣れたところです) 知り合いのいない園に入って良かったこと・大変だったことを教えて下さい! ちなみに子どもの多い地区に住んでいるので、どちらの幼稚園も激戦です。

  • 幼稚園選び:少人数の幼稚園

    3歳の息子の幼稚園選びについて相談させてください。 現在二つの園を迷っています。 A園:現在園児12人。(12人に対して園長と先生2人で見てくれる)年長さんは3人。家から車で5分(徒歩は無理)園バスは自宅マンションまで来てくれる。 先生は普段英語で園児に話しかけたりして英語教育、スイミング、お行儀、お料理(包丁を持たせる)等生徒が楽しめる感覚で指導してくれる。少人数なのでみんな兄弟みたいに仲良しで先生の目が当然行きとどく。先生が幼児教育に非常に熱心でしかもかわいがってくれそうだった。園舎はとても古く狭いがとても清潔にしている。 B園:モンテッソーリ導入の園。縦割りで1クラスが30人(各年齢10人)(30人に対して先生2人)。全体では3クラスなので園児総数は90人。自宅からは車で20分。園バスはバス停(徒歩5分)のところに来る。モンテッソーリが主体。設定保育はリトミックやクッキング、体操等を取り入れている。こちらの先生もとても熱心で、信頼できる方々でした。モンテッソーリはとても素敵な教育法だと私は思っています。先生が手厚いと評判もいいです。 B園のモンテッソーリ教育に感銘を受けたので入園をほぼ決めていました。ただ、園バスがバス停までしか来てくれないので二人目を連れてそこまでいくのがちょっとしんどいなと思っています(現在生後3ヵ月)しかもバスの時間が7:30です。でもそれは私の努力次第なのですが・・・。 もともと近くにあるA園はとても小規模だし候補ではなかったのですが、知人に少人数だからこそとてもよく見てくれてすごく良いとの意見を聞き気になったので見学に行きました。 やはり先生に対する生徒の数がすごく少ないので(保育園の1歳児並みですよね)とても密に接してもらっているのだと思いましたし、素敵だなと思いました。お行儀もしっかり教えてもらってるようでした。しかも家から割と近いのでそれもいいなと思いました。またB園にはない英語教育があるのも魅力でした。ただやはりちょっと園児が少なすぎるかな・・・と。 ある程度の規模の集団生活も必要かなと思ってみたりもしています。皆さんどう思われますか?皆さんならどちらを選ばれますか? ご意見をお聞かせください、よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園選びで悩んでいます。。。

    幼稚園選びで悩んでいます。。。 来年の1月で3歳になる娘の幼稚園選びで頭を悩ませています。私は3歳にはできるだけ大人が関わって人間形成の土台を作る時期だと思っているので少人数でゆったりしたところを理想とするのですが実際、気にいったところはカトリック幼稚園でモンテッソーリをとりいれていて(沢山ではなく、できる範囲での取り組みだそうです)雰囲気もよさそうなのですが全園児で40人ほどの本当に少人数すぎるところです(時に合同保育はするようですが縦割りではありません)・・・しかも年長さんがそのうちの18人を占めるのでこの子達が卒園した後、新入園児は10人も入らないと思うので来年度は全園児で30人くらいになってしまうと思っています。(給食が1回で預かり時間が短いのが現代のニーズに合わず年々減っているという噂ですが…)もう一軒は160人ほどの規模でこの辺ではとても人気のある幼稚園で完全縦割り・シュタイナー教育?・有機食材での給食・手作りのおもちゃ(羊を飼っているので毛を刈り毛糸にして~フェルトにして~など)また飼育している羊や鶏のフンを畑にまき、育った野菜を皆で食す。などの命の連鎖?を学ばせる。など。。週一回の体操教室もあり年長さんになればヨサコイや和太鼓・生け花など芸術保育があります。経験としての保育内容はとっても理想なのですが‘3歳には3歳の保育があるのでは?’という私の思いと1クラス30人なので先生が見きれないのでは??という不安があります。(この点は質問しましたら年中・年長さんが張り切ってお世話をしてくれるのでその子たち+先生の眼になるから全く問題ない!とのことでしたが・・)娘はなんでも自分でやりたがり約2歳7カ月ですが着替えも自分でできるしとても積極的なタイプです。 1クラス10人ほどの幼稚園(全園児が30~40名)では4歳・5歳になった時に物足りなくなったりつまんなかったりするものでしょうか?完全縦割りで心を育てるという保育のほうが子供のためなのでしょうか?本当に悩みます(><)どなたかこんな私にアドバイスください。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 幼稚園選び 保育は人なり、でしょうか?

    来年4月より、娘の幼稚園 年少の入園を考えているものです。 昨年末頃より、地域の複数園への行事や園庭開放などに参加し、 各園の良いところ、ちょっと物足りないなということろ、色々母娘で 感じました。 本当にどこも一長一短。 見て回る母娘がイメージする 100点!の園は存在しないことは、いい意味で理解できました。 そんな状況を踏まえた現在、春からプレ保育に通わせている園(A園)と 夏の一ヶ月だけ期間限定(延べ8日程度)で通った園(B園)で 悩んでいます。 プレ保育に通っていて、園の中の良い面もそうでない面も大方 わかっていると いうのもあって、A園にお願いしようかと思うのですが、最後の 一歩で決めきれないでいます。 理由は、B園の先生陣にかなり魅力を感じているのです。 保育中の対応、子供への声かけの仕方、トラブルがあった時の親との連携、 言葉遣い、などなど、我が家の育児方針にぴったり。 B園の規模(園舎、園児数、スタッフ数)がA園の半分近いということもあって、 目の届き方に違いが出ている面も多くあると思うのですが、園長先生のお人柄に 違いがあるので、それが影響しているのかなと。 各園の園長先生のイメージはB園はアットホームで、子供を安心して預けてください という姿勢を丁寧に示し、実践しているように感じる方で、A園は経営がとても上手な方というイメージ。 でも決してA園全体のイメージは悪くないですし、地域の評判も普通です。 長くなりましたが、決めるにさしあたって、どうしても頭の中から よく耳にします 『保育は人なり』という言葉が離れません。 幼稚園の先生と園児との関係、家庭(親)との関係は、やはり3~5歳の3年間という時間では、 園選び重きを置いて考えてあげる、1番大事なものでしょうか。 それとも、他の要素が十分満足なら あまり気にしなくてもよいものでしょうか。 どのようなアドバイスも真摯に受け止めさせていただきますので、 ご意見伺わせていただければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • お詫びのマナー(保育園案内板破損のお詫び)

    お世話になります。 先日、私の子供が通っている保育園で行事があり、 その帰り、保護者の車で大混雑している園の駐車場で、 私の不注意により、駐車場に設置している木製の案内板を破損させてしまいました。 案内板は幅40cm×高さ80cmほどの大きさで、 園の職員による手製のものです。 2本ある支柱のうちの1本を折ってしまいました。 まずはすぐさま車を降りて、園の職員方に謝罪をしました。 しかし、その時は保護者の見送りで大変混雑していましたので、 職員の方々は忙しそうで、あまり私の話に耳を傾けられる状態ではありませんでした。 私は20分ほど時間を潰し、保護者全員の見送りが済みんだのを見計らって、 再度保育園に行きました。 すると、驚くべきことに、 破損した看板が元に戻っていました。 そして私が再度向かった時には、園の職員ほぼ全員の方が、 ちょうど玄関で作業をしているところでした。 そこに園長先生もお呼びしていき、 私はそこで謝罪をしました。 タイミング良く、職員の方と園長先生の 目の前で謝罪することができたのは 不幸中の幸いであったように思えます。 「お車は大丈夫でしたか? くれぐれも運転には注意してください。」 とのお言葉をいただきました。 案内板を弁償すると話したところ、 「すぐに復元できたし、そのような必要はないですよ。」とのことでした。 しかし、お詫びに、近日何か菓子折りや、紅茶のTバッグ詰め合わせなど 保育園に持っていきたいと思っているのですが、 マナーとしていかがしょうか…? 私立の保育園なのですが、保護者個人からの贈り物などはNGでしょうか。 園児の迎えの混む時間外、他の保護者の方が極力いないところで渡す予定ですが、 少数に見られる可能性はかなりの確立であると思います。 お詫びの品はかえって保育園にとって面倒なことになってしまうかなと心配でもあります。 どのようにすることが望ましいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保育園選びで悩んでます

     現在9か月。1子目妊娠中のマタニティママです。 予定日は10月ですが、地域の保育園の申込みが10月いっぱいと 育児も出産もする前に提出をしなければいけない状況です。 (ちなみ、田舎なので都心ほど激戦ではありませんが、住まいが街の中心部のため 空きはほぼないと市から言われております)  なので1年後の職場復帰に合わせて10月までの保育園申込みをすべく近所の保育園の 見学を始めたところ、近所に7園保育園があります(車で5分から15分 通勤路内) すべての園の見学もしましたが、どうしても選択できずに悩んでいます。 みなさんの保育園を選んだ決めて、妥協点、こういう園はやめた方が良いなどのご意見 教えてください。 近くの園の状況 (1)家から5分 自然主義 布おむつ 立地は良いが0歳児と6歳児との境界もとくになく   園庭もほぼ泥 犬もいる 衛生的に疑問。。 主人はたくましく育つのではとここを希望 (2)家から15分 多少渋滞にはまる 自然主義 布おむつ 園は古いがとてもきれい   保育方針はここが一番ひかれる ただ場所的な問題と布おむつでやれるのか不安 (3)家から8分 自然主義 布おむつ 園庭が狭い お出かけ多し (4)家から10分 施設は新築 3歳まで保育 地域ではかなり評判が良い 看護師も居る (5)家から10分 施設は新築 園が小さい 園庭も狭い お出かけは近所の公園のみ   保育内容は幼稚園に少し近い(体操、音楽、英語) (6)家から8分 施設は古い 3歳以下とそれ以上は園が分離 おでかけもあり 保育内容は普通 (7)家から8分 施設は古い 保育内容は幼稚園に近い 先生の挨拶が一番元気でよかった   園児の数が定員より30名以上多い(保育士は対応しているが) (1)(6)(7)以外は今までの通勤路を少し変える形になるので渋滞にはまりやすいのが難点 両親のヘルプはほぼ無(自営のため) みなさんならどういう基準で選択するのでしょうか?? 教えてください!! よろしくお願いいたします!!!

  • 森の幼稚園(自然保育の園)での園児の様子

    3歳の息子の幼稚園選び。 森の幼稚園を検討しています。 その幼稚園は園舎がなく、バスで毎日違う活動先に行き、お弁当も外で食べます。 私自身、その活動方針は気に入っているのですが、園児の様子で気になることがあります。 それがネックで入園を躊躇ってしまっています。 それは、園児20人中2人くらいは、つまらなそうに、何もしないでただぼーっとしているように見えたことです。 (何かに没頭しているのではなく、ただ座ってぼーっ…です。) 一度ではなく、3、4回は見ました。 (近隣の自然公園がよく活動先になっているので、息子の散歩中に見学が出来てしまいます。) 方針からして、恐らく そういう子も認めて、敢えて無理に動かそうとはしない という感じだと思います。 息子もそうなるのではないか、だったらその幼稚園ではなく、一斉保育の幼稚園の方がきっと先生が適度にフォローしてくださり、楽しく通えるのではないか、などと考えてしまいます。 私のイメージでは、森の幼稚園はみんながみんなイキイキした表情をして、常に何か遊びを探しているものだろう!と思っていたので、「あれ…?」と思ってしまったのです。 森の幼稚園では、こういう子、こういう日もたまにはあることなのでしょうか。 それともその子はこの幼稚園がつまらないのでしょうか。 言葉足らずでイメージしにくい文章でしたらすみません(>_<) 森の幼稚園だけではなく、同じような感じの自由保育の幼稚園をご存じの方も、教えていただけると嬉しいです。

  • お帰りの園バスがレストランに入る?私はわがままですか?

    年少、1歳、生後数週間の子の母です。 長男は近所の幼稚園に通っています。 この幼稚園がいちばん熱烈に誘ってくれました。 あなたの子育てを支援する、一緒に子育てしましょう、 ご両親の遠いあなたのお手伝いをします・・・etc・・・。 ですが、入園してまもなく、早産の危険性があり、 延長保育がシステム化されていない園ですが、事情があればお役に立ちたいと思っています と入園の際いわれたことを 思い出し、延長保育を願い出ました。 すると「こういう時に助けるのは家族です。幼いご長男を 3時4時まで幼稚園において、あなたは養生するのですか?」 と、結局延長保育はしてもらえませんでした。 次に、9月の運動会、保護者がお手伝いを とのことでしたが さすがに臨月。しかも1歳児もおり、主人は仕事で運動会には 来ていません。「申し訳ないですが、今回はお役が出来ません・・・」と申し出ると、 「この幼稚園は少人数ですから、一人抜けるとまわりの負担が大変です。あなたができないなら、ご家族は?」と 近くに身内がいないのを承知の上でチクリといわれ、結局、係りをしました。   教生先生のさよならパーティーを園と保護者会で企画しており、来週、半日帰りの日に、あるレストランでパーティーをしようとなっています。私は欠席希望で出してあります。 しかし昨日 園からのお便りに、さよならパーティーの日は、園児は園終了次第、園バスでレストランに行きます~♪ と知らされました。 行かない園児はどうなるのか?腹が立ち、園に問い合わせたところ、「行かないのは数名だけです。全員の事情を考えていたら、何も計画できませんから。」 と言われました。 レストランに乗っていく子は、半分ほど、バス通園でない子です。バス代もバス維持費も払っていません。その子たちの移動に園バスを優先利用するのは、おかしくないでしょうか?  皆さんのご意見お願いします。

  • 私立幼稚園か、公立幼稚園か

    長文失礼します。 今年3歳の子供がおり、第2子妊娠中です。 現在住んでいる地域は私立の3年保育が主流で、近所の子供たちも市内市外問わず、いろいろな私立幼稚園に通っているようです。 2年保育の公立幼稚園と、家から一番近い私立幼稚園とで迷っているので、みなさまのご意見をいただけたら、と思います。 <公立幼稚園> ・2年保育 ・給食あり ・保育料は給食費込みで7000円 ・バスなし(自家用車で10分少々) ・園舎はプレハブで、隣の小学校に間借りしている状態。当然教室は手狭で、園庭も猫の額ほどの広さ。運動会等のイベントは、他の場所を借りて行っている。 ・3年保育が9割以上占めている地域のため、3歳になったときの遊び相手がいない。 <私立幼稚園> ・3年保育 ・給食あり ・保育料は給食費込みで25000円 ・バスあり(自家用車で5分程度) ・建ったばかりで、園舎は比較的きれい。園庭も広々しており、ホールもあるので雨でも遊べる。 プレと見学に行き、両園とも園児の雰囲気は明るく、のびのびとしていました。 我が子は、どちらかというと私立のプレの方が踊ったり体操したりと楽しそうでした。 公立幼稚園の不安点は、 ・保護者の出番が多いと聞いているので下の子の世話をしながらこなせるかどうか ・在園児の保護者の方と先生とのやりとりを見ていると、保護者>先生という力関係が垣間見えたので、園生活における保護者の人間関係が不安 ・園庭や園舎など、設備が若干粗末 対する私立幼稚園の不安点は、 ・金銭的にちょっと厳しくなる ・保育料に見合った保育内容か、と言われると疑問 どちらにも良いところと悪いところがあるので、どうしても選びきれません。 こんな私にアドバイスお願いいたします。

  • 保育園選びで迷っています

    10ヶ月の子供が居ます。10月からの途中入園を希望して、気になっている保育園をいくつか見学に行ってきました。申し込みは第3希望まで書けるのですが、2つの園で、第1希望をどちらにしようか迷っています。皆さんならどちらを選びますか? ◎良いと思った点 ●ちょっと気になった点… 《A保育園》 ◎園の周りに園所有の畑があり、自然の多い環境にある。 ◎園児達がカレー作りや餃子作り、お菓子作りなどする保育内容が  毎月一回あり、イベントが楽しそう。 ◎夏のプールは組み立て式でわりと大きいもの。  ちびっ子クラスは別にビニールプール使用。 ◎クラス別の月間通信があり、 ●見学の際、保育士さん達が無愛想。  子供にも笑顔で接してる姿が少なく見えた。 ●クラス別保育の時間(内容にもよると思いますが)で、  楽しそうに駆け回っている子供が少なかった。 《B保育園》 ◎子供達が元気良かった。 ◎園長先生がシャキッとしたおばちゃん先生で、子供達に 良い事と悪い事の区別をしっかりつけさせてくれそうだった。 ◎保育士さんがみんな笑顔で挨拶してくれた。 ●園舎と園庭がちょっと狭い気がした。 ●プールは小さく、年長組みは一日おきらしい。 ●町の中なので、自然に触れる機会が少なそう。 同じ様な条件の事は省きました。 A保育園の月間通信には、とても楽しそうな内容が書いてあり、 保育士さんも一緒に楽しんでそうな雰囲気ではありましたが、 実際の表情や子供への声のトーンなど、ちょっと不安な気持ちになりました。 B保育園は見た中で雰囲気が一番良かったと思いましたが、 ●で上げた点が、Aの方と迷っている一番の原因です。 急ぎなのですが、できれば明日、申し込みをしたいと思っているので、皆さんのご意見よろしくお願いします。