メトロノームの選び方

このQ&Aのポイント
  • バイオリン初心者のためのメトロノーム選びのポイント
  • 機械式とデジタル式のメトロノームの違いとそれぞれの利点
  • おすすめのメトロノームブランドと使用感
回答を見る
  • ベストアンサー

メトロノームの選び方

バイオリン初心者です。 機械式とデジタル式の違いはWebで調べたので、 実際にお使いになっている方のお考えをお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

No.4です。 > ≪デジタル表示で「アナログの振り子式の動き」≫のものを探してみます。 それなら、Dr.Beatでしょうか。 http://www.roland.co.jp/BOSS/

chutohanpa
質問者

お礼

amethyst1976様、こんにちは。 再度ご解答いただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

回答No.7

ちょっと他の視点から… メトロノームに関しては、デジタルアナログどちらにせよ 「振り子の動きが見えるモノがよい」 と言われています。 何故かというと、振り子の動きは、そのテンポの「ノリ(グルーブ)」 を表しているからです。 リズムというのは、点と点が連続しているだけではありません。 その点から点へと移動する「滑らかな動き」これこそがグルーブを生む のです。 振り子式のメトロノームはまさにこの動きを視覚的に見る事が出来ます。 オーケストラの指揮者の手の動きもそうですよね? ただ音だけが(点だけが)ピッピと鳴るようなモノでは、なかなかグルーブ のある演奏を身につける事は出来ません。 なので、一番よいのは、デジタル表示で「アナログの振り子式の動き」 をシュミレートしているようなメトロノームを使うのが良いと思います。 たしか、そういう商品はあったと思います。 ご参考までに。

chutohanpa
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 デジタルのものは実物をみたことがないので、 「光でテンポをとる」ということに不安がありました。 ≪デジタル表示で「アナログの振り子式の動き」≫のものを探してみます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#192232
noname#192232
回答No.6

ヴァイオリンなら『振り子メトロノーム』がいいです。 デジタルは音が小さくて,ヴァイオリンを弾いている時は聞こえにくいです。 他の楽器と違ってヴァイオリンは楽器を構えている近くに耳がありますから, 特に細かな音符を弾いている時は電子音の小さな音は聞こえません。 それで,イヤホンを使うと聞き取りやすくはなるのですが, 左右どちらの耳にイヤホンを付けても,イヤホンのコードが演奏の邪魔になります。 試しに何かのイヤホンを付けて練習してみればコードが邪魔になるのが分かります。 これもヴァイオリンだからという理由でしょう。 以下,余談ですが,私のメトロノームの使い方の経緯です。 まず始めに普通サイズの振り子メトロノームを使っていました。 外に持ち出す機会が増えて小型の振り子メトロノームを使うようになりました。 その後,ストップウォッチサイズのデジタル製品が発売され, 便利だと思い,すぐに買いました。 でも,上記の理由で使わなくなり,小型の振り子メトロノームに戻りました。 デジタルはピッチの設定ができるチューナーが付いている点では便利ですが, メトロノームとしては使わなくなりました。 小型の振り子メトロノームでお薦め品です。 プラスチック製ですが,ウィットナーのメトロノームは木製っぽい音で歯切れがいいです。 木製は値が高いので,特別なこだわりがなければプラスチック製で十分かと思います。 http://www.rakuten.co.jp/okmusic/411517/433447/433911/ 今後,友達と合奏を楽しんだりする機会ができるようになると, ヴァイオリンケースに入るような小型のメトロノームが便利です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/okmusic/411517/433447/433911/
chutohanpa
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 やはりデジタルの音は聞こえませんか。 実際のご体験、とても参考になります。 ありがとうございました。

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.5

お邪魔します。 私はドラムを(たまに)やっていますが、昔ながらの機械式で速いテンポに挑戦すると、ゼンマイがすぐに終ってしまうところが嫌いでした。 今はデジタル式を使っているのですが、まあ慣れたとはいえ、振り子がないのは何となく味気ないなと思っていたら、知らぬ間に見た目が機械式の電気式がありました。これなら機械式の欠点をカバーしているし、次にメトロノームを私が買うときは、これにしようと思っています。(参考URL)

参考URL:
http://www.seiko-syd.co.jp/music/jpn/product/metronome/sp100.html
chutohanpa
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 「見た目が機械式の電気式」、いいですね! ありがとうございました。

回答No.4

ピアノです。 私は機械式(振り子)を持ってます。 理由はしょーもなく、昔ピアノを習ってレッスンで使っていたのが懐かしかったのと、 普通5000円程度するものが楽器店オープン記念で1000円で売られていたので衝動買いしたものです。 しかし、リズムトレーニングで手を叩くときぐらいであまり使いません(爆) 私が思う長所と短所です。 振り子  【長所】  ・ぜんまいなので電池を使わない  ・設定が簡単  ・メトロノームって感じがする(爆)  【短所】  ・うるさいので夜使えない  ・突然止まる  ・平らなところに置かなければならない デジタル  【長所】  ・機能が豊富  ・軽い  ・ヘッドホン端子付  ・ストラップ穴のあるものもある  ・イカシタ音楽を聴いてるふりしつつ、いつでもどこでもリズムトレーニングできる  【短所】  ・電池を使う  ・設定が複雑

chutohanpa
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 わかりやすくまとめていただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.3

機械?デジタル? よくわかんないけど、 「振り子メトロノーム」と「デジタルメトロノーム」のことでしょうか? (あと「クオーツメトロノーム」がある) http://www.seiko-syd.co.jp/music/jpn/product/metronome/index.html 私は、「デジタルメトロノーム」を使ってました。 安いし、携帯に便利だし、直感的に見て初心者でも判り易かったです。 テンポ・拍子パターン・リズムパターンが色々あって使いやすかったです。 (2拍子と4拍子ではアクセントの付き方が違うので、便利だった。)

chutohanpa
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 クオーツもあるのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 私は高校時代に吹奏楽部でホルンを吹いてました。 音楽をやっている者の必須アイテムですよね。 機械式のってあの、棒が左右に揺れるタイプですよね?(間違ってたらごめんなさい) 機械式って、目で見えちゃうので憶測でタイミングを計ってしまったり、平らなところに置かないとリズムが崩れてしまうのが難点だと思います。 それに、年数が経ってくるとずれてくるというのも聞いたことがあります。 その点、デジタルの方はどこに置いてもずれることなく音が鳴ってくれるので、特に基礎練にはオススメですよ。

chutohanpa
質問者

お礼

機械式の短所をありがとうございます。 全然想像もしてない事柄でした。 ここに質問するまではほとんど機械式に決定していたのですが、 だんだんとデジタル式に傾いてきました。 早々にありがとうございました。

noname#20428
noname#20428
回答No.1

機械式は時間が来るとぜんまいが緩んで終わってしまうので、長い曲や長い時間続けて練習するときには不便だと思います。ただ、視覚で捕らえやすい点は良いかもしれません。 デジタルのものは長時間続くのと小さいものは持ち運びが便利、リズムを変えたり、ものによってはチューナー機能があるものもあるので、こちらの方が使いやすいのではないでしょうか? 好みもあると思いますが。

chutohanpa
質問者

お礼

機械式のこの短所は、考えていませんでした。 デジタルに傾きました。 早々にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクの時計のカテゴリーについて

    自宅にあった腕時計を何品か出品予定です 当方まったくの無知なのでカテゴリーについて初心者にわかるように教えていただけますか ・アナログとデジタルの違い、見分け方 ・クォーツ式と機械式の違い、見分け方 よろしくお願いします

  • デジタルメトロノームのテンポがずれる?

    ピアノを習っているのですが、 練習の時にたまにデジタルメトロノームを使っています。 SEIKOのDM-20です。 5年ほど前に友人から貰った物なのですが (友人はそれより大分前に買ったと言っていました)、 どうも最近、テンポが遅くなったり早くなったり しているような気がするのです。 自分が元々リズム感が無いので 気のせいかと思っているのですが、 時々合わせづらく感じる時があります。 デジタルでも、機械が古くなったり 電池が弱くなったりすると、 リズム(テンポ)が狂う事があるのでしょうか? それとも、単に私のテンポが狂っているだけでしょうか? メトロノームに詳しい方に教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 完全なる初心者、練習器としてのエレキヴァイオリンの価値について

    完全なる初心者、練習器としてのエレキヴァイオリンの価値について こんにちは。 同じ様な質問を探しましたが、色々とインタラクティブにお伺いできる機会になればと思い、改めて質問させて頂きます。 資格取得の為、学校にも通っている社会人です。 ヴァイオリンに憧れています。 今から練習して弾ける様になりたいのですが、本物のヴァイオリンはケースからの出し入れやメンテナンスが大変で、忙しい日々ついほったらかしにしてしまいます。 そこで、エレキヴァイオリンなら裸のままヴァイオリンスタンドに立てかけておいて、帰宅したらスッと手を伸ばしてすぐ練習できるのかなと考えました。 音の感覚などが異なる、全く違う楽器だと言われている様ですが、ピアノとエレクトーンの様な関係かと思っています。 私の場合全くの初心者なので、その様な高度な領域の違いは全く関係なく、「弾ける技術の修得」が主眼です。 エレクトーンもピアノの鍵盤とは重さなどが違うので、引き心地は全く異なると思います。 しかし、どの鍵盤がどの音なのかすら解らない超初心者であれば、その様な違いはとりあえず受け入れ、先ずは「弾ける技術の修得」にはなると思うのです。 引き心地の違いは、ある程度弾ける様になった後、或は時間のある時に本物に再度慣れれば良いと思うのです。 エレキでも多少弾けるのと、全く引けないのとでは違いますよね? これは甘い考えでしょうか? ※金銭的、時間的問題で教室には通えません。 ヴァイオリンに明るい方のご回答お待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • 『機械式シャッター』という言葉の意味とか・・・

    『デジタルカメラに機械式シャッターがある理由は何? 電子シャッターだけじゃダメなの?』 という質問があると、ヤフー知恵袋のデジカメカテゴリでは 『デジタルカメラに機械式シャッターはない! 質問は成立しない』 、みたいな回答がよく付いているのですが、(向こうで聞くと荒れるのでこちらに来ました) 古典的な意味ではなく、現代のデジタルカメラの『機械式シャッター』のことを何と呼べばいいのですか? ググってみると、『光学シャッター』、『光学式シャッター』だとあまりヒットしないけど、これで良いのでしょうか? あるいは『電子制御機械式シャッター』と呼ぶしかないのでしょうか? デジタルカメラ前提での話において、『電子シャッター』に対する『機械式シャッター』はそんなに意味が通じない言葉なんでしょうか?

  • ヴィオラを習いたい&アマオケについて。

    ヴァイオリンを習いたいと思ってたんですが、この間学生オケのコンサートに行ってきてヴィオラの音色に惚れてしまいました。 ですが、ヴィオラを習うことができる教室がない!あっても遠かったりします。 それに楽器の特性から一人で長く続けるにはヴァイオリンのほうがいいと聞きます。 ヴァイオリンを先に習ったほうがいいのでしょうか?私には大きさと楽譜が違うってことくらいしか違いが分からないのですが…(照れ) ある程度慣れてからアマオケに入りたいなあとは思うのですが、特に私の住む東京は数が多く、みなさんどうやって楽団を選んで入っているのでしょう? 全くの初心者から入れないオケもありますし…。 でも習ってみたいです~。

  • メトロノームとリズムマシン

    ギターを練習するときにメトロノームを使ってましたが、今はリズムマシンの性能がいいので、最近はもっぱらリズムマシンをバックに練習することが多いです。 ジャンルはファンクやフュージョンぽい音楽を主にやっているので、ファンキーなリズムが鳴ってると練習もノリノリでできますよね。実際のバンドアレンジに近いので、カッティングやフレーズのアイデアやインスピレーションもどんどん沸いてきて楽しいです。 いわば簡易マイナスワンみたいなもんですね。 ただ思うのは、本当にこれで練習になってるのかな?と少々疑問になってきました。 メトロノームを2・4拍で鳴らし、脳内リズム隊でやるほうが練習としては効果があるのではないかと。 こういう練習においては、おっさん世代としてはどうも昔ながらのアナログなやり方のほうが良い!という考えが浮かんでくるのですが、実際どうなんでしょう。 自分ではそれで効果があるのか無いのか、イマイチ自覚がないので質問してみました。 皆さんはどんな練習をしておられますか? 人それぞれかもしれませんが参考になるアイデア等お聞かせ願えたらと思います。

  • プレゼントに買った機械式時計の動かしかた

    クリスマスプレゼントに初めて機械式時計をネットショッピングで買ったのですが、開けてみると動いていません。 ゼンマイで動力を蓄積する機械式時計はゼンマイがほどけると精度が落ちると書いてあるのですが、実際にどうしたらいいのか書いてありません。 このままでは彼に渡せないので初心者の私を助けてください!! 買ったのはKOGU のメンズウォッチ SK4のブラックです。 よろしくおねがいします。

  • 油圧ディスクブレーキ

    ルイガノのマウンテンバイクに乗っていますが現在の機械式ディスクブレーキを油圧式に変えようかと思いますが 1.機械式に比べてそんなに効きに違いがあるんですか 2.機械式のパッドを取り替えたり隙間の微調整程度はできますが 油圧式を自分で取り付けることは可能ですか それともやはり専門家に任せたほうが無難ですか

  • ピアノとメトロノームについて

    ドラム初心者です。 ドラムに関してメトロノームがすごく重要な事は分かりました。 以前ピアノをやっていた時にメトロノームを持っていたのですが 自分にとっては邪魔な存在でしかなく捨ててしまったため、再度購入しようと思います。 で、ピアノとメトロノームに関して質問なのですが メトロノームをつけながらやると、 弾けるものも弾けなくなると質問に書いたら 弾けなくなった時点でテンポがずれていると言われました。 私はそう思わないのですが、実際普通に弾ける方は、メトロノームに合わせられるのでしょうか? 合わせる合わせないというより、 最初のほうは、メトロノームの音に負けず弾いていられるのですが、段々 メトロノームのカチカチという音が雑音となり、 自分の弾いているピアノの音が明確に聞こえなくなってしまいます。 そのため、暗譜していないというのもありますが 集中力がかけ、次どういう指の動かし方だっけ?という感じになったりします。 ですが、指揮などには合わせられます。 メトロノームを使わなくてもテンポがずれることはありませんでした。 (合唱曲の伴奏という事もあるかもしれませんが。クラシックでも同様でした) ピアノの先生に体を叩かれながらやるのも苦手でした。 こちらはメトロノームと違い音が無いので、そこまで影響はありませんでしたが 細かな震動が邪魔でした…。

  • バイオリンのミュート

    バイオリン初心者です。 今まではカラオケで練習していたのですが、 家でも練習できるように、ミュートの購入を考えています。 いつもお世話になってる楽器店でいくつか試奏をさせて もらったのですが、正直音量の違いがよくわかりません…。 若干金属製のものの方がより音を小さくできる気もしますが、 本当に少しの差のような気もします。 こういうものは長く使うにつれて問題点や利点などが 分かるものであるようにも感じたので、 オススメのバイオリンのミュートがあれば教えていただきたいです。 ちなみに私が試奏させてもらったのは、 PIANISSIMO(表面がゴムの磁石を駒に巻きつけるタイプ)と、 MyMute(固定式のネジがついているもの。金属製のミュート)です。 MyMuteは駒に傷がつきにくくていいようにも思いましたが、 PIANISSIMOとの音量差は分かりにくかったです…。 また、サイレントバイオリンにミュートをつけた場合は、 さらに音を小さくすることができるのでしょうか。 そのような使い方をされてる方がいましたら、お話を聞きたいです。 そもそもサイレントバイオリンにミュートをつけることは 可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう