• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

完全なる初心者、練習器としてのエレキヴァイオリンの価値について

• 質問No.5620150
完全なる初心者、練習器としてのエレキヴァイオリンの価値について

こんにちは。
同じ様な質問を探しましたが、色々とインタラクティブにお伺いできる機会になればと思い、改めて質問させて頂きます。

資格取得の為、学校にも通っている社会人です。
ヴァイオリンに憧れています。
今から練習して弾ける様になりたいのですが、本物のヴァイオリンはケースからの出し入れやメンテナンスが大変で、忙しい日々ついほったらかしにしてしまいます。

そこで、エレキヴァイオリンなら裸のままヴァイオリンスタンドに立てかけておいて、帰宅したらスッと手を伸ばしてすぐ練習できるのかなと考えました。

音の感覚などが異なる、全く違う楽器だと言われている様ですが、ピアノとエレクトーンの様な関係かと思っています。
私の場合全くの初心者なので、その様な高度な領域の違いは全く関係なく、「弾ける技術の修得」が主眼です。

エレクトーンもピアノの鍵盤とは重さなどが違うので、引き心地は全く異なると思います。
しかし、どの鍵盤がどの音なのかすら解らない超初心者であれば、その様な違いはとりあえず受け入れ、先ずは「弾ける技術の修得」にはなると思うのです。
引き心地の違いは、ある程度弾ける様になった後、或は時間のある時に本物に再度慣れれば良いと思うのです。
エレキでも多少弾けるのと、全く引けないのとでは違いますよね?
これは甘い考えでしょうか?

※金銭的、時間的問題で教室には通えません。

ヴァイオリンに明るい方のご回答お待ちしています。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
私はヴァイオリンを弾くことはできませんが、子供が10年やっていました。それと身内にヴァオリニストがおります。エレキヴァイオリンはヴァイオリンとは別物だと思います。弾きかたは同じでしょう。だけと、ヴァイオリンはヴァイオリンです。エレキはエレキですね。もしあなたがそれでもかまわないとお思いでしたら、どうぞやりやすい方を。ヴァイオリンも結構安価なものもありますので。ピアノとエレクトーンは全く種類の違うものです。勘違いされないように。
お礼コメント
noname#207138
ご回答ありがとうございます。

ヴァイオリン店に行ってみたら、エレキが置いてありましたので色々と聞いてみました。
すると、私の望んでいる事は例えエレキにしたとしても叶えられないとの事。
結局メンテナンスは本物のヴァイオリンよりは若干簡単なだけでしなければならないと。

ギターの様に弾きたい時に手に取り、止めたら手入れなどせずにそのままスタンドに置ける様な物を想像していました(*^^*)

ありがとうございました。
投稿日時:2010/02/01 21:29