• ベストアンサー
  • 困ってます

『機械式シャッター』という言葉の意味とか・・・

『デジタルカメラに機械式シャッターがある理由は何? 電子シャッターだけじゃダメなの?』 という質問があると、ヤフー知恵袋のデジカメカテゴリでは 『デジタルカメラに機械式シャッターはない! 質問は成立しない』 、みたいな回答がよく付いているのですが、(向こうで聞くと荒れるのでこちらに来ました) 古典的な意味ではなく、現代のデジタルカメラの『機械式シャッター』のことを何と呼べばいいのですか? ググってみると、『光学シャッター』、『光学式シャッター』だとあまりヒットしないけど、これで良いのでしょうか? あるいは『電子制御機械式シャッター』と呼ぶしかないのでしょうか? デジタルカメラ前提での話において、『電子シャッター』に対する『機械式シャッター』はそんなに意味が通じない言葉なんでしょうか?

noname#165442
noname#165442

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数894
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

メカニカルシャッターと言うのが多いと思います。 http://ameblo.jp/chori-k/entry-10617175238.html デジカメでメカニカルシャッターの必要な事が説明されています。 機械式シャッターという言葉にバッテリーも必要としない完全機械式のシャッターを連想する人もいるのでしょうね。 デジカメで電子シャッターというと撮像素子の読み取り時間を制御するもので、メカニカルシャッターは撮像素子に当たる光を機械的な開閉装置で制御する物です。 両方を併用している製品もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問の題意に沿ったわかり易い回答でした。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジタル一眼には、なぜ機械式のシャッターが必要なのでしょうか

    最近、思い切ってマイクロフォーサーズ規格のレンズ交換式デジカメを購入したのですが、何度か使っているうちに次第に撮影の都度、機械式のシャッターがバシャって動く理由が気になってしまい質問させていただきました。 市販されているデジタル(一眼)カメラが、静止画を撮像する際に機械式のシャッターを必要としているのはどのような理由からなのでしょうか。 デジタルカメラで、ライブビューが実現できているということは、仕組みとしてはデジタルビデオカメラに近いのではと推測しています。その場合、単純にシャッターを押した前後の撮像素子からの信号から、静止画を生成すれば良いのではないかと思うのですが、ほぼすべてのデジタルカメラに機械式のシャッタが搭載されている以上、何か合理的な理由があるだろうと思います。 素人っぽい疑問で大変恐縮ですが、カメラにお詳しい方、撮像素子の仕組みや光学分野にお詳しい方、ヒントやアイディアでも結構ですので教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • PCからシャッター

    質問です。 デジタルカメラとPCをUSBで接続し、PCからシャッターが切れるデジカメ(ソフト)はありますでしょうか? 具体的に製品名が分かるのであれば教えて下さい。

  • CCD電子シャッターについて

    NikonD100とD70を所有していますが、シャッター方式がD100は機械式フォーカルプレーンシャッターでD70は機械式シャッターとccd電子シャッターの併用とありました。 と言うことはD70の機械式シャッターは単なる遮光用で精度はあまり必要なく、CCDの通電時間でシャッタースピードを制御していると考えていいのでしょうか。 又、シャッタースピードの制御が通電によるものなら稼動部が無い分シャッターの耐久性は機械式フォーカルプレーンシャッターのD100よりあると思っていいのでしょうか。 どなたか詳しい方教えて下さい。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

>レンズユニット内に組み込まれたシャッターもあるのでは?と思いました。 デジタルコンパクトカメラではそれはあり得ません フィルム時代はそれが普通でしたけどファインダーが無いコンパクトデジタルでは常にセンサーに光が当たっていなくては液晶に映像が映し出せません そのためデジタルカメラには機械式シャッターが無いのです 一眼レフの場合はライブビュー以外光学ファインダーで見ているので当然機械式シャッターは有ります 最近は電子ファインダーの物も有るので将来的にどうなるかわかりませんけどね 機械式シャッターで十分意味は通じますというより昔はそれが普通だったのであえて機械式とは言いませんでしたけど 電子制御になって電子制御メカニカルシャッターという様な言われ方していました 機械式シャッターと言う言葉が通じないのはそれを知らない人が多くなったからそれだけの事だと思います 特にネットに出てくる人は若いですからそもそもわかんないんでしょう >古典的な意味ではなく、現代のデジタルカメラの『機械式シャッター』のことを何と呼べばいいのですか? 一眼レフにしか存在しないのでフォーカルプレーンとかそのまま機械式で良いんじゃないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「デジタルカメラに機械式シャッターはない!」と言い張る人がいたので今回の質問をしたのです。 ありがとうございました

  • 回答No.6

少し、混乱されているようですので整理してみましょう。 電子シャッターは、イメージセンサーのスイッチング回路のみで、露光時間を制御するもの。 CCDは、露光時間の同時性は確保できるが、電荷は読み出しラインに沿ってバケツリレー式で転送される為、強い光源でセルの電荷が飽和すると、その電荷が読み出しラインに溢れ出し、スミアと言う現象が発生する。 CMOSは、セル単位でスイッチング回路があり、転送回路で電荷を読みだす事が出来、スミアは発生しないが、露光時間の同時性が確保できず、動く被写体はローリング現象(歪む)が発生する。 携帯や安いデジカメはこのタイプ。 機械式(メカニカル)シャッター(略してメカシャッター)は、物理的な開閉装置を用い、露光時間を制御するもので、開閉方式として、レンズシャッター・ロータリーシャッター・フォーカルプレーンなどがある。 開閉時間を制御する方法として、機械式(メカニカル)制御と電子式制御がある。 殆どのコンパクトデジは、電子シャッターと電子制御レンズシャッターの併用。 デジタル一眼レフとミラーレス一眼は、レンズ交換の関係で、電子制御フォーカルプレーンシャッター(一部例外あり)が用いられる。 順次露光の為、動くものは歪みが生じる。 ちなみに、『光学シャッター』『光学式シャッター』では、意味が通じません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

べつに混乱してませんよ。デジタルカメラに『機械式シャッター』はない!と言い張る人の根拠を探るための質問ですので。 だんだん話題が逸れてきてますが、 『物理的な開閉装置』というより『機械的な光路開閉装置』と言ったほうが話者による意味のズレが少ない気がします。 その・・・撮像素子からの電気的・電子的な読み取りも『物理』の現象で出来ていますし・・・なんていうとまた話が逸れてしまいますかね。。。とりあえずそう思ったので。。。 『光学シャッター』、『光学的シャッター』で意味が通じないとなると、なおさら『機械式シャッター』と呼んでもいいんでない?と思えてきますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

No.2です。 追伸回答です。 > 『デジタルカメラに機械式シャッターはない! 質問は成立しない』 ・へぇーです。 私のデジタル一眼レフカメラシステムでは、成立していますケドね。 カメラボディは「ハッセルブラッド503CW」 電池不要のスプリングやカム機構だけで構成されるフォーカルプレンメカニカルシャッターカメラです。 http://www.hasselblad.jp/%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97/%EF%BD%96%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0/503cw.aspx デジタルバックは「フェイズワンP45+」 3900万画素中判デジタルカメラバックです。 http://www.vistek.ca/marketing/procentre/phaseone/p45+.aspx だから、私のデジタル一眼レフシステムのシャッター機構は100%機械式です。 > 古典的な意味ではなく、現代のデジタルカメラの『機械式シャッター』のことを何と呼べばいいのですか? 「電子制御式フォーカルプレーンシャッター」で良いと思います。 -----「電子制御式フォーカルプレーンシャッター」 ニコンやキヤノンなどの「デジタル一眼レフ」。 ソニーなどの「デジタル一眼」。 マイクロフォーサーズなど「ミラーレス一眼」。 などに使用されている、撮像素子のすぐ前に置かれたシャッターは「電子制御式フォーカルプレーンシャッター」です。 -----「ローリングシャッター」 携帯電話や低価格デジタルカメラには、物理的に光を遮る機構(=シャッター)はありません。 これらのカメラでは、C-MOS撮像素子のデータ呼び出しタイミングをコントロールする事によりシャッターの役割をさせています。 これを「C-MOS電子シャッター」「ローリングシャッター」と呼んでいます。 一般的には電子シャッターと呼ばれていますが、厳密には一眼レフのシャッターも電子制御式です。 混同しないように二つを明確に分ける場合は、C-MOS電子シャッターまたはローリングシャッターと呼んでいます。 ローリングシャッターで飛行機のプロペラを取ると、こんな面白い写真が撮れることがあります。 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=LVwmtwZLG88

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「電子制御式フォーカルプレーンシャッター」で良いと思います。 フォーカルプレーンは「焦点面」のことですよね? レンズユニット内に組み込まれたシャッターもあるのでは?と思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

フィルムカメラ時代から有る物 機械シャッター(機械的に行う物) 電子シャッター(シャッター速度を電気的に行う) ハイブリッドシャッター(高速側と低速側で機械式と電子式に使い分け) コレはシャッター幕の制御方式。 デジカメのシャッター 撮像素子電子シャッター(完全電子式シャッター) シャッター幕 が必要か必要でないかと言うことだと思いますが。 (金属幕のフォーカルプレーンシャッターと言う物もあります) 制御の定義からすると機械式シャッターのデジカメはあり得ないと想います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現代のデジタルカメラについての話とわかっているなら、「機械式シャッター」で十分事足りると思いますけどね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

撮像素子からの考察。 ・CCDには機械式シャッターが必要。 ・C-MOSには機械式シャッターはあるに越したことは無いが、無くても良い。 形状からの考察。 ・携帯電話のデジカメに機械式シャッターは無い。 ・コンパクトデジタルカメラは、低価格機やカシオ製のカメラに機械式シャッターは無い。 ・ミラーレス機や一眼レフタイプでは、静止画撮影では機械式シャッターを使用するが、ムービー撮影時に機械式シャッターは使用しない。 ----- 電子シャッターは動きの速い被写体を撮影すると、原理的にローリング歪みが発生します。 このローリング歪みを避けるために機械式シャッターが必要になります。 http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/imagingdevice/cmos/highframe.html http://ganref.jp/m/dumbo-dx/reviews_and_diaries/review/2717 なお、ビデオ撮影のような動画では、人間の眼はローリング歪みを感じない(誤魔化される)ので、大きな問題にはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回の質問で問いていることとは違うのですが、参考にはなります。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#159916
noname#159916

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「メカニカル」と呼べるなら「機械式」とも呼べるでしょうに、なんなんでしょうね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメのシャッターチャンスが・・・

    デジカメで今だ!と思ってシャッターを押してるのに遅れて撮れてしまいますよね?(SONYDSC-U30なのですが)で、今回、子供の写真を残すのにきっちり、シャッターを押した所でパチリト取れるカメラを買おうと考えてるのですが機種が多すぎて困っています。 機種を絞り込むと言う意味でお勧め教えてください。 出来るだけ光学で高倍率の撮影の出来る物をと考えています。今の候補としてはKONIKA MINORUTA  DIMAGE A 200なのですが・・ 宜しくお願いいたします。

  • 機械科と電子機械科について

    機械科と電子機械科について 今中学三年で高校進学を考えています! それでじぶんはものづくりが好きなので 工業系の高校に行きそのあとに専門校にいって 就職しようかと思っています。 それで自分はデジタルカメラやpcなど 電化製品が作りたいんです そこで疑問なんですが 機械科と電子機械科は何が違うんでしょうか? 同じものづくりじゃないんでしょうか? こんな質問ですいません 自分なりに将来について真剣に考えているんです どうか解答お願いします

  • 工作機械や生産に使う機械の電気制御の分野わけについて教えてください。

    工作機械や生産に使う機械の電気制御の分野わけについて教えてください。 現在、工作機械や様々な生産機械の電気関係のメンテナンス・保全・修理 などの仕事をしています。 最近の機械の制御盤をみても、コイルリレーなどの有接点シーケンス・ PLCでの無接点シーケンスなどの電気制御部分、電子機器や電子基板などの電子制御 部分など、 複合して組み込まれていて、一体 なにを勉強すればいいのか  わかりません。 せめて、電気電子制御の全体相関図や分野・分類分けがわかれば、なにかの手掛かりが つかめるのではないかと 期待しています。 また、電気制御と電子制御 を 使いわける意味なども 知りたいです。 そこで、大変申しわけないのですが、このあたりに詳しい方、教えていただけないでしょうか? また、書籍やサイトを紹介していただけるとありがたいです。 あまりにも、範囲がひろく、漠然としすぎて 困っているのです。 以上 すいませんが よろしくお願いします。

  • 機械オンチの母親用デジカメ

    お世話になります。 タイトルのとおりなのですが、いまいち機械オンチの母親なんですが、デジカメを一台買ってあげようかなぁと考えております。 私自身は、400万画素程度のデジタルカメラをもっているのですが、写真サイズの印刷ならこの程度で十分と考えております。最近のデジカメの売れ筋とかは、よくわからないのですが、900万画素とかでも4,5万円で買えそうなので、逆に4,500万画素なら2万円ぐらいでもかえるのかなぁ、と思っています。母親は、いわゆる○カ○ョンカメラを使ってるレベルなので、あまり小難しい機能はなくてよいので、フラッシュ付、光学3倍ズーム程度で、扱いよさそうで、評判のよさそうなデジタルカメラを紹介してもらえませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタル制御と現代制御の違い

    デジタル制御と現代制御の違い デジタル制御と現代制御の違いってなんですか?それとも言い方に違いがあるだけで同じなんですか? 私は古典制御しかまだ学んでおらず、どちらともその古典制御の発展だということはわかるのですが、調べてもよくわからなかったので質問させていただきました。お願いします。

  • ICでカウンタ回路を作る

    似たような質問をされている人いたのですが、自分の中で理解できなかったので質問させていただきました。 私は、レーザー1発を物質にあてる実験をしています。しかし、レーザー1発をうまく取り出す方法が見つかっていません。 そこで、制御する方法として「電子シャッター」という装置を使おうと思っています。一連の流れとしては、電子シャッターは普段は閉じています。それとは別にレーザーは常に発射し続けています。そこで、レーザーの出た回数に応じて電子シャッターの開閉を1回行いたいのです。 例えば、「レーザーが15回出たらシャッターを1回開閉する」という動作の繰り返しを行いたいです。 これらを制御するシステムとして汎用ICのカウンタ回路があると考えました。 しかし、実際に必要な製品やどのシリーズのICを使えばいいかがわからず困っています。 細かく教えていただける方いらっしゃいましたらお願いします。

  • RZ67にRB67用レンズを使う場合のシャッターダイヤルの設定について

    先日マミヤのRZ67Proを購入したのですが、 シャッター関係でわからないことが2,3あります。 ・RBレンズをつけた時のシャッターダイヤルの設定がわかりません。  Pro2ではRBLというダイアルがあるそうですが、  Proにはその項目がありません。 ・シャッターレリーズの所にロックと反対側に400分の1秒のみ機械式という 項目があったのですがこれは電池なしでも400分の1秒はシャッターが切れ ると言うことでしょうか?  またTで露出する際もこっちに設定しておかないと電池食うのでしょうか? ・上の質問とかぶりますが、2番目の質問のシャッターが400分の1秒のみ  機械式でシャッターがレリーズできるとすると、RBレンズをつけた際は  シャッターはレンズ側で制御するはずなので電池なしで撮影できるという ことでしょうか? 以上3点の質問分かる方教えていただけないでしょうか?

  • 現代制御の可制御性と古典制御の安定性の違い

    現代制御工学において『可制御である』と、古典制御工学において『安定である』とで、両者に違いはあるのですか?同じ意味なのでしょうか?それとも全く別のものなのでしょうか?

  • 制御を電子工作で学びたい(初心者です)

    私は大学で古典制御,現代制御まで学びましたが,その理論と実際の使い方がつながっていないというよりわかっていません.そこで,電子工作して,以下のようなことをして実際にものを制御することを学んでみたいです. ・PID制御 ・フィードバック制御 ・最適制御 ・オブサーバー などなど,デジタル制御なども学んでみたいです.例えば倒立振子を現代制御するなど 電子工作がど素人でも実際に工作して制御の基礎を学べる本や教材などがありましたらどうか教えてください. お願いします.ちなみにC言語はわかりますが,マイコンに書かれている特殊な文はわかりません.

  • 制御工学の重要性

    良くここで制御工学に関する質問をさせてもらっているのですが, 皆さんからのアドバイスのおかげで、最近ではようやく教科書の 問題なども違和感なく解けるようになってきました。 (といってもまだまだのところも沢山あるのですが...) ただ,ここにきて大部制御工学というものに疑問を抱くようにな ってきました. というのも一般的に大学で行なわれている制御工学には古典制御 と現代制御がありますよね(ちなみに現代制御の方はちんぷんか んぷんです...) で,私は現在古典制御を重点的に勉強しているのですが,このこ を私の知人に話したら,彼は全くの素人だったために,応答や伝 達関数,ラプラス変換などについては全く興味を示さず,「で, 一体それ(制御技術,これは古典・現代は関係ない)を使ったも のって一体何があるの?どういうしくみになってるの?」って聞 かれてしまいました. ○どのような制御技術が既存の製品のどのような点で,一体どの ようにして貢献しているのか. 私は彼のこの質問に真っ青になってしまいました. 数式だけといて満足してしまっていた,私に制御工学の重要性と, 上記の○に関してアドバイスしていただける方がいましたらよろ しくお願いします.